ニューニシノサウナ&天然温泉
温浴施設 - 鹿児島県 鹿児島市
温浴施設 - 鹿児島県 鹿児島市
【オスパワー】〜シャア大佐の独り言〜④
3セット目、このサ室の火力の謎が全然分からない。
プレッシャーの様に押すパワーはどんな熱なのか?
ストーブの熱の押すパワーに単位を付けるとしたら、間違いなく「ニシノ」と名付けたい。
1ニシノを基準にしたらウェルビー今池の至宝サウナは790ミリニシノとなり、かるまるのケロikiは1.125ニシノ、℃恵比寿は1.09ニシノと言った感じ。
しかし、そもそものサ室温度がケロやドシーからすると極めて低いのだ…
謎は深まりつつ、ビッチリあまみを植え付けられ、デク人形のようにトトノイ椅子に座り込む。
あーっどうしちまったんだ⁈、四次元?
部屋に帰って飲んだくれて泣きながら寝入った…
解けない謎を抱えたまま、翌朝、最後の現場検証。
1セット目から新たなペヤングがビチョビチョで入ってきて、さらに途中から汗カットというかカッサ。
そのまま両手で汗を握り込み床へ手絞りするという汗カット絞りを展開しだした。
もちろん、魔人檄で一喝。
行儀が悪いと、大人なのに恥をかいちゃうよ。
さっき、スタッフが床を水洗いしたところなのに汗を絞ったら申し訳ないやん…
「!」
光明!謎が解けた!
床だ!
駆け寄ってストーブの中を覗き込む、そうか!
鹿児島のサウナは「換気口」が無いサウナが多い。
冠岳やたぬき湯、国分温泉にも富士の湯にも無かった。
対流式や遠赤外線で換気口は必須。
なのに無いのは何故か?
湿度が逃げないのだ。
無人のままメンテナンスしなければ、乾燥熱源なのでサ室はカラカラになるけれど、換気口が有る方が湿気を排出するのでカラカラになる。
たぬき湯でも低温だけど床に水が流れ続けていた。
そして、床の石板を踏むと猛烈に熱い!
熱伝導で床が温床になって上下関係なく熱を送れるのだ。
ストーブを囲っている分厚い壁は2箇所大き目に流入口を付けているが、換気口がないから、熱い空気でも仕方なくここに入るしかない。
つまりサ室全体が熱い空気の渦にいるのだと!
換気と環気の関係に歓喜し、結局受けれなかったリョーリィサービスの事を考える…
(出口が無いから、リョーリィ、地獄的に熱いやろなぁ)と。
何とかサ室の謎が解け、おしり丸出し探偵は去って行くのであった…
《まだまだこのサ室には謎が隠されている!
君はそれが解けるか!》
〜まだまだつづく〜
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら