はま

2021.01.15

1回目の訪問

サウナ:9分 × 2、12分 × 1
水風呂:30秒 × 1、1分 × 1
休憩:15分 × 3
合計:3セット

一言:
今月末で営業終了する「スパホテル ソーレすすきの」。
じゃらんの冬割クーポンを利用して、1,500円で宿泊してきた。

大浴場は片手で数えられるくらいしか人がいない。少しさみしい気持ちもあるが、よく言えば静かで落ち着ける空間。

他の方のサ活に書いてある通りだが、洗い場のシャワーは水圧が弱く、なにより2秒くらいで止まってしまう節水仕様(?)で、難儀した。鏡はお湯をかけてもすぐ曇るし、カビも多く、運営者の愛着が感じられない施設だと言わざるを得ない。

カランのほうが水量が多いので、桶に湯を溜めて何度か浴びた。冷えた身体に染みる。

しばし人工ラジウム泉でまったり。テレビはあるものの、曇っていてよく見えず。
こじんまりとしているが、露天風呂があるのは少しうれしい。ただし眺望は期待できない。

サウナ室は個性的な内観で、こだわりを感じる。
温度計は85℃付近で、カラッとした空気。

1セット目は9分。6分過ぎからようやく汗が出てきた。

水風呂は30秒。13~14℃くらいで、しっかり冷えている。

ととのいイスは少ないが、動線はいい。5分ほどイスで休憩。
すでにちょっと気持ちいい。

普段ならば休憩後にすぐサウナ室に入るが、今回は浴槽に10分ほど浸かり身体を温めることにした。
1セット目の前にはしっかり身体を温めているのに、2セット目以降は冷えた身体でサウナ室に入っており、ここを改善すればよりととのいやすくなるかなあと思って。

2セット目も9分。水風呂は1分。
イスに5分、浴槽に10分くらい休憩。

3セット目は9分から12分に延ばしてみた。"蒸しZ"のように、最終セットだけ長くする作戦。
また、水風呂はあえて省いて、外気浴で札幌の冷気に包まれてみる。
そよ風は気持ちいいが、たまにビュッと吹いたりするし、雪もピリピリして、ちとツラい。足元も冷たい。やっぱり無難にととのいイスに座っておいたほうがよかったか。

水風呂には謎のゴミが浮いているし、浴室の水飲み場は壁側に寄り過ぎて頭が壁に当たってしまうし、段差が多くて危ないし、かけ湯はありえないくらいにぬるいし、不満点はたくさん挙げられる。ただ、改善していけば、いい施設になりそう。
札幌ではニコーリフレが人気ではあるが、ソーレは静かに自分のペースでサウナを楽しめる点においては上回っていた。

フロントの方はどなたも親切な応対で気持ちよかった。営業終了は残念の一言に尽きる。

0
11

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!