2021.01.13 登録

  • サウナ歴 3年 5ヶ月
  • ホーム Hostel Perch (パーチ)
  • 好きなサウナ TV無し/セルフロウリュあり/サウナ室温度は80℃くらい/湿度が高いサウナ/
  • プロフィール サウナは月に20回程度入ってます。サウナつくったり、サウナの服やアロマをつくったりしています。。新潟、京都の個人宅のサウナ、高円寺サウナリウム、谷根の野サウナなど。新潟、古町サウナ製作中。23年3月オープン。オーガニックコットンのサウナ服、魚沼杉のアロマ(まもなく販売)などなど販売中です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

石川聖也

2021.02.28

1回目の訪問

こちらのサウナは対流式の電気ストーブ(石が少し積まれてました)でして、割と湿度が低めのサウナです。温度は105℃でした。途中95℃くらいになった時もありましたがおそらくドアの開閉で温度が下がったのかと思います。

内装は床・壁が木仕上げ、天井がジプトーンでした。

広さは大人が7人くらいまでという感じで、ベンチは2段。結構小さめな広さです。

水風呂は、大人が2人まで入れると思いますが、実質1人用の広さだと思います。
水風呂、冷たいですね!僕の体感では13、14℃くらいだったんじゃないかなあと思いました。

ととのい椅子は、外気浴エリアにプラ椅子が2脚、内風呂にはベンチが2つ、プラ椅子が1つありました。

こちらはの施設は、サウナ→水風呂→休憩までの同線が短くてすごく良いです!すべて露天エリアに集約されてる関係ですね。

今日は天気も良く、外気浴が最高に気持ち良かったです!!

3セット、ととのいました!

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 14℃
38

石川聖也

2021.02.26

3回目の訪問

サブスクでこちら月20回〜ほど利用させてもらってます。現在のホームサウナです。

なんと今日からととのい椅子がアップデートされてまして、コールマンのインフィニティチェア的なアレです。最高です!

新しいととのい椅子が2脚導入され、外気浴エリアと内風呂内の椅子のレイアウト変更がありました。

外気浴エリアに、新しいととのい椅子が2脚、プラ椅子が2脚の合計4脚。内風呂エリアには、今まで外気浴エリアにあったベンチがきて、プラ椅子が3脚。内風呂に移動してきたベンチは水風呂を上がったすぐのところに配置されました。

そして、本日はちょっとしたイベントで薬草入りの露天風呂、『萬翠泉』をやってまして、これの影響でサウナ室も薬草の匂いがほのかに香ってました。これはこれで悪くない!

なんか、サウナに力が入っていて嬉しいです!!

今日も気持ち良いサウナ、ととのいました!

続きを読む
29

石川聖也

2021.02.24

1回目の訪問

金の湯

[ 新潟県 ]

金の湯、はじめての訪問
古き良き、地元に愛される銭湯です。

サウナはスチームサウナ、部屋の大きさは1.5帖程度で大人が3人座れるスペースです。
内装は、床と壁がタイル、天井が木仕上げでした。天井の木仕上げは出入り口のドアに向かって緩やかに勾配がかかっていてそこに水切りもついてました。蒸気が上がって天井についた水分を流すためのつくりなんだと思います。

サウナ室の温度は分からなかったですが、他の方が書いてるように60℃くらいだと思います。
座席の向かい側の下部にストーブがあり、座面のように見える木の蓋を桶で固定して隙間をつくり熱を放出しているようなつくりでした。部屋の角の方にはシャワーのような蛇口が2つほど、絶え間なく水を流し続けていてこれがスチームの水源のようです。

スチームサウナは初体験でしたが、湿度が高くすごく気持ち良かったです!!汗が出てるのか結露なのか分からない感じですが、湿度が高いサウナは柔らかくて温度も高くないのでじっくり入っていられます。

水風呂は露天エリアにあり、温度は結構低くて冷たい!!みなさん書かれてる通りの13℃前後なんだと思います。
ととのい椅子は同じ露天エリアに3脚あります。

この露天エリアは露天といっても半屋外空間です。屋根とサッシに囲われた空間、なんですが、外気浴すごく気持ちいい!!僕は3セット目でととのいました!

昭和を感じる、昔ながらの銭湯サウナ。地元の人に愛されてる施設のようでたくさんの人が利用してしました。古き良き銭湯、残り続けてほしいですね!!


サウナ:脈の変化に応じて(8分〜12分)
水風呂:気道の冷たさを感じるくらい(=1分程度)
休憩:気持ちいいだけ(10分程度)

合計3セット、初の施設なので試行錯誤しながら、入り時間変えながら。3セット目で最高に気持ちよくととのいました!


(初訪問で、サウナの入り方がよく分からず、他の方の真似をしました笑
こちらのサウナは桶に湯(もしくは水?)をいれて持ってサウナ室に入り、座る前に座席にかけたり座った後で出る前に座席にかけたりしています。余った分はストーブにかけたり、床にかけたりしている方もいました。)

続きを読む
20

石川聖也

2021.01.24

1回目の訪問

秋葉温泉 花水

[ 新潟県 ]

サウナ室の温度は85℃から88℃をいったりきたりという感じでした。内装は床、壁、天井、木の仕上げ。ここのサウナはガチのオーブントースター系のカラッカラドライサウナです。体感的にも湿度もそんなに高くないと思います。
ストーブを見ると、ストーブの上にサウナストーンが敷き詰められていて、いかにもセルフロウリュして下さいと言わんばかりの佇まいでしたが『ストーブが壊れるので絶対にロウリュはしないで下さい』と注意書きがありました。これはストーブの仕様なので仕方がない事だと思いますが、それならウォーリュしたくなるくらいカラッカラのサウナです。

サウナ室は小さめで、コロナの影響もあり5人までしか入らないで下さいと注意書きがありました。サウナマット(ビート版)も人数分の5枚だけの用意です。混雑時には5分から10分で出るように、と注意書きがありますが、サウナ室の構造上室内から外でどれくらい人が待っているかは分かりづらいです。
ここのところサウナもそれなりに混んでますので、入りたい時になかなかサウナに入れず順番待ちに並ぶような感覚です。(個人的にはサウナに入りたい時に入れないというのはちょっとストレスかなあと思います)
テレビがなく、JAZZが流れているのはとても良かったです!


水風呂はみなさんのレビューなどを見ると16℃から17℃なのでそのつもりの体でいたのですが、入ってみると結構冷たい!笑
深さは90センチ、広さは無く、体を小さくして浸かる感じです。大人2人ぐらい入れる広さです。僕は羽衣が出来るより早く足先が痛くなるのを感じました。
帰り際に店員さんに聞いてみたところ、チラーの設定は15℃、実際の水風呂温度は今の冬の時期も相まって11℃だそうです。

休憩ですが、水風呂からととのい椅子(露天と脱衣どちらとも)までの動線は若干長めです。外の外気浴に椅子が2つ、ベンチが3つです。外気浴はこの季節だと冷えるので長居は出来ませんが気持ちいいですね。内風呂に椅子はありません。脱衣所に、外を眺められる良い場所に椅子が2つか3つほどありますので、そこもオススメだと思います。

サウナ→脈が早くなるまで(だいたい平常時の2倍)
水風呂→足の指先が痛くなる直前
休憩→体の冷えを感じるまで

施設に合わせてサウナに入る時間を自分に合わせて変えていったりと、そんなのもサウナの醍醐味、楽しさかなと思います!

合計2セットととのいました。

こちらの施設、サウナのレビューはこんな感じですが、お風呂は素晴らしいです。特にメディテーションバス、瞑想とは文字通りの素晴らしいお風呂でした。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 11℃
35

石川聖也

2021.01.20

2回目の訪問

水曜サ活

ここの施設は週ごとに男湯と女湯が入れ替わるのですが、今回は前回と違う方です。

基本的にサウナ室や水風呂の仕様は同じですサウナ室の温度は85℃から88℃をいったりきたりといった感じです。
こちらは水風呂の脇にシャワーが2つあって、汗を流すのにスムーズで良いなと思いました。

ちょっと気になるのが水風呂から休憩までの動線です。サウナ→シャワーで流して水風呂までの流れは距離も短く凄く良いのですが、休憩のととのい椅子までの距離がちょっと遠いかなあと感じてしまいます。
前回のお風呂の方が動線はスムーズです。

今の季節は寒いので長居はできませんが、この季節でも外気浴がやっぱり気持ちいいですね!

もう何回か利用させてもらってますが、ある程度どの時間帯でも混んでなく、ゆっくりとサウナに入れて気持ちよく利用できています。

サウナ7-8分
水風呂1分-2分
休憩10分〜
いつもの3セット
ととのいました。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
9

石川聖也

2021.01.13

1回目の訪問

水曜サ活

サウナ88℃のドライサウナ(ガス遠赤外線)
水風呂おそらく15℃くらい(温度計なし)
内風呂と外風呂にととのい椅子あり

サウナ室の温度は88℃で遠赤外線のサウナヒーターがありました。サウナ室は結構広いです。オートロウリュもセルフロウリュもないですが、ドライ系にしては若干湿度があるなあと思ってヒーターの近くへ行ってみると、ステンレスの少し大きめの細長い器に水がはってありその中にサウナストーンが敷き詰められてました。どれくらい効果があるか分かりませんがもしかしたら湿度を若干あげているのかも知れません。

サウナ室の内装ですが、新潟の他の施設とは大きく違っていると思います。(新しい施設ということもあるとは思いますが)内装が床も壁もタイルです。そして、床のタイルの上には樹脂のスノコが敷いてありまして、これがスリッパを履くことの大きな要因になっているのだと思います。樹脂は熱いので。(ちなみに樹脂をめくってタイルを触ってみましたがタイルの方が激アツです笑)
他の施設ではよくある敷きタオルがありません。内装がタイルだったり敷きタオルがなかったりなどをみるとかなり運営側のメンテナンス重視(ランニングコスト低)な施設なんだと思いました。その分イニシャルがかかってるイメージです。

料金が高いというのもありますが、利用者はそれほど多くなく、部屋も広いのでゆっくりとサウナに入れます。そういう意味では穴場かも知れません。

水風呂は温度計がなく、体感では15℃くらいに感じました。深さは割と浅めで大人2人が体を伸ばして入れるくらいの広さです。
ただ水風呂にバイブロがついてて、羽衣好きの僕としてはちょっと嫌でした。バイブロは壁面から2箇所あります。

ととのい椅子は内風呂の中に2つと、露天に2つあります。
体質的に冷え性気味というのもあるのかもしれませんが、内風呂の室内温度がすこし低いと感じました。特に床が冷たい。冬の時期もあって床はすぐ冷えるんだと思います。僕はサウナマット(ビート版)を足元に置いて休憩してととのいました。

露天での休憩も気持ちいいです。今日は天気気が良かったので気温は低いですがそれでもやはり休憩は外気浴が気持ちいいですね。

サウナ7.8分→水風呂1分以下→休憩12分
合計3セット
ととのいました。
オロポがフロントで買えます。あと、ここはラウンジが併設してますので、ととのった後にすぐにラウンジで仕事なり作業なりできますので、そういう利用が特にお勧めです。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
29

石川聖也

2021.01.10

2回目の訪問

極楽湯 女池店

[ 新潟県 ]

いつもの高温ドライサウナ、温度は98℃くらいでした。水風呂は14.5℃で、冷たいかなあと思ったらすごく良かったです。いつもだったら16.5℃が気持ちよく感じるのでちょっと良い体験でした。羽衣もすぐに出来て、今日のサウナは最高にととのいました。
サウナ7.8分→水風呂1分以外→休憩12分〜
3セット

ここの極楽湯ではオロポならぬアクリ(アクエリアス×リアルゴールド)を出してます笑
店員さんに聞いたら最近始めたと言ってました。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 14℃
7

石川聖也

2021.01.07

1回目の訪問

オートロウリュのあるドライサウナ、温度は88℃でした。水風呂は17.1℃。
平日でもサウナはかなり混んでます。部屋が小さいのもあってかちょっと窮屈な感じがしました。サウナの入り方が丁寧に書いてあって良いなと思いました!

ただ、残念なことにととのい椅子がない。。。湯船の端っこで足湯な感じで休憩したり、お風呂のすごく浅いところがあってそこで座って休憩してみたり。
良い休憩方法を探すのもサウナの醍醐味ですね。

サウナ10分→水風呂1分以下→休憩12分
合計2セット、ととのいました。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17.1℃
8

石川聖也

2021.01.02

1回目の訪問

極楽湯 女池店

[ 新潟県 ]

サウナ始めへ。
高温の方のサウナめっちゃ混んでました。
いつもの3セット、ととのいました。

続きを読む
6

石川聖也

2020.12.30

1回目の訪問

サウナ納めへ!
サウナ室の温度は80℃から90℃のドライサウナです。その時の湿度はたぶん15、6℃くらいだったと思います。水風呂は17、18℃でした。

アロマ&ロウリュサービスを体験したくて行ってきましたが、最高でした。カラッカラだったサウナ室の湿度がドカンと上がり暑さも湿度も最高!湿度が高く柔らかいサウナ、これぞ求めてたサウナと思いました。

サウナ10分→水風呂1分以下→休憩12分〜
3セット、ちょっと挟んでまた2セット。
ととのいました。

続きを読む
8

石川聖也

2020.12.28

1回目の訪問

フィンランド式の森のサウナ目当てに行ってきました。セルフロウリュができて、すごく良かったです。サウナ室の温度は80℃から90℃くらい。湿度の高いサウナは柔らかくてほんとに気持ちいい!
森のサウナの水風呂は10℃になっていて、もうすぐシングルいきそうでけっこう冷たかったです。僕は割と体がすぐ冷えてしまう方なので手と足を出して水風呂に入ります。

休憩は内風呂の中のととのい椅子に座りましたが、冬のこの時期もあってか床が冷たい。
なので流水風呂に足をつかって休憩をしました。これもまた良い。
自分の気持ちよくなれる休憩の仕方を探すのもサウナの楽しみ!

サウナ12.3分→水風呂1分→休憩中15分くらい。3セットととのいました。

じょんのび館はオロポ飲めます。

続きを読む
7