エッセンシャル飯村

2021.07.17

1回目の訪問

昨日放映されたドラマ『サ道 2021』第2話で、東京都墨田区の黄金湯が紹介されていた
その翌朝、
『イイな〜行ってみたいなぁ〜(´・ω・`)』
と思いながら、サウナイキタイのイキタイのページを見ていたら小金湯温泉 湯元小金湯が目に入る(´・ω・)
『お!こっちの小金湯じゃん!笑 今やってるのかな?』
HPを確認してみると先月から営業を再開しているみたいで、気付いたらサウナハットを持って外に飛び出していたので、レッツGoToサウナ(*゚∀゚*)

南区小金湯なので1時間もしないで到着

開放感溢れる露天風呂でゆっくり湯通しをしていたら、意外な事実が判明!
昭和36年まで小金湯温泉は『黄金湯温泉』という表記だったらしい(´・ω・)
そして昭和37年にこの地域と札幌市が合併した時に今の『小金湯』という表記に変わったらしい(*゚∀゚*)
元々は『黄金湯』だったんだね!なるほど〜

サウナに行く前の水風呂の温度チェック
水温19.1℃
深さは腰でイイ感じ!
モノクロラミン消毒を導入しているみたいで、塩素臭なし!
全道の温浴施設にももっと普及すればイイのにね(´・ω・)
(サウナ・スパプロフェッショナル取得のおかげでまあまあ詳しくなった。笑)

水温チェックを終え、いざサウナへ

サウナは上段約90℃
サウナ室内の暗さがイイ感じでなかなか落ち着ける空間だ(´・ω・)
湿度感もあって5分もすれば滝汗が溢れて出てくる( ̄▽ ̄;)
そこにお待ちかねのオートロウリュが降り注ぐ
『くおぉ〜!!き、キターー!!( ̄▽ ̄;)』
その時、サウナ室内で両手を挙げていたのは私だけ。。
ロウリュを全身で感じたいので。。( ̄∇ ̄)
ナイアガラをかき、心拍数も上がったので水風呂へ

『ふぁぁ〜、、ぎもぢいぃ〜(*´ω`*)』
あまりにも気持ち良すぎて、溺れそうになったのはナイショ。。笑

休憩は露天スペースにて外気浴
ハンモックチックなととのえ椅子に寝そべり、しばらくしてから目を開けて見るとそこはマウンテンビュー
青空に映える緑に感動しながら、そよ風という名の地球の愛撫を感じる
外気浴と森林浴と地球の愛撫とのコラボ浴
控えめに言って失神である。。

ありがとうサウナ💓
ありがとう小金湯💓

ととのいすぎてしまってサウナを上がった後、しばらく靴下を紛失していることに気付いておらず、帰り際にようやく靴下がないことに気付くハプニング。。
フロントのお姉さんに確認したらありました( ̄∇ ̄)

湯元 小金湯、素晴らしいサウナでした💓

サウナしか勝たん!

エッセンシャル飯村さんの小金湯温泉 湯元 小金湯のサ活写真
エッセンシャル飯村さんの小金湯温泉 湯元 小金湯のサ活写真
エッセンシャル飯村さんの小金湯温泉 湯元 小金湯のサ活写真
エッセンシャル飯村さんの小金湯温泉 湯元 小金湯のサ活写真
エッセンシャル飯村さんの小金湯温泉 湯元 小金湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19.1℃
2
97

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.07.18 13:29
1
まさか北海道を飛び出していたとは!と思ったらまんまとミスリード笑 私は来週帯広、8月頭遂に谷地頭行ってきます!
2021.07.18 13:29
1
エッセンシャル飯村 エッセンシャル飯村さんに37ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!