マルゆ

2021.11.11

1回目の訪問

歩いてサウナ

(含よう素) ナトリウム塩化物強塩泉を求めて。
INSPA横浜でハマり、ゆいる→ラクーア→庭の湯と堪能してきたこの泉質。
もう取り憑かれたかの如く、毎日この泉質のことばかり考えている。

今日は少しでも交通費と入館料を抑え、塩化ビニール系油臭がする琥珀色のナトリウム塩化物強塩泉のお風呂に入りたい…と考えた結果、美しの湯へ初訪。

このサイトは「サウナイキタイ」なので、先ずサウナについて。
内湯のドライはぬるい。
最上段の3段目に座ってやっと緩やかな高温サウナの一部感を感じる程にぬるい。
ゆっくりするには丁度良いかも。
しかしながら…お店は座面と床にマットを敷いた方が良い。
マイマットならまだしも、タオルやレンタルサウナマットを敷いている人の後は全ての水分が透過されてしまい、座面も床もべちゃべちゃでビジュアル的に不快だし、何より木の劣化速度が早くなりますよ…

露天にある低温サウナの「縄文釜風呂」は気に入った。
低温の室温だが、1分に1度のオートロウリュがある為、とても心地の良い発汗の仕方だ。
入り口は茶室ドアのように、お辞儀をして入るスタイル。
落ち着く空間。
通気孔から微かにナトリウム塩化物強塩泉のかほりが入って来て、これがまたたまらぬ。

水風呂は、悪くはないが塩素臭が強い。

お目当ての温泉は…源泉掛け流しではない(と思われる)が、やはり良き…♪
露天の「上の湯」が一番温泉成分が強い…気がした😁

ただ、再訪は不明。
理由は2つ。
①全館禁煙で喫煙室も無い。
外でも吸えない。
駅前界隈にも喫煙所無いのに。やり過ぎ。
禁煙パンデミックか!と、今のコロナウィルスパンデミックなどまだ起きていない時から言ってきたが、ここまでくると「禁煙教」です。
なので、お風呂上がって準備が出来たら珍しく速攻退館した。
喫煙所があったらビールの一杯くらい飲んだのにねぇ…私の客単価バリ下がり。

②お風呂前の小腹埋めにたまたま私が注文した品=温かい山菜蕎麦がそうだっただけかもしれんが…美味しくない。
この蕎麦よりも130円高いが、同じシンプル蕎麦ならロテンガーデンの「竹」のたぬき蕎麦の方が格段に美味しいので恋しくなった。
あと、シンプル蕎麦ではないが、竜泉寺八王子みなみ野店の「一休」の三元豚のつけそばも恋しくなった😭
他のメニューは食べていないからわからないが、シンプルなメニューが美味しく無いところって大概他のも…と、疑心暗鬼になってしまった。

温泉と縄文釜風呂はとても良かった。

歩いた距離 0.3km

0
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!