白樺こさわ

2021.01.14

1回目の訪問

いつも行っているホームサウナ。
25, 26日に回数券が安くなるので、頻繁にいく方は買っておくとお得です。

浜松駅からもほど近い「湯風景しおり」は、浜松市民に愛されており土日は約160台ほどある駐車場はいつもほぼ満車。
コロナ禍になってからむしろ前より混んでいる気さえします。

住吉バイパスの途中、坂の途中の高台にあり、主要道路に面しているものの、食事処や露天風呂から緑の広がる眺望を楽しむことができます。

サウナは「遠赤外線サウナ」「塩サウナ」「ミストサウナ」の三種類。遠赤は浴室内、塩とミストは屋外の離れ小屋にあります。その他に「箱蒸し風呂」という小さな一人用サウナも2つあります。

遠赤外線はテレビ付きの昔ながらのスタイル。お年寄りの客層が多いからか、TVの音量はかなり大きめ。サウナ自体は可も不可もないと言った感じです。
オートロウリュはちょっと水が出るぐらいで、あまり変化はない感じです。

ミストサウナは時期によって使われるアロマが変わる、香りが楽しめるサウナ。温度はそこまで高くありませんがミストのパワーがすごく、湿度は他のミストサウナと比べてもかなり高めです。なかなかGood。

そしてしおりといえば、塩サウナが一番のベスト。山のように積まれた塩を体につけ、8台あるベンチに腰掛けます。塩を流せるように室内に掛け湯用の水樽があるからか、こちらも湿度高め。テレビはなく照明も暗め設定で、オルゴール風の癒し系音楽が流れています。

しかしそれが一変するのが、2時間に一度のオートロウリュの時間。
自動アナウンスが流れると、遠赤サウナ側のオートロウリュとは段違いの量の水が、パイプから高圧洗浄機のごとく凄まじい勢いでサウナストーンに向け発射。一瞬でサウナ室内が熱気に包まれます。
そしてそれを更に煽るかのような和太鼓のBGM。もはやオートロウリュというより、オートサウナショーの様相です。とてもおすすめです。

外気浴は高台にあるおかげで、浜松の「遠州のからっ風」をモロに体験できます。夏は風が気持ちいいのですが、冬は尋常じゃなく、冷凍サウナか?ってぐらい冷えます。今日は外のととのいベンチはガラガラで、常連の方々がずらっと浴室内の長ベンチに座っていました。冬に外気に当たりたい方は、水風呂はほどほどに。

0
30

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!