対象:男女

【閉店】あさひ湯津島 (旧 旭湯津島)

温浴施設 - 愛知県 津島市

イキタイ
170

DOPING SAUNA

2022.04.04

8回目の訪問

4/3 19-22時。

最終回「旭湯津島よ永遠に」

ついにこの日が。。。

駐車場は昨日のこの時間同様混雑。

バイブラ→外気浴で体を冷まし浴場内の人がやけに少ないなと思いながら19:40ごろからウォームアップ1セット目でサ室へ入ると、19:30のゲリラ中で通りでサウナ室に人が集中してると納得。
ありがたく2周目のmonさんアウフグースを受ける🙏
今日のアロマは森林系🌲

20:00のゲリラはオールスター準備や石、体力考慮もあってだろうか、なし。
20:30のオールスターロウリュウに一球入魂体制。
20:25にはオールスターロウリュウを万全のコンディションで受けたいサウナーでサ室が満席に。
ここでサ室キャパに対して約2倍のサウナ目的客が推測されたので、急遽オールスターロウリュウを二部制で行うとの発表が。

これで常連の皆様も駆け込みサウナ目的客も平等に思い思いのポジでロウリュウ・アウフグースを楽しめるのだが、負担となるのは4人の熱波師であることは周知の事実。
最後の最後までお客さんファーストのあさひ湯の姿勢に脱帽。

私はそのまま第一部へ。
棚瀬さん、有村さん、monさん、ユッキーさんのありがとう110回、心に刻ませて頂きました。
第一部終了後、いつもはロウリュウの残り香を楽しむ残り人が多少現れるが、20:25から皆さん陣取っていたからだろうか、サウナーが一気にサウナ出口へ。
水風呂を待たずに入りたかった自分は、残り熱を楽しませて頂いてから退室。
それと同時に待ちに待ったいた第二部のお客さんがサ室へ。

第二部の方が蒸気残っていて熱いんじゃないか、、、という気持ちもありつつ第一部熱波の余韻を外気で楽しむ。
有村さん、脱衣所で燃え尽きていた。。。

その後、21:00の最終オートロウリュウを楽しみ、常連の皆さんが名残惜しい会話を。
21:30にはmonさんとユッキーさんが最後の悪あがきとしてキューゲルをサウナストーンにイン。

最終セットを終え、露天イスで最後の有村さんの閉店アナウンスを聞いて本当の終わりを実感する。
「26年7ヶ月ありがとうございました。またどこかで、サウナでお会いしましょう。」的な言葉で最後締められていた。

常連さんとスタッフさんの微笑ましい写真撮影会を見届け、あさひ湯津島を後に。

文字数がそろそろなのでこれくらいにしておきます。
人をここまで好きになれた温浴施設は初めての経験でした。
心の中で永遠に旭湯津島は生き続けます。
常連の皆様、熱波師の皆様、またどこかで。

続きを読む
71

おたか

2022.04.03

9回目の訪問

ありがとうあさひ湯津島


薄暗いほんのりヴィヒタ香る室内
オートロウリュ有り、土日は仰いでくれる
サウナ出てすぐの水風呂
良い風がさし、休憩椅子が多い露天
見上げると青い空、ゴルフのネットの景色が忘れられないと思います


最終日18時のロウリュに参加
満員の室内
有村さん棚瀬さんもんさんゆっきーさん4人でのアウフグース
110回の扇ぎ。お疲れ様でした
本当にありがとうあさひ湯

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
11

J 🎶🎶🎶

2022.04.03

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ウーロン

2022.04.03

7回目の訪問

ファイナルあさひ湯行きました。

最後とあって駐車場・浴室内も今まで見たことないくらいの超満員でした。
あまりに満員で20時30分のロウリュウイベントも2部制に。
あさひ湯レギュラーの有村君、棚瀬君、monさん、ユッキーさんの4人熱波で、110カウントしましたが満席のお客さんの一体感は感動もの。

その後は昔を思い出しながらラストあさひ湯サウナを数回堪能しました。
ここの運営会社の社長さんもサウナでお見かけしましたが、これだけのお客さんに愛されている光景を見てまたリニューアルオープン考え直してくれないかなと。。。
これだけサウナ(サウナ・水風呂)が充実している施設はこの辺りではココだけでした。

23年程週3~4通ってた「いつもある場所」がなくなって寂しいです。
長い間ありがとうございました。

続きを読む
23

サウナのおねえさん┊AyaNe

2022.04.03

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

出張saunar a.k.a.社畜

2022.04.03

17回目の訪問

【あさひ湯は永遠にホームサウナです。】
本日営業最終日。
仕事も順調に終わり、いつもより少し早めにライドオン。
少し早めだったので入浴前の一服をし、喫煙室から出たら有村さん、monさん(ビッグさん)と出会う。笑
monさんより19時30分のゲリラ宣告を受け、急いで準備。

19時30分 ゲリラアウフグース
20時30分 ファイナルロウリュイベント

19時30分の回、ゲリラなのにほぼ満席。
1セット目から湿度ムンムン、アチアチのサ室。

20時30分の回、、
お客さんが多すぎて入りきれず、2部制となる。
1部目で座ってましたが、本当のファイナルを見届けたく、2部目に回ることに。
熱波師の皆様、本当にありがとうございます。

閉店ギリギリまでサウナを楽しみ、名残惜しく浴場を後に。

昨年突如訪れた私的何度目か分からないサウナブーム。
昨年10月頃に初訪問し、閉店が22時となってからは、仕事が早く終わった日はコチラでサウナに入る日々。
平日にハイペースで訪問してたら常連さんから声をかけていただき、常連の皆様とも挨拶するように。
若輩者ですが、皆様気さくに接していただき、ありがとうございました。

スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
ここのサウナは近隣で唯一毎日来たいと思える場所でした。
アットホームな空間、サウナ環境の良さ、近隣では唯一のガチアウフグース。

明日よりあさひ湯ロスで寝込みそうです。。

続きを読む
33

iwmzyic

2022.04.03

11回目の訪問

とうとうこの日が来てしまった
あさひ湯最終営業日

19:30頃に到着した
浴室に入るとサ室でmonさんがゲリラで
振っているのが見えたのだが、
体を洗っていたら終わってました😅
一本目はゲリラ後の熱々状態のサ室を
堪能しました

20:30ロウリュウイベントはサ室に人が入りきらない大盛況‼️
急遽2部制になりサウナ室は熱気が満々。
ありがとうの意味を込めて110回振って頂きました。熱波師の皆さんには脱帽です。

21:45頃 有村さんの閉店のアナウンスが流れとうとう終わりが来たことを実感。

最後には熱波師のみなさんとお話出来て
良かったです。熱波師は体力勝負です。
どうぞお体は大切になさってください。


あさひ湯津島 お世話になりました。

続きを読む
41

孤独なサウナ〜

2022.04.03

3回目の訪問

あさひ湯最終日行ってきました。沢山の人居ていつもこれだけ居たら閉店しなかったろうなーと思いつつラストロウリュウやってもらいました。急遽2部制になって有りがったです❗️本当にここのサウナ水風呂がなくなると思うと寂しい限りです❗️今までありがとうございました😊

続きを読む
41

脳筋サウナー

2022.04.03

26回目の訪問

サウナに入る様になって約3年。
サウナの良さを教えてくれたのは、ここあさひ湯津島。
毎週サウナに行く様になったのも、一番多く通った施設もあさひ湯津島。

閉館の今日思った事は、サウナや施設が人と人を繋げる素晴らしさを持っている事でした。
ここまで愛される施設はスタッフの方はじめ、訪れる方それぞれの想いや繋がりがあったからこそだと改めて思いました。

今日は最終日で大混雑の中、最後までいい熱波を送って下さった有村さん、棚瀬さん、monさん、ゆっきーさん、本当にお疲れ様でした。
そしてこれまでありがとうございました。

閉館は残念ですが、いつか再開されここで出会った皆さんと過ごせる事を切に願います。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
64

ハニコ

2022.04.03

27回目の訪問

サウナ 10分×7
水風呂 1分×7
外気浴 5分×7

ついに最終日。
いつもより少し早めに訪問。
めちゃくちゃ混んでる。
20:30のロウリュは人が多すぎて2部制に急遽変更。35人くらいのこれまで最高クラスの満員御礼状態。

最後までロウリュイベントで盛り上げてくれた熱波師有村さん、棚瀬さん、monさん、ゆっきーさんには感謝感謝です。
ついでにあさひ湯最後のサ活を共にした遠山産業社長さんにも感謝と今後の施設再開に期待しています。

有村さんが来てから、水風呂とコンディションのいい普通のサウナ温浴施設が、ロウリュイベントや整いイス増設、インフィニティチェアー、氷サービスなどで変化が生まれ、熱波師も増え、それまでと違った楽しみ方のできる施設に変わって、他に流れていた常連さんも戻ってきたりで最後まで楽しくサ活を満喫できました。

普段は全員揃うことのない私を含め遅い時間の常連さん達、3部常連も勢揃いで、26年間の歴史を振り返りながらしみじみと最後のあさひ湯サ活ができました。

23年くらい前に、どこにあるのかわからずなかなか見つけられなかったあさひ湯に初めて来てから、たくさんの人と出会い、仲良くなって、常連グループとしてもプライベートでも付き合いのできる仲間になり、これからも違う施設でサ活を共にする仲間ができたことにも大変感謝です。

26年間、あさひ湯ありがとう!
スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
またいつか、リニューアルしたあさひ湯でまたみんなでサ活できることを祈って。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
169

Nia

2022.04.03

7回目の訪問

サウナ飯

カミさんであるオサトゥをサ道へと覚醒させたスーパー銭湯の銘店「あさひ湯津島」最終日。今宵ととのいの向こう側に誘われた🧖‍♂️✨

17:00〜22:00
塩サウナ:15分 × 1
サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

まずはサ飯とオンマーへ🏃‍♂️最後の晩餐はヤンニョムチキン定食🐔席に着くと後ろ隣の席にゆっきーさんと偶然❣️挨拶を交わし🫡ひと息ついたとこでカミさんが誰かに気づき挨拶をする。誰と思ったら、タマネギさんとサ飯さんということで偶然偶然😆最終日ともなるとサウイキ界の有名人たちも来るのだな〜と感動しました✨18時からのロウリュへ勇んだ先輩たちを見送りサクッと最後の晩餐🙏

食後の休憩中やっぱり18時からのロウリュが気になってきたので、10分前に勇んで浴室へ♨️外野からでも見届けようとまずは身を清めサ室前にその時を待つサウナ〜たちを白湯に浸かりながら見守る。とにかくスゴイ人数❗️熱波師アベンジャーズが来ると皆のテンションが爆上がり🧖‍♂️🧖‍♂️🧖‍♂️🧖‍♂️で勇んでサ室へ入り込んで行った。外から中を覗くと🫣立ち見ありの40人以上は居る大盛り上がり🙌自分は外でイベントが終わるのを待ち皆が出てきたらおこぼれロウリュをいただく作戦でその時を待つ🧎🏻イベントが終わり皆が出たところで勇んでサ室へ入る🏃‍♂️💨まだアチアチのサ室内で瞑想してたらアンコールロウリュで熱波師の皆さんからありがたいロウリュを受けることができました🧖‍♂️✨

その後塩サウナで15分して出てマッサージ湯に浸かっていたらタマネギさんとサ飯さんが塩サウナのぞいたり、露天エリア行ったりウロウロしてる。ワシを探しているのかと自意識過剰に思い湯に浸かりながら挨拶をする。そして3人で語り合ったあとサ室へご一緒できたことに感謝🙏サ室内ではもちろん黙蒸しだが同志との偶然は心地よい恍惚へと誘ってくれるんだな〜と新たな発見ができた🧖‍♂️🧖‍♂️🧖‍♂️✨先輩方ありがとうございました😊

なんやかやでラストまでロウリュイベントも受けて大好きなゆっきーや有村君からの熱波をいただき、ととのいの向こう側へ行けた🤒

今宵はゆっくり皆の憩いや熱波師たちの頑張りを目の当たりにして、72時間やプロフェッショナルのNHKドキュメンタリーを観ている気分を体感できて特別な夜となった✨湯上がりにカミさんを待ち合流したら、ぽっちぃさんとやぶいさんと偶然してご挨拶😊22時を回り最後にゆっきーに「今後ともカミさんと遊んであげてね」と挨拶を交わし有村くんにも感謝を伝えてチェックメイト✨最終日本当にありがとうございました😭

ヤンニョムチキン定食 1100円

最後の晩餐はコレとカミさんはスンドゥブ定食❣️旨い❗️美味いうまい‼️

続きを読む
66

nobu

2022.04.03

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

カマキリ有村

2022.04.03

1回目の訪問

あさひ湯津島
約2年間ありがとうございました!

また、サ活で応援してくださった皆様
本当にお世話になりました。

いつも皆様のサ活が物凄く励みになっており凹んだ時辛かった時とてもモチベーションに繋がり助けられていました。

また皆様とサウナでお会いできる日を楽しまにしております。

本当にありがとうございました!!

続きを読む
55

タマネギ

2022.04.03

2回目の訪問

ホーム花しょうぶでサウナリハビリを終えて、向かうは今日で閉館のあさひ湯❗️

今日もサ飯号のお世話になります🙇‍♂️

ロウリュイベントに合わせる感じでサ活。

ロウリュイベントは大盛況の満員状態😁
最高の盛り上がりで、爆汗💦💦💦

あさひ湯フィナーレを満喫しました😆

そして❗️

オンマーで赤い餃子タレをサ飯さんとオンマーさんに詰め寄って作ってもらい、レシピも聞き出しました😁
やっぱり美味かった🤤

赤タレが気になる方、レシピはサ飯さんの今日のあさひ湯投稿で確認してください👍

大垣サウナスタッフお湯ってぃさん 、osatwo&nia夫妻と偶然偶然😙

その後nia、サ飯、タマネギ(敬称略)でサウナセッション🤗ありがとうございました😊

あさひ湯スタッフの皆様、お疲れ様でした。今日は最高のフィナーレをありがとうございました😆

写真のカマキリ有村さんが着てるカマキリTシャツはサ飯さんのプレゼントです🎁
メッチャ喜んでた😊さすがや👏

その後サ飯さんの地元でのサシ飲みでした😄

続きを読む
126

やぶい🐰

2022.04.03

5回目の訪問

サウナ飯

あさひ湯津島、ラストデイ!

入る前にゲリラロウリュの存在を教えていただいて、
19時半のmonさんのゲリラロウリュ。
マイルドに、と話されていたけれど、
もともとのサウナ室が結構熱かったから、かなり気持ちいい。

20時のオートロウリュを経て、
20時半のロウリュは人数が多すぎて、二部制に!
石鍋に水を注いで、ぐっつぐつに煮えたぎった蒸気は、これまた気持ちがいい!
全体を55回あおぐ×2=110回で大団円。
monさん、有村さん、棚瀬さん、ゆっきーさん、ありがとうございました^^

今日は微温湯が気持ちよすぎて、永遠に入っていられた・・
イーグルやフジでもそうだけれど、冷水→ぬる湯のコンボ、好きだなあ・・

もう来ることができないのは残念だけれど、ありがとうございました!

オンマーのプルコギ

ジャンボ餃子も食べた!うまい!

続きを読む
63

サウナヘッド

2022.04.03

12回目の訪問

サウナ飯

常連さん達同士がまたどこかのサウナで会いましょーとの会話を聞くにつれ、いよいよラストだなーと、実感
サ室→脱衣場のコールマンを十分に堪能
脱衣場の匂い、扇風機、変なモコモコの着いたロッカーのカギ
町銭湯の良さをはじめて教えてくれた場所。ありがとうございました🙇‍♀️

ビビンバ定食

オンマーありがとう

続きを読む
52

ぬおたち

2022.04.03

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ミルクボーイ

2022.04.03

22回目の訪問

本日はフィナーレ。18時のロウリュウに合わせて訪問。座っている人もいました笑
回想すると、初めてここに来たのは高校卒業したくらいに危なかしい運転で友人と来ましたね。
かれこれ20年近く前。
露天風呂が丸い印象しかなく、当時はサウナははまってないので、サウナについての記憶は特にない😢
テルマ55が閉店し旭湯も閉店となり、地元の銭湯も湯楽だけですねー何とも寂しい限り、、
サウナにはまってからたまに通うようになり2年くらいですが、時々通わせてもらいました。ありがとうございます😊
熱波師の4人の皆さんもありがとうございます!
そしてリニューアル期待します笑

続きを読む
49

junchanta

2022.04.03

43回目の訪問

あさひ湯サウナ納めDAY2最終日。

ととのった。

来週からどこ行こうか…
まさにホームレスです。

短い間でしたがお世話になりました。
ありがとうございました。

続きを読む
45

イサ吉(1391)

2022.04.03

2回目の訪問

#サウナイキタイ #サ活
本日閉店する(した)「あさひ湯津島」へ!
「フィナーレ熱波」20時半の回に参加。
参加者多数で二部制になり、後半に参加しましたが激熱でした!
ヒーターしか無い頃に石鍋を持ち込んでロウリュされていた話しを聞いて感動しました。
今更ですが、温かい施設だなと思いました。
最後の日に立ち会えて、ホントに愛されていた施設なんだなと実感しました。

続きを読む
45
登録者: 日々のサウナ
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設