青淵(セイエン)

2021.07.30

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ評価:⭐︎3.5/5.0

行ってきましたよ、京都の銭湯巡り。

仕事で忙しい最中。そうだ京都へ行こう。そう思い立ち、急遽仕事終わりに京都プチサ旅に出掛ける。
京都の街湯は名湯が多い。サウナダイスキを見ても、上位のサウナの中にこんなに街湯がある県は珍しい。そんな中でも、平均評価が非常に高いこちらを訪れる。

京都五条大宮の名湯。およそ街湯のクオリティとは思えない多彩なお湯とコスパ最強と名高いこちらの街湯は、名だたる京都の名湯の中でも評価が高い。
浴室が広く、たまたまかもしれないがとても良い匂いに満たされていて見た瞬間に良い湯だと確信した。運良く混み合う前に行ったので色んな風呂を楽しめてよかった。また、蒸しZを思わせる堂々たる風情のプロフェッショナルサウナーの方がいらして、とりあえずサウナーとしての所作がカッコ良かった。ああいう歳の取り方をしたい。

#ローカルルール
・貸しタオルは借りたものを受付に返却すると、お金が100円返ってくるシステム。※京都ではもしかしたら一般的かもしれない。

#総評
・サウナ以外にも、スーパー銭湯かと勘違いしそうになるくらいたくさんの種類のお風呂に、岩盤浴まであるのでいろいろ楽しめるお風呂である。タオル借りず岩盤浴以外は450円という破格で脱衣所のバナジウム水も無料で飲めるため、コスパはめちゃくちゃ良い。岩盤浴は別料金。
・清潔感としては、古い銭湯だなと感じる2階の設備と、綺麗にしてる1階で多少差はあった。
・客層は近所の方が多いんだろうなという印象。2階はサウナーだなと思えるような人たちが多かった。
・近くに住んでたらここがメイン銭湯になっていただろう。近くに住む方が羨ましいなと感じたとてもよい街湯だった。また訪れたい。

歩いた距離 2km

青淵(セイエン)さんの五香湯のサ活写真

  • サウナ温度 96℃
0
15

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!