【閉店】あさひ湯津島 (旧 旭湯津島)
温浴施設 - 愛知県 津島市
温浴施設 - 愛知県 津島市
奈良から来た友人と、名古屋マニアックツアー。津島市の「日本アハマディアモスク」へ。自分だけじゃ絶対に行かないようなところだけど、モスクでは礼拝の様子を見学し、代表の方にいろいろとお話しいただいて、貴重な経験ができた。
モスクを出てそのまま名駅方面へ向かおうとする友人に、「こっから歩いて30分のところに気になってた銭湯があるから、ちょっと行ってくるわ」と告げて、そのまま旭湯津島へ向かった。ちなみにこの友人とは、一緒に「なにけん」にも行ったので、わたしのサウナ好きは十分に理解してくれており、その場での解散を快諾してくれた。ありがたや。
幹線道路を外れると、ひたすら続く田んぼを通り抜け、旭湯に到着。LINEのお友達追加クーポンで500円。やっす!
大浴場のつくりは、ほぼほぼ「恵みの湯」と一緒。同時期に、あるいは同じ業者によってつくられたのだろうか。双方ともに、それぞれの方向性でサウナに力を入れた施設になっているのも興味深い。カランの勢いが良すぎて笑った。洗面器に水を溜めようとしても、水圧がすでに溜まりつつある水を押し出していくので、ぜんぜんいっぱいにならない。若干弱目に、探りさぐりでカランを操る。次は数少ない、ホース式のシャワーが付いてる席を狙おう。
サウナも遠赤外線ストーブとストーン式ストーブ、全部で3台。部屋全体が強力に熱せられている。オートロウリュには当たらなかったけど、恵みの湯同様に凄そう。ドライサウナにも塩サウナにも、ヴィヒタが吊るされていてほんの少し香りがする。水風呂も柔らかい。
1セット目の休憩で露店にあるインフィニティ試してみたけど、ロックがあんまりうまく効かなくて使いこなせなかったので、それ以降はずっとデッキチェアで休憩してた。時折、背中側からもぶわっと風が吹いてきて、包まれるような感覚に。だんだんと外気温も下がってきて、あんまり長くは休憩していられない季節になったなあ。
デッキチェアで仰向けになり、ふと上方の壁に目をやると、蜘蛛がせっせと巣づくりをしていた。露天のトゴール温泉では蚊に絡まれて、気づくと肩甲骨付近の、手が届かないあたりを刺されていた。薬塗れないし掻けもしない…ううう。全体的に虫が苦手なので、ちょっとヒヤヒヤしながらのサ活になった。
食堂でスンドゥブ単品をいただいて、帰りはバスで津島駅に出ようとしたら、バス停の場所が分からずてくてく歩いている間に、乗りたかったバスに抜かされた。タクシーもつかまらず、結局駅まで歩くことに。今日もよく歩いたー!
え!モスクなんてあるんですね!今度いってみよ!ビックバンのカランの洗礼とオンマの白米の誘惑も受け、デビュー満喫ですね!笑 ちなみにここ、インフィニティじゃなくゼログラビティ置いてるんで、重力のかけ方が微妙に違うんですよー!次回はぜひとも、しっかり下茹での上、冷気満点な外気浴も気持ちよく感じられますように!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら