けー

2022.07.31

1回目の訪問

【江戸川区の地元民が愛する銭湯でととのう】

7月の終わり、猛暑日のため行くか迷いながら日没後にサ活をすることを決めた。

日曜日の夜は混雑が予想されるため、晩ごはん時を狙って行くことに。

向かうは、東京の東端にある篠崎。駅から少し歩いたところにある庄楽の湯へ。

サウナセット(バスタオル付き)は650円と、昨今の原油高騰の影響を忘れさせるような良心的な料金に感謝感謝。

身を清め、早速サ室に入ると、蒸し暑い?の表現が正しいような珍しいコンフォートサウナ。温度計は87度だが、湿度も高めのため、じわじわと汗が流れてくる。
言葉を選ばないなら、真夏の都会のコンクリートジャングルに吹く熱風に近い。

慣れない暑さだが7分程我慢して水風呂へ。
キンキンとまではいかないがバイブラが強めで気持ちいい。(体感18度くらい)

休憩スペースがないため、露天風呂前にしゃがみ込む方々が多く、ただ逆に脱衣所の扇風機前は独占状態であった。

外気が通らなくても、ゆっくりのんびりととのうのも悪くないなと。

客層を見ても、やはり地元の若者や高齢層の方が多く、昔から通い慣れてるといった雰囲気が漂っていた。
どこか故郷の温泉施設を思い出すようなアットホームな空間だった。

物価高騰やコロナウイルスの影響で生きにくい世の中だが、地元の方々が気軽に集まれる憩いの場は絶対に無くなって欲しくないと強く思わせてくれる場所だった。
明日から8月。いいスタートが切れそうだ。
また近々。

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 18℃
0
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!