石川聖也

2021.01.13

1回目の訪問

水曜サ活

サウナ88℃のドライサウナ(ガス遠赤外線)
水風呂おそらく15℃くらい(温度計なし)
内風呂と外風呂にととのい椅子あり

サウナ室の温度は88℃で遠赤外線のサウナヒーターがありました。サウナ室は結構広いです。オートロウリュもセルフロウリュもないですが、ドライ系にしては若干湿度があるなあと思ってヒーターの近くへ行ってみると、ステンレスの少し大きめの細長い器に水がはってありその中にサウナストーンが敷き詰められてました。どれくらい効果があるか分かりませんがもしかしたら湿度を若干あげているのかも知れません。

サウナ室の内装ですが、新潟の他の施設とは大きく違っていると思います。(新しい施設ということもあるとは思いますが)内装が床も壁もタイルです。そして、床のタイルの上には樹脂のスノコが敷いてありまして、これがスリッパを履くことの大きな要因になっているのだと思います。樹脂は熱いので。(ちなみに樹脂をめくってタイルを触ってみましたがタイルの方が激アツです笑)
他の施設ではよくある敷きタオルがありません。内装がタイルだったり敷きタオルがなかったりなどをみるとかなり運営側のメンテナンス重視(ランニングコスト低)な施設なんだと思いました。その分イニシャルがかかってるイメージです。

料金が高いというのもありますが、利用者はそれほど多くなく、部屋も広いのでゆっくりとサウナに入れます。そういう意味では穴場かも知れません。

水風呂は温度計がなく、体感では15℃くらいに感じました。深さは割と浅めで大人2人が体を伸ばして入れるくらいの広さです。
ただ水風呂にバイブロがついてて、羽衣好きの僕としてはちょっと嫌でした。バイブロは壁面から2箇所あります。

ととのい椅子は内風呂の中に2つと、露天に2つあります。
体質的に冷え性気味というのもあるのかもしれませんが、内風呂の室内温度がすこし低いと感じました。特に床が冷たい。冬の時期もあって床はすぐ冷えるんだと思います。僕はサウナマット(ビート版)を足元に置いて休憩してととのいました。

露天での休憩も気持ちいいです。今日は天気気が良かったので気温は低いですがそれでもやはり休憩は外気浴が気持ちいいですね。

サウナ7.8分→水風呂1分以下→休憩12分
合計3セット
ととのいました。
オロポがフロントで買えます。あと、ここはラウンジが併設してますので、ととのった後にすぐにラウンジで仕事なり作業なりできますので、そういう利用が特にお勧めです。

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
0
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!