湯らん銭 旭川店
銭湯 - 北海道 旭川市
銭湯 - 北海道 旭川市
旭川に住むサウナ友達(楽しんごに似ています)のオススメサウナに行って来ました。
細い道を抜けるとそこには大きな温泉マークと緑の光。千と千尋の神隠しを初めて見た時のような感覚になりました。嘘です。
銭湯の名目で外観、内観が美しいところが大好きな僕にとってドストライク、入浴料金も450円とリーズナボォです。
服を脱いで浴室の入り口を開けると、9歳ほどの少年が「こんにちは!エヴァンゲリオンとか好きですか?ぼく好きなんです!」
と声をかけてきたので「こわっ!好きだけど」と言い半無視ながら体を洗いに向かいました。
旭川は人情深い街なイメージがありますが、「新劇場版はさ…」とかいきなりマニアックな話を全裸で始める事は出来ませんでした。後悔してます。
シャンプーは真緑、ボディソープは黄色、謎の少年も相まって、俺は本当に不思議の国へ足を踏み入れたのではないだろうかと息を呑みました。
大まな板のような世界一デカいサウナマットが備え付けのありがたいサウナは、大きな段差で3段あり、最上段は天井が手が届くほど近く、温度計は75度を指していたが体感は90度以上に感じる心地の良いものでした。テレビはありますが時計はありません。
水風呂は15度程でしょうか、ずっと入っていられるが要注意な水温、心なしか水が肌に纏わりつく感じがしたので、これが軟水か…(違ったら恥ずい)と思いつつ外気浴へ。
なんということでしょう。
岩作りのステキ露天風呂に整い椅子が2つ、その奥には雪がこんもり積もってるではありませんか。
「行くしか無い」
そう思った俺は2回目のサウナ後、汗を洗い流して雪山へダイブしました。
なんということでしょう。
こんもりふかふかに見えた雪山は、まるで研ぎ澄まされた千の刃のように僕の全身に襲いかかりました。
皆様フィンランドに行った際も雪質は確認して下さい。
コンクリの硬さの場合があります。
ともあれ素晴らしい温度差にしっかり整い、ジャグジーや檜風呂、座るタイプの深い寝湯も堪能し、無事最高な夜を過ごせました☺️
旭川に訪れる際は是非とも行って頂きたいッ!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら