2021.01.29 登録

  • サウナ歴 8年 4ヶ月
  • ホーム サウナ&スパ カプセルホテル 大東洋
  • 好きなサウナ ベスト3: 1.東京 かるまる池袋 2.兵庫 神戸サウナ&スパ 3.川崎 朝日湯源泉ゆいる サウナ室:フィンランドサウナ、テレビ無し、セルフロウリュ有り。 水風呂:16℃前後 外気浴:インフィニティチェアまたはフルフラットのチェアまたは畳床
  • プロフィール 関西で働くサラリーマンです。サウナーの世界を知り早半年。 「サウナダイスキ」スマホアプリで実際に行ったサウナの評価のせてます! 下記の基準でやってます(ハンドルネーム同じ)。 評価基準改定2: 3.0:その地域で再び訪れたいサウナ 3.5:遠回りしても訪れたい良質なサウナ 4.0:その地域で特に優れたサウナ 4.5:旅をしてでも訪れたい至高のサウナ 5.0:この国最高のサウナのうちの一つ ※最新評価はサウナダイスキで確認ください ※サウナイキタイはサ活メインで投稿
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

青淵(セイエン)

2021.12.18

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ評価:⭐︎3.8/5.0
ニューウィングとは、おじさん達の楽園の名前である。

#館内設備
・5階が全てサウナスパカプセル施設になっている。
5階 ごろ寝
4階 漫画、仮眠
3階 レストラン
2階 お風呂・サウナ
1階 ロッカールーム

#サウナ
1.テルマーレ改
・基本情報の通り。意外と暗く、サ道のドラマ以降で内部を多少改装してた。木材の座面でストーブより高い位置に2段目がある。
・ストーブがセルフロウリュしてもあまり音が出ない。しかしながらちゃんと熱くなり、団扇であおげるので自分のペースで蒸されることができる。

2.ボナサームサウナ
・基本情報の通り。内装の雰囲気は大阪で言えばグランドサウナ心斎橋に似てる。
・テレビを中心としたL字型で3段座面があり20人以上入れるくらいの収容スペース。
・定期的にストーブがオンになる音が聞こえて、その際はかなり熱くなる。
・めちゃくちゃ湿度が高いので体を拭いて入っても出る頃にはぼたぼたになる。


#水風呂
1.ミニプール
・名物の泳げる水風呂。14度付近。深くて広い。ほんとにちょっと泳げるのとみんな潜ってて自由にできて良い。

2.水風呂
・ミニプールの隣にある水風呂。17度付近。
・ボタンを押すとミストが出る。これも気持ちいい。


#休憩スペース
・ガーデンチェアが至る所にある。内気浴のみ。座面を流すための手桶が近くにあるスペースに椅子があるので手桶を探しに行ったりしなくてよくてありがたい。

#サ飯
・名物塩ちゃんこ鍋はしっかりお腹いっぱいになる量。牡蠣とかも入っていた。
・自家製チャーシュー、ちゃんぽん、かた焼きそばなどもお勧めな模様。
・オロポのかき氷も売っていた。


#総評
・全般的に建物が古いので清潔感が気になる人は気になるかもしれない。ただ一方でものすごく居心地が良い。まさにおじさんの楽園。おじさんのやりたいことは大体館内のどこかでできるので、皆思い思いに過ごせる。
・至る所に吉田支配人の遊び心が隠れていて、それもまた楽しい。サウナー好みの快適なギミックがたくさん仕掛けられていて楽しいし、サウナも快適。この辺に住んでたら週1以上で行く施設になるだろう。

歩いた距離 2km

続きを読む

  • 水風呂温度 14℃
5

青淵(セイエン)

2021.12.04

4回目の訪問

八尾グランドホテル
2021.12.4 (土) 大阪府

本日は、サウナの鳥師匠、エメラルド先生、「サウナダイスキの父」ことしょーへーさんと「ととのうと」の帰りに、聖地八尾グラに。
大阪の聖地的存在のこちら。今年全国110施設訪問したが整い率はダントツでNo.1のここ。今日も抜群に整った。この時期の外気浴は寒いけど、八尾グラの水の保温力のおかげで少しだけ長く過ごせる。やはりここの水は神の水質。遥か昔、弓削道鏡がかくし湯として大層愛したという。それから千年以上経ってもまだ我々を癒し続けている。そう考えると本当にすごい。大阪の聖地があるとすれば間違いなくここではないかと思う。
また来よう。

続きを読む

  • 水風呂温度 17℃
54

青淵(セイエン)

2021.12.03

18回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ&スパ 大東洋
2021.12.4 (土) 大阪府

さて、連続DTY #サ活の最終日。
本日は仕事も遅くまで頑張って疲れ切ったので前々から予約したマッサージを受けるべくきた。今回はガッツリご飯も食べて確実に食い倒れコースを満喫する。あまりに頼みすぎて2人分だと思われる。笑なんか恥ずかしい。。笑
その後のんびりとサウニング。
TwitterのDTY公式アカウントさんにて、ツボ水風呂のチラーが回復したと告知が出ていたので18度水風呂へ。やはりこんくらいがちょうどいいかもしれない。などと考えつつしっかり3セットして今日はエンド。

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 81℃
  • 水風呂温度 13.3℃
28

#サ活
というわけでまた戻ってきました笑。
昨日までは作業の為に篭りましたが、
今日は休憩のために籠ると決めた。
寝不足でフラフラでなんとか業務をやり切って
ピットイン。
あまりに頻繁に来すぎて、受付のお姉さんも私がチェックインしてるのかそうでないのか一瞬戸惑っていた笑。
さてさてギリ体力も残ってたので🇫🇮3セットしてきた。しっかり蒸された。素晴らしい。

その後は#本日のくいだおれ で、今日は食べたいものをたくさん食べた。牡蠣フライを食べた。牡蠣って大人になるとなんでこんなに美味しいんだろう、、、笑
明日への英気を養うために今日は早めに寝ることにする!

歩いた距離 1km

続きを読む

  • 水風呂温度 13℃
41

青淵(セイエン)

2021.11.27

16回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ&スパ 大東洋
2021.11.27 (土) 大阪府

#サ活

先日 #サ旅九州編 の際にサウナの鳥師匠と雑談してて、なんかのきっかけで「それって大東洋のカプセルみたいな感じ?」って聞かれて、そういえば行ったことないなと思って来てみました。結果想像以上に快適笑。

私の泊まったことのあるカプセルの中ではかるまるの次くらいに快適かもしれないwww笑

コーヒーも無料で、アメリカンはおろか、カフェラテ抹茶や、クリーミーカフェラテ、そしてキャラメルマキアートまで選べる笑!

ホーム#DTYについてほとんどを知った気でいましたが全く知らない素晴らしい側面を目撃して更にこの施設を好きになりました!!!

そんなこんなで本日のサウニングは、
🇫🇮×2
🪨x2
でした!
さて、溜まってる #サ活消化していきます💪

歩いた距離 1km

続きを読む

  • 水風呂温度 14℃
47

サウナ評価:⭐︎3.2/5.0
京橋はええとこだっせ♪グランシャトーがおまっせ♪ということで昭和ノスタルジーを感じさせる、京橋リーマンの聖地グランシャトー。

#館内設備
・昭和に造られたレトロな雰囲気漂うオールドスクールなサウナ&スパ。
・下駄箱から奥に長い作りで、奥の方はリクライニング付きの休憩スペースと食事が取れるスペースがある。ビルの1フロアが全てが昭和の名残を残す、サウナスパ施設になっていると考えて頂ければイメージしやすい。

#サウナ
ここはサウナ室前にサウナパンツとマットが置いてあるのでそれを利用してサウナ室へ入る。またウォータークーラーがサ室前にあるのも嬉しい。

1.遠赤電磁波サウナ
・68度
・2段、テレビ有りで壁面の木材は最近張り替えた形跡があり、新しい。
・かなりマイルドにあったまるサウナ。

2.高温サウナ
・94度
・室内が四角になっており、座面が3面に設置され、かなり広い造り。特に部屋の真ん中に大きくスペースがあるのでここでタオルのアウフグースパフォーマンスをしやすそうな作り。
・ロウリュサービスが定期的にある。ikiストーブにアロマ水をかけてうちわで仰ぐスタイル。
・ストーブはikiストーブと遠赤ストーブの2つの熱源。

#水風呂
・表示は19.6度だったが体感はもう少し低い感じがした。
・サ室の目の前にあるので動線はとてもよい。
・人がいなければ完全に手足を伸ばせるくらいに広い。

#休憩スペース
・高温サウナのサ室の扉でて左側に椅子が置いてある。
・デッキチェア2、ガーデンチェア3

#サ飯
・サウニング後に食堂で食べられる。湯豆腐が人気。
・麻婆豆腐やかた焼きそばなど550円で1品食べられるのでコスパは良い。
・健康ジュースが面白い。

#総評
・昭和レトロなノスタルジーを感じる施設。昭和のリーマン達の聖地であったであろうことが容易に想像できる。内装は系統的にジートピア、大垣サウナなどに似ており、サウナーとしてほしい要素は揃っている。
・新しい側面として、サ室の改装とikiサウナの導入が2021年秋になされたて、より令和のサウナの要素も取り入れてきて注目である。
そんな、グランシャトーへいらっしゃい♪

歩いた距離 1km

かた焼きそば

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
55

湯らっくすでのアウフグース体験について
■ケヴィン福永さん
言わずと知れた熱波甲子園優勝経験者、サ道シーズン1に出演経験もある湯らっくすを代表するレジェンドアウフギーサー、ケヴィン福永さん。幸運にも彼の熱波も受けることができた。湯らっくすのアウフグースチームが立ち上がった当初から御尽力なされており、そのタオル技術の高さから全国のアウフギーサーより羨望の眼差しを向けられている。そんな福永さんの熱波を今回何としても受けてみたいと思い、開始15分前から待機。10分前には満員に。
5分前換気の時点で違いを感じる。期待大。
始まる前にまるで一流ホテルマンのような深々としたお辞儀から、直前のロウリュで漏電が発生して蒸気が出にくいことへのお詫びと、事前に予告していたアロマと本番のアロマが違う事への説明が入った。丁寧な説明に福永さんのお人柄を感じる。期待は高まるばかり。

そしてアウフグースは始まった。
今回のアロマは、カモミールほうじ茶。
パドルでアロマ水を掬い、ストーブにかける所作。丁寧にアロマ水がストーブに溢れ落ちていく。誠に美しいパドル捌き。
曲は伊右衛門のCMでお馴染みの久石譲さんのOriental Wind。福永さんの美しい所作と曲がとてもよくマッチしている。

そしてタオルパフォーマンスが始まる。
私の想像では、もっとパワフルな熱波を送る方なのかなと思っていた。しかし、そのイメージに反して、丁寧かつ穏やかな熱風を送って下さる。彼の頭の中には空気の塊がイメージできているようだった。そして高い空間把握能力とバネのように伸びやかな身体動作によりタオルの動きが客に当たらないように配慮されており、最下段に座っている私でもタオルが当たりそうな気配すらしない。まさに一流のホテルマンにサーブを受けたような体験。丁寧な熱波、穏やかだけどしっかり熱くなる爽風に心より魅了された。
通常のアウフグースは、室内の蒸気攪拌時、一気に掻き回された結果体温が上がる感覚がある。しかし福永さんのアウフグースは違う。ゆっくりと穏やかに心地良く体感を上げられて、パフォーマンスが終わって水風呂、外気浴後は今までにない穏やかな整い方をした。正にOriental Windの曲のような洗練された丁寧なパフォーマンスに心より感動して、整っている間に自然と涙がこぼれ落ちたのだった。

歩いた距離 1km

元祖麻婆豆腐

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
6
スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

スカイスパYOKOHAMA
2021.11.17 (水) 神奈川県

#サ活
再開一発目は、、、横浜サウナーの聖地
スカイスパYOKOHAMAから!!
きっとこのアプリを使ってらっしゃる方もいるんだろうなと思ってたら、まさかのサウナランキング上位のしゅんさんと偶然同じ空間にいたようで驚きました笑。

今回は出張で会社の先輩をご案内。
アウフグース参加前に塩サウナを挟んでストロングスタイルで7分前イン。新人さんのアウフグースでした。本日のアロマはケミトロン社のカモミールの良い香り。ただ予想よりセット数をこなされて2人がかりのアウフグースだったので予想以上に一気に蒸されて途中離脱でなかなかに飛びました、、、。
その後は横浜の街を眺めながらゆっくり蒸されて最高でした。スカイスパはやはり、大阪におけるDTYのようで、インフィニティチェアの上の風や、アロマの香りや、33.5度の温水と冷水の分岐点の温度の不感水風呂など、サウナーの喜ぶ仕掛けがそこここにあって本当に素晴らしいですね。
15階の、アウフグース世界大会日本予選用に建設していると思われる、70人収容のサウナが完成したらまた来ます!!

サンマーメン

ここの#サ飯をみて選びました!

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 14℃
64

青淵(セイエン)

2021.11.15

4回目の訪問

パール温泉

[ 大阪府 ]

パール温泉
2021.11.15 (月) 大阪府

久々のパール温泉。
普段なかなか22時までに行けるチャンスがなかったりしたのでようやく来れてよかった。来る度に少しずつアップデートしており、ようやくぶんなのさんも仕事に慣れてきたようでなにより。ぶんなのさんカラーが出始めてきて素晴らしくなっていた。今回からクレジットカード決済もついに実施。クレカの使える銭湯なんて珍しい。大変にありがたい。そして今回の目的の一つは、サウナダイスキのフライヤーをショーヘイさんが置いてもらいに来たことにある。番台の向かいにフライヤーを設置してもらった。そんなこんなで久々のパールマイルドボナに行ったらヒバの良い香りがしてとても気持ちよかった✨

続きを読む
4

青淵(セイエン)

2021.11.07

1回目の訪問

サウナ飯

古戦場

[ 岩手県 ]

サウナ評価:⭐︎3.6/5.0
夏草や兵どもが夢の跡で、有名な古戦場。こちらの温浴施設は4代目女性社長に代わって様々な取り組みを行なっており全国的に知名度のある温浴施設である。

#館内設備
・なぜか、アロハな南国を思わせる曲が館内にかかっている。
・700円という入浴料の安さに戦慄した。
・受付に古戦場グッズがたくさん置いてある。つい買ってしまいたくなる良質なグッズが揃っている。
・脱衣所のロッカーが閉まりやすく、つっかえ棒がついてるのが面白い。
・脱衣所に一段上の畳の段があってそこで片付けしたり、荷物整理したりできてとても良い。

#浴室設備
・一般的スーパー銭湯と街湯の間くらいの小さめの浴室サイズである。但し不思議と入った途端整う予感があった。
・ヴィヒタが露天の入り口付近に置いてあり、セルフウィスキングができる。
・温泉がいくつかあり、どれも柔らかな水質。中でも、少し温度が低めの不感湯に近い風呂が水風呂の隣にありオススメ。

#サウナ
・101度。
・ドライサウナで昭和ストロング系の熱さ。
・大阪の一般的な銭湯ボナを少しだけ大きくした程度のサ室サイズ。2段。
・セルフロウリュができる。元々はできないサウナだったそうだが4代目の努力でセルフロウリュできるサウナに進化した。詳しくはサ室前に貼ってある漫画を見てほしい。
・アロマ水は地域の特産の百年茶。
・定期的に熱波イベントもやっている。

#水風呂
・14度。
・サ室出てすぐにある。この水風呂の水質がまた素晴らしいのだ。西日本であまり体験しないことだが、体感温度は14度ほどの冷たさはないのである。とても柔らかくて長く入っていられる水風呂。


#休憩スペース
・詳細は基本情報を参照。
・オススメは露天のインフィニティチェア。昼頃は陽光が差し込んで陽の光でポカポカしながら穏やかに整える。

#サ飯
・ここのサ飯はびびるくらい安くて美味しい。特にジンギスカン鍋がオススメである。

#総評
・4代目の様々な工夫が館内の随所で手作りの漫画と共に絵が描かれており、そのストーリーもまた面白い。そしてサウナーを意識したチェアの準備やグッズなどが展開されている。
・ここのサウナは激烈な整いはないのだが、柔らかな、穏やかな整い方というべきか、水風呂の柔らかさに似た独特の整い方をする。これがまた岩手の心地いい風に吹かれて気持ちを穏やかにしてくれて素晴らしい。近くを訪れる機会があれば是非とも行ってみてほしい。

ジンギスカン鍋

破格の1500円でめちゃくちゃ美味しい✨

続きを読む
0

青淵(セイエン)

2021.10.15

1回目の訪問

歩いてサウナ

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

ZEZEという不思議な響きのこの土地で、小さいながらも良質な水と居心地の良い素晴らしい銭湯がある。

#館内設備
・正直大きくは無い。SNSを見て訪れると小ささに驚くと思う。しかしながら館内はとても明るく、グッズの販売やチルい洋楽がかかっており何故だかとても居心地がいい。
・以前ウメダスークの訪問の際に、空いてる時間、通称、「空いチャンス」を教えてもらった。下記の時間が割と空いているらしい。
14:00〜16:30
18:30〜20:00
晩御飯食べ終わったら一気に増えてくるとのこと。また日毎の空いチャンスはTwitterの公式アカウントから見られるとのことなので訪れる際はチェックしてみてほしい。

#浴室設備
・水風呂、熱湯、そして電気風呂がある。特に電気風呂は他とは違う。電気がマッサージ機のように強弱をかけて当てられるので、なかなか面白い。しかも浴槽が小さいのでかなり電気強めである。電気風呂好きは是非お試しあれ。

#サウナ
・110度。しっかりと暑い。
・入り口付近にあるマットを洗って入るスタイル。
・入って奥に長い。4名程度が利用可能で奥に長い作り。

#水風呂
・18度
・サ室でてすぐ左にある浴槽が水風呂。
・ここの水風呂は、行政的には飲めるとは言えないがほぼ飲める水。軟水でとても気持ちいい。ここの水の気持ち良さは、日本トップクラスに整う八尾グランドホテルの水風呂に通ずる。出た直後に体の表面がしっかり熱を保っている不思議な水風呂。

#休憩スペース
銭湯のスペース的に整い椅子は置けないので、脱衣所のソファに座って整う。


#総評
・滋賀の膳所(ZEZE)にある地元の銭湯だが、継業後の企業努力で非常に居心地の良い空間になっている素晴らしい銭湯。
・そして特筆すべきはここのサウナはめちゃくちゃ整うこと。秘密は、高温のサウナと水風呂の水質にあると思われる。温度の高低差と水質のおかげで、銭湯サウナではトップクラスに整える。
経営努力による良質な空間と、良質な整いを体験したいとき、一度は訪れるべき銭湯であることは間違いない。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
2

青淵(セイエン)

2021.10.04

1回目の訪問

歩いてサウナ

SAUNA STATION

[ 兵庫県 ]

サウナ評価:⭐︎3.9/5.0
川西の山の中にある、まだ出来て間も無いアウトドアテントサウナ。

#館内設備
・一軒家の庭にテントサウナがあり、土手を降りた下に川があるという感じ。若いご夫婦で経営されている。
ウィスキングサービスもやっている。当時は1000円と破格だった。テントサウナもこれまで参加した中では何人かで利用すれば一人当たりは一番安く、良心価格。

#サウナ
・ロシア製VOZMO のテントサウナ。MORZH製と同様にセルフロウリュするとしっかり熱い。
・中2段になっている。入り口付近がストーブの位置的にめちゃくちゃに熱いので注意。


#水風呂
・プールと川を選べる。プールも1人用のアヴァントの様なプールと数人で入れるビニールプールがある。
・10月だったが体感は18℃くらい。
・川はテントサウナから歩いてすぐの土手を降りたところ。川床に寝転び椅子を沈めてあり、それに寝転ぶと最高。


#休憩スペース
・川床の寝転び椅子から、空を眺めてぼーっとするのが最高。
・一応テントの前にはコールマンの椅子を予約すれば借りられてそこでも休憩できる。


#総評
・川西の山の中空気の良いところでテントサウナから川の水風呂で冷まされ、空の下整える。夜に行けば美しい星空を河床で眺めながら整える。まさにアウトドアサウナの醍醐味。
・関西でこんな身近で良心価格でアウトドアサウナが体験できる点で非常にオススメ。
・ウィスキングサービスの入門編としても良心価格でオススメ。

#サ活
正直、気持ち良すぎてあまり良く覚えていないレベル。サウナの鳥師匠の突然の呼び出し。行くと友人が何人かが揃って車で走る。
川西の上の方にある山の中。
夜中にテントサウナして河床で水風呂。
星空の下蒸される。最高の一言。

ここはウィスキングサービスもやってる。
店主さんもっとお金をとってほしい笑。
素晴らしいサービスでした。
また必ず行きたいサウナのうちの一つとなりました。

歩いた距離 1km

続きを読む
3

青淵(セイエン)

2021.09.14

1回目の訪問

歩いてサウナ

大正湯

[ 大阪府 ]

サウナ評価:⭐︎3.2/5.0

#サ活
オートロウリュ5分毎!?そんな街湯が存在するのか!?
そもそもなぜここに行こうと思ったのかは覚えていない。サウナイキタイの中で高評価だったのか、軟水水風呂だったからか。いずれにしても私のおすすめサウナリストに入っていた。
サ室は、入り口に施工主が刻んであったのでナニワ工務店施工であるのは理解していたので、住吉の朝日温泉や、西田辺の入船温泉、また南巽の福徳温泉よろしく、ナニワ工務店流の本格フィンランドサウナだろうなとは見越していたものの、他と大きく異なるのはオートロウリュの頻度。約5分間隔でサウナストーンに水が吹き付けられる。こんな頻度でオートロウリュしているサウナ施設をあまり見たことない。しかも大体の街湯のオートロウリュはもう少し控えめにチョロチョロと水が流れるくらいのものだが、ここのはおもっきり容赦なく水が霧吹きのようにしっかりと10秒程度吹き付けられ、部屋全体がその度に灼熱と化す。まさに本格フィンランドサウナといったところ。ただ一つ気になったのは1セット目、5分ごとより頻度が多い気がしたのである。そこで2,3セットはいつものスマートウォッチも忘れたため、砂時計と心の中で秒を数えて果たして5分なのかを確認する遊びを始めることにした。結果、砂時計を正とすれば約5分弱で4分半〜5分の間で噴射されることがわかった。ただそんなことは普通のお客さんは気にも留めないため、約5分でいいだろうと勝手に一人で納得した。それにしても、ここはしっかり体の芯からあったまれる素晴らしいサ室だった。
そこからは階段下の軟水水風呂にダイブ!と言いつつもちゃんと掛水はしてますが。温度は20度近辺と思われる。少しぬるめだが長めに入れば問題ない。気持ちいい水風呂である。
そこから脱衣所で休憩。扇風機の目の前に陣取り首振りさせて外気浴気分を満喫して、3セットで帰った。
まさにSauna Valley の穴場的なスポットでありしっかり整えてとても良かった。そういえば思い返せば生野区では見慣れた和彫の兄ちゃんたちがこちらには全然居なかったな。やはり棲み分けがあるのだろうか。21時以降は3〜4名の利用者がいたが民度は高くとても静かな街湯であった。お風呂上がりに脱衣所で着替えていると、先ほどの番台の親父さんと歴戦の覇者のようなオーラを纏ったおっちゃんがパンツ一丁で電気を消した浴室へ掃除用具片手に突っ込んでいった姿はまるでアメリカ映画のソルジャーのようでかっこよかった、、、!

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
18

青淵(セイエン)

2021.09.12

1回目の訪問

歩いてサウナ

美人湯 祥風苑

[ 大阪府 ]

サウナ評価:⭐︎3.4/5.0
#サ活

摂津峡のテントサウナ&BBQの後に訪問。テントサウナはとてもよかったが、どうしても施設の清潔さ等ではシティサウナが強い。帰りに体を洗うために訪れた。
4セットサウナ したあとなのに、ここにきて1セットはしたくなるそうさ、我らサウナー人。サ室が混んでいたので並んでサウナへ。ん〜いい感じ!からの水風呂。それから屋上のスペースへ抜けて休憩。みんなで他愛もない話をしつつ、ここの美人湯で今日を締めくくった。最高の日曜日だった。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
6

青淵(セイエン)

2021.09.12

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ評価:⭐︎4.0/5.0
#サ活
今も目に焼き付いている。
あまみの出るくらいのアチアチのテントサウナ。持参したローリュ用アロマオイル、Black Forest の良い香りに蒸された後に、逃げるようにMORZHを脱出し、河原へ降りていく。心音を響かせながら、草木をかき分け、合間の蜘蛛の巣がからだにまとわるのも気にせず、砂漠のオアシスを探す旅人のように汗まみれで通路を抜けたそこに川がある。そのまま土手まで降りて、サンダルのまま川へダイブ。掛け湯のマナーなんてのは自然には無い。めちゃくちゃ気持ちいい。川から浮かんで、景色を見渡せば美しいハグロトンボのダンスを目端に捉え、奥にある山野の景色を眺める。あー子供の頃夏休みにこんな河原で遊んだなあ。そんなエモい感情に囚われながら、6人で大人の夏休み。控えめに言って最高だった。

ここを見つけたのは我らがサウナの鳥師匠。やはりサウナに関して本当にすごい。あらゆる点で敵う気がしない。流石師匠。お陰様で6人全員、自然と一体となった。そんな至高の整いへ誘われた最高の日曜日。

テントサウナの経験はあるもののそのときはビルの屋上で、本格的なネイチャーサウナは私としては初体験。ただひたすらに最高だった。一緒に行った師匠、エメラルド先生、shoheiさん、Mr.QOL、さちょんさんなどメンバーもみんな仲良く楽しんで最高だった。エメラルド先生もおっしゃってたが、ネイチャーサウナに目覚めました。
またいろんなところに訪問したいと思います。

歩いた距離 1km

続きを読む
7

青淵(セイエン)

2021.09.10

1回目の訪問

歩いてサウナ

天然温泉 延羽の湯 鶴橋店
2021.9.10 (金) 大阪府

#サ活
本日は、shohei先生と。副反応明けで心配でしたが無事楽しめました。HNH(羽曳野延羽)の大改造に伴ったのか、こちらの延羽も改造が!
本日は瞑想サウナイベントなのか、ニュージャパンの高温サウナの青い版のようなサ室担っていました。サウナストーブもikiストーブになっており、以前よりマイルドな暑さ。素晴らしい。サウナマットもHNHと同じ、黒の網状のものになっていました。外気浴スペースにはインフィニティチェアも増設されていて、マイナーチェンジが光っていました。緊急事態宣言下なのか混み合っていましたが楽しめました!

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 15.4℃
63

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:安定のホームに昼過ぎからの贅沢。先日梅田スークでもらった半額券を使って、大東洋Tシャツを着て来店。Tシャツを店員さんに気付かれる。
今日も安定の🇫🇮3セット。セルフロウリュのパドル捌きが上手くなってきた。
いやー今日も気持ちよかった!!✨
早く何時でも大東洋に行ける時代になってほしいですね!!!

歩いた距離 2km

続きを読む

  • 水風呂温度 9.4℃
36

青淵(セイエン)

2021.09.06

1回目の訪問

歩いてサウナ

ニュー清滝温泉

[ 大阪府 ]

サウナ評価:⭐3.3︎/5.0
#サ活
大阪のSauna Valley 生野区桃谷。
極楽温泉、桃谷温泉など名湯ひしめくこのエリアを開拓し始めてまだまだ出てくる。人口あたりの街湯率がどうなっているんだ?!と感じるくらいに多くの街湯があり昭和の頃から人々の心癒してきたのかも知れない。などと考えつつ、桃谷駅で合流。生野のメインストリート、疎開道路へ向かう。この疎開とは太平洋戦争時代の名残りで通称疎開道路と言われているのだとMr.QOLに説明される。あの戦争から70年以上経過したが歴史と現在は今も地続きなんだなと感じた。そうこうしてるうち、左へ曲がる。曲がった途端に、なんと、昭和の観光都市の商店街のような、独特な街の雰囲気。疎開道路までの雰囲気とガラリと変わって面白い。あるいていると、空にぽっかり浮かび上がる、「ゆ」という赤い文字。まるで京都の大文字のよう。テンションが上がる。ニュー清滝温泉に到着。おお〜。
夜も遅いのに混んでいる。そして、中もなかなか清潔感がある。ロッカーも種類があって細長いロッカーが使いやすくてよかった。浴室へ!白を基調とした独特のタイルのキレイな浴室!サウナも良い。途中混んできて7名で利用した。和彫の兄ちゃんが入ってきた。席を開けるとしっかり挨拶してこられて好青年。けれど、幕末の偉人とNYギャングが彫ってあってなかなか渋いチョイスだな〜ご本人のチョイスなのかなぁ。などと思った。その他、プロレスラーみたいな雰囲気の方、パイナップルみたいな髪のドレッドヘアの兄ちゃん、サウナ室でピアスをつけたままで暑く無いのかなと心配になるような短い金髪のにーちゃんに、よろよろと歩くお爺ちゃん。そして私とMr.QOL.
生野街湯、皆個性が溢れ出ている。
まさか大阪下町でダイバーシティを感じるとは思わなかった。愉快な一日だった。そこから滝のある水風呂にダイブして、露天スペースへ。ここにも滝があり、滝を眺めながら整える。浴室の喧騒から解き放たれて、ただ滝の音を聞き眺める。なかなかにチルい。
今回はしっかりのんびり過ごして、しっかりと終電を逃してレンタサイクルで帰りました。やはり生野には良い街湯多いですねぇ!

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
10

青淵(セイエン)

2021.09.03

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ評価:⭐3.4/5.0

#サ活
突然、仕事終わりにshoheiさんと前に行こうといってたドーミーイン北浜へ!
なかなか遅い時間になったが2人とも現地集合。滑り込みで名物夜鳴きそばへ。
いやー夜鳴きそば、いいねえ。
サウナダイスキのアプリの動向などを窺う。デイリーユーザーもめちゃくちゃ増えている。アプリ誕生の黎明期からずっとウォッチしてきて、もうサウナーのインフラの域に到達しようとしていることに感動。素晴らしい!
さて、今宵もレッツサウニング!!!
ドーミーインは、部屋からタオルを忘れずに持っていかないといけない。普段サウナ施設で過ごしている私たちはそれを忘れがちなので注意。風呂上がりの休憩場所にアイスがまだある!お風呂上がりのアイスサービス嬉しいんですよね。
なんて思いつつ、脱衣所からの浴室へ。
おお〜。さすがドーミーインクォリティ。
ドーミーインの素晴らしさって何かといえば、遊びがある事なんですよね。普通のホテルの温浴施設は、スペースを無駄遣いしないために限られたスペースに必要なものを詰め込んでるイメージ。けれどドーミーインは常に雰囲気を形作る事に注力していると感じる。外気浴の椅子に座って見えるのは小さいながらも和風の庭園。このスペースはただ雰囲気のために存在する。天井に水紋。相変わらずの良い雰囲気が整いへ誘う。やはりドーミーインは安定してサウナーに愛される空間だと再認識。そのなかでもそれぞれが全く同じではなく、少しずつ個性を持って演出しているところも素晴らしい。水都の湯と銘打ったこちらはところどころに水色のカラーが差し色に使われている。今回も良かった。またドーミーインステイをしたい。

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
7

青淵(セイエン)

2021.09.02

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ評価:⭐︎2.6/5.0
#サ活
季節の変わり目からか、なかなかに疲れ果てていた。前から気になっていた、だから残業が遅くなった帰りにノリで泊まってみることにした。中は新築のビジネスホテルという感じ。ウェルカムドリンクにかるまるや神戸サウナでお馴染みのデトックスウォーターが。フルーツの種類が多いデトックスウォーターである。これを飲んで今日はサウニング!と思ったが疲れていたのでそのまま部屋で寝落ち。朝起きてサウナへ。サウナー的に水風呂が無いのと冷温サウナの設定があまり冷たく無いのでゆっくりクールダウンする感じ。
整いを期待するとなかなか難しいかもしれない。ただ、アメニティもしっかりしてて綺麗な作り。露天の壺湯もとても良い。天気が芳しくなかったので屋上スペースには出れなかった。全体的に綺麗なのでホテルステイ自体はゆっくりできた。

歩いた距離 1km

続きを読む
12