2021.01.13 登録

  • サウナ歴 3年 11ヶ月
  • ホーム 湯風景しおり
  • 好きなサウナ サウナ室: テレビ無、照明暗め 水風呂: 15℃前後、深め
  • プロフィール 元々温泉好きで旅歩きしていたのですが、とあるきっかけでサウナにハマりました。サウナ歴は短い初心者ですがよろしくお願いします。 コロナ禍で遠出ができないので、近場のサウナを中心に回っています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

白樺こさわ

2021.01.27

7回目の訪問

水曜サ活

湯風景しおり

[ 静岡県 ]

チェックイン

続きを読む

白樺こさわ

2021.01.23

6回目の訪問

湯風景しおり

[ 静岡県 ]

16周年感謝祭も始まり、雨天の中でもいつもと比べ物にならないくらいの大混雑。
ただお風呂の方を利用する方が比率的に多く、サ室もギリギリの混雑状況ですが座れないということはなかったです。

塩→ドライ→塩の3セット。
人は多くも、マナーの良いお客さんばかりでサ室は静かで快適でした。
オートロウリュも1時間に1回になっているため、前回逃した塩サウナのオートロウリュも無事味わえました。気のせいかもしれませんが、いつもより出る水の量も多め?ガッツリ温まってとても良かったです。

続きを読む
8

白樺こさわ

2021.01.21

5回目の訪問

湯風景しおり

[ 静岡県 ]

今日もしおり。珍しく夜の時間に入館。
夜は騒いでる人が多い印象のため避けていましたが、時間的に都合が合わず21:00過ぎに。

ご飯を食べてお腹いっぱいになり過ぎてしまい、リクライニングで休憩していたら、22:00の塩のオートロウリュに間に合わず。うーん、無念...!

とはいえ塩サウナは、絶妙に温まって最高のコンディション。今日は塩サウナをメインに据えて3セット。塩は離れの小屋にあるのでどうしても水風呂までの導線が長く、体が途中で冷えがちですが、アツアツのシャワーで流してから一気に露天スペースを通り抜けることで解決。

やっぱりというか、この時間なのでドライサウナはテレビを見ながらずっと喋っているグループも...。
塩サウナの方は奥まったところにあったり、体感温度はそこそこ高めなので平和でした。

露天風呂の炭酸スペースは温度も丁度良いからか、完全に溜まり場状態で6,7人でワイワイガヤガヤ。ドラクエというよりもはやマリオパーティ。元気そうでなによりです。

とはいえ施設側も気にしているのか、いつもより店員さんの巡回が多いように感じました。夜は普段来ないからあまり分かりませんが、普段からこんな感じなのかな?

ちなみにスピーカーの調子がちょっと悪いのか、塩サウナのサ室内で音楽が流れず1分ぐらい無音空間になったタイミングがありました。サウナストーンに水滴が触れる音や、ボイラーの音だけの静かな空間、逆にこれはこれでありかも。ちょっと特別な時間でした。

続きを読む
17

白樺こさわ

2021.01.20

4回目の訪問

水曜サ活

湯風景しおり

[ 静岡県 ]

昼食がてらしおりへ、水サ活。
昼にしてはいつもより気持ち人が少し多いかな?という印象。

丁度季節限定が変わる時期で、食事処のメニューが変わったり、人工的に温泉を再現した「しおり温泉」のコーナーも切り替わり。16周年感謝祭のシーズンに向かっての準備が着々と進んでいるようです。

今日のセッションは、
サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
という形で合計2セット。お風呂の方は比較的長めに浸かりました。

普段はそうでもないのですが、今日はタイミングが悪かったのかサウナ内で大声で喋っている高齢者団体や、替湯で喋る若者団体など、静岡県はコロナでピリピリしている中、もやもやした感じに。
施設側が浴室内のあちらこちらに「浴室・露天風呂での会話は極力お控えください」の張り紙を貼っているのに伝わっていないようで残念ですね...。

ただ悪いことだけでもなく、良いニュースも。1/23〜の16周年感謝祭では遠赤・塩サウナ共にオートロウリュが1時間おきに短縮。楽しみですね。

続きを読む
27

白樺こさわ

2021.01.18

2回目の訪問

RAKU SPA Cafe 浜松

[ 静岡県 ]

21:30まで駅前で仕事だったため、その足でRAKU SPA Cafe 浜松へ。
夜は団体客で混んでいそう...と少し不安ながらも、サウナ欲には逆らえずそのまま施設内へ。

人は以前行った時よりは多いですが、それでも数人程度で思ったよりも利用者が少なかったです。サ室自体も市内最大級の広さのため、狭苦しさを感じることもなく快適。意外にもサウナ内で会話をしている人はおらず、マナーよく入っている方々ばかりでした。

湯で温まった後、疲れを癒すべく...
サウナ - 10分 / 水風呂 - 1分 / 外気浴 - 3分
を3セット。インフィニティチェアで最高にととのう夜のひととき。......なのですが、この時間は駅前にありそうな赤青緑のイルミネーションが、チカチカと点滅してだいぶ盛り上がってます。ととのい椅子ゾーンはもうちょっとライト控えめだともっと嬉しいかも。

夕飯がまだだったため、少し奮発してまぐろの漬け丼を注文。味もなかなか美味しく、量もちょうどいい塩梅です。セットでついてくるスープもGood。ちなみにパスタなど洋食類の方が充実していました。今度はそっちを試してみようと思います。

休憩室は1Fは若い方でワイワイガヤガヤ状態ですが、2Fは静かでゆっくりと体を休めることができました。携帯のバッテリーがなくなってしまっても安心のコンセント付き長テーブル。ついでにフリーWi-Fiも完備です。気の済むまで長文のサ活を書いても安心です(笑)

ゆったりとした夜時間を過ごしていたら、偶然にもTwitterでマグ万平さんがライブ配信をやっていると見かけ、ととのい後なのに更にととのってしまいそうな心地でした。今週もなんとか頑張れそうです。

続きを読む
26

白樺こさわ

2021.01.16

3回目の訪問

湯風景しおり

[ 静岡県 ]

今日も今日とて、ホームのしおりへライドオン。

今日は朝起きたら炊飯のボタンを押し忘れ、散々な一日のスタートに。
すると朝イチでTwitterの通知が鳴り、なんだ?と思い見てみると、しおりのアカウントから「ボイラー設備が復旧しました」との一報が。1週間以上は行けないか...と覚悟していたので、急いでタオルを持って朝サウナへレッツゴー!

とはいえ朝ご飯がまだなので、近くのすき家に寄り道して朝食セットを。しおりの食事処の営業時間は10:00〜なので注意が必要です。すき屋の朝食は思ったより量が多くて、少食の自分にとってはだいぶキツい感じに。

いざ施設に着くとボイラー故障などどこ吹く風、いつも通り朝から駐車場の半分以上は埋まっているような状態。というかTwitterやブログ、LINEなど登録していなければそんな事気付きすらしなそうです。

休日ということもあり朝サウナはほぼ満室状態。客層は若い方からお年寄りの方まで様々ですが、ソロサウナーばかりで室内は静かで落ち着いて入ることができました。
混雑もあるため、今日は短めの8分x3セットで。

光のような速さのボイラー復旧劇でしたが、昨日の夕方の故障を考えると夜間も寝る間を惜しんで不具合の特定や修理作業を行なっていたのではないかな...と想像してしまいます。施設の皆様、また修理を行った業者の方など、本当にありがとうございました。
感謝感謝の朝サウナになりました。

続きを読む
28

白樺こさわ

2021.01.15

2回目の訪問

湯風景しおり

[ 静岡県 ]

昨日に引き続き、今日もしおりサ活。
昼食の時間帯ということもあってか、いつもに比べて浴室内は空いていました。

しおりの洗い場のシャンプーは列によって種類が違うのですが、今の時期は常設のゲルマニウムと期間限定のゆずの二種類。知らぬ間に常設の方のパッケージが変わっていたので試してみましたが、中身は前と同じなようです。

今日はドライサウナと塩サウナを往復。
強風注意報が出ていた昨日と違い、風も穏やかで体が冷えすぎることもなく、外気浴も快適な気候でした。


また、「しおりといえば?」と聞かれて語りたくなるのがサ飯の存在です。
湯風景しおりの食事処は、近辺の施設と比べてもかなり満足度が高いと思います。
まず注目すべきはメニューの多さ。
定食に始まり遠州夢の夢ポークを使った地元ならではのモノもあり、おつまみ系も枝豆、ウィンナーの盛り合せなど充実のラインナップ(もちろん、浜松餃子もありますよ)。期間限定メニューもあります。

また種類だけでなく、味もなかなかのモノ。料理はその辺にある定食屋でもなかなか出せないおいしさで、正直どれを食べてもハズレがありません。量もそこそこあって、それでいてほとんどのメニューは1000円を渡してお釣りがくるぐらいの安さなのもポイントが高いです。
個人的には、「浜松の日帰り施設・サ飯ランキング」をつけるとしたらナンバーワンです。
ご飯時に寄ったら、ぜひ食べてみてください。


そういえば、休憩室によると新入荷の漫画コーナーが増設されていました。
アニメ2期が始まる「ゆるキャン△」も全巻置いてありました。今シーズンは浜松が舞台なので、聖地巡礼で周辺施設も混みそうですね。

そしてサウナーに嬉しいのが、漫画「サ道」が本棚に登場!でもこれを読んでサウナにハマる人が増えたら、ただでさえ混んでいる湯風景しおりがパンクして年中寿司詰め状態になりそうですね...(笑)

追記: 2021/01/15 18:00
Twitterを見ると、ボイラー設備の故障で、臨時休館との一報が!
追記: 2021/01/16 7:25
ボイラー設備復帰したようです。1日足らずでの復旧、夜通しでの作業でしょうか?本当にスタッフの皆さん、お疲れ様です...!

続きを読む
30

白樺こさわ

2021.01.14

1回目の訪問

湯風景しおり

[ 静岡県 ]

いつも行っているホームサウナ。
25, 26日に回数券が安くなるので、頻繁にいく方は買っておくとお得です。

浜松駅からもほど近い「湯風景しおり」は、浜松市民に愛されており土日は約160台ほどある駐車場はいつもほぼ満車。
コロナ禍になってからむしろ前より混んでいる気さえします。

住吉バイパスの途中、坂の途中の高台にあり、主要道路に面しているものの、食事処や露天風呂から緑の広がる眺望を楽しむことができます。

サウナは「遠赤外線サウナ」「塩サウナ」「ミストサウナ」の三種類。遠赤は浴室内、塩とミストは屋外の離れ小屋にあります。その他に「箱蒸し風呂」という小さな一人用サウナも2つあります。

遠赤外線はテレビ付きの昔ながらのスタイル。お年寄りの客層が多いからか、TVの音量はかなり大きめ。サウナ自体は可も不可もないと言った感じです。
オートロウリュはちょっと水が出るぐらいで、あまり変化はない感じです。

ミストサウナは時期によって使われるアロマが変わる、香りが楽しめるサウナ。温度はそこまで高くありませんがミストのパワーがすごく、湿度は他のミストサウナと比べてもかなり高めです。なかなかGood。

そしてしおりといえば、塩サウナが一番のベスト。山のように積まれた塩を体につけ、8台あるベンチに腰掛けます。塩を流せるように室内に掛け湯用の水樽があるからか、こちらも湿度高め。テレビはなく照明も暗め設定で、オルゴール風の癒し系音楽が流れています。

しかしそれが一変するのが、2時間に一度のオートロウリュの時間。
自動アナウンスが流れると、遠赤サウナ側のオートロウリュとは段違いの量の水が、パイプから高圧洗浄機のごとく凄まじい勢いでサウナストーンに向け発射。一瞬でサウナ室内が熱気に包まれます。
そしてそれを更に煽るかのような和太鼓のBGM。もはやオートロウリュというより、オートサウナショーの様相です。とてもおすすめです。

外気浴は高台にあるおかげで、浜松の「遠州のからっ風」をモロに体験できます。夏は風が気持ちいいのですが、冬は尋常じゃなく、冷凍サウナか?ってぐらい冷えます。今日は外のととのいベンチはガラガラで、常連の方々がずらっと浴室内の長ベンチに座っていました。冬に外気に当たりたい方は、水風呂はほどほどに。

続きを読む
30

白樺こさわ

2021.01.13

1回目の訪問

RAKU SPA Cafe 浜松

[ 静岡県 ]

サ活初投稿です。
13日(水)の昼過ぎに訪問しました。

浜松駅から自転車で約30分、4.6kmほど。
坂が多い浜松ですが、駅前からほぼ一直線で平坦な道で走りやすいです。

料金は60分・90分・フリータイムの三種類の中から選ぶことができます。
今回はガッツリサウナに入りたかったので、フリータイムでの入館。
フリータイムでレンタルタオルセットや館内着、岩盤浴が付いてくるのは浜松周辺では珍しく、お得感があります。

サウナは1箇所だけですが、県内最大級と言っても過言ではないぐらい大きく、段数も6〜7段という超ビッグサイズ。
それでいてストーブが2台ありパワーもあるためなかなか温まります。

水風呂は14.5℃と17.5℃の二種類!しかもサウナを出てすぐ目の前にあります。サウナーのことを意識した設計に、思わずニヤけてしまいそうです。ただ欲を言えば、もうちょっと水風呂が深いと嬉しいかな、という感じ。

外気浴のために外に出ると...入り組んだ奥の方に、屋根付きととのいスペースが用意されています。
浜松は「遠州のからっ風」と言われるぐらい風が強く、特に冬の外気浴は過度に冷えすぎてしまうことも多々。(なんと調べてみると、体感温度では冬のロシア並と言っている方も見かけるほど!?)
この奥まったところにあるからこそ、直で強風を浴びないので冷え性の自分でもゆっくりと外気浴を楽しめました。

ちなみに椅子はなんと、Colemanのインフィニティチェアが7台も!座り心地も最高で感動してしまいました。

サウナは合わせて4セット。
1回目:サウナ15分→水1分→外気浴5分
2回目:サウナ12分→水1分→外気浴5分
3回目:サウナ12分→水1分→外気浴5分
4回目:サウナ10分→水1分→外気浴5分

施設内は平日昼ということもあってか、20〜30代の方が大半。若い方たちが多いもののマナーは非常に良く、お互い譲り合って利用しておりすごく快適でした。

時間の関係でサ飯や岩盤浴は体験できなかったものの、最高の体験ができました。駅から遠くなく、浜松では貴重なAM1:00迄営業なので、これからは頻繁に利用したいと思います。

続きを読む
19