【閉店】岩木温泉
銭湯 - 青森県 黒石市
銭湯 - 青森県 黒石市
黒石にある浅瀬石川の目の前の岩木温泉。どこにも岩木要素はないのだが、晴れた日には岩木山がきれいに見えるのだ。きっとそれが名前の由来なんだろう。
今日は4月なのに雪が降り、会社では夏タイヤに交換した人間は在宅勤務を許されるなんてことが起きていた。
私はズボラなのでGW前まで交換しない。つまりはいつも通り会社に行くしかないのだ。
どうせ会社行くなら新しいとこいったろかぁ!てなわけで最寄りのこちらへ定時後直行。
なんと番台さんがいる。かなり珍しい。そしてロッカーはなく、レトロな網カゴをそのまま床に置くスタイル。
地元の方々ばかりなはずだが会話している人もごく僅かで静かだった。
身体を清めまずは下茹で。無色透明。ほんの僅かなモール臭(?)。優しいお湯あたり。ぬる湯の浴槽は深すぎて座れない笑 気持ちよくてずっと入れるなこれは。
さて、メインのサ室。
細長く下段のみ。3人が限界かな。奥はストーブがあって座面のみあるが座れないと思う。
95℃だが上段がないのでぬるめ。結構カラッとしている。
2セット目は洗い場の椅子を持ち込んで上段を作る。思ったより発汗しない。乾燥のせいかな。
3セット目に扉の下に通気口があることに気づき開けてみたところ湿度が上がる。程よい発汗。
終始気になったのはテレビのスピーカーの音。例えるならファミコンの2コンのマイクで拾った音。音割れしていて耳障りなのだ…
民放はCMがうるさいからやはりサ室にテレビ置くならNHKしか勝たん。(ないに越したことはないけどね)
水風呂は13℃の水道水。つめた〜い。
脱衣所にて小休憩。ベンチが多めなので休憩場所には困らないと思う。
五感が冴えるサウナで耳へのストレスは、私にとって一番堪えると気付きました。
今週仕事頑張ったのでご褒美サ飯ということで、麺屋 謝のオマール海老そば(塩)を頂いて帰路につきました。
本日のととのいレベル:★☆☆☆☆
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら