サウナー建築士

2019.05.04

1回目の訪問

GWを利用してサウナー仲間といざサウナ巡礼へ。初日1軒目はここ、ウェルビー 栄。
その前にこれから始まるサウナ巡礼のために、塩分補給を。近くのらむちぃでネギたっぷりの味噌かつをいただく。うん、旨い。この塩分がこの後サ室でじわじわ出てくるのだと思うと罪悪感も少し薄れる。
美味しくて思わずお腹いっぱいになってしまったので少し久屋大通公園を散歩して、いざ入店!
サウナ健康アドバイザーの有資格者は入店料金が安くなるとのこと。完全自己満足で取った割には使い勝手の良い資格だ。

さて、まずは身を清めてこら森のサウナへ。暗めの照明に小さめのサ室。ヴィヒタが浸してあるアロマ水をセルフロウリュし放題。そして入り口にはヴィヒタが吊るされており、叩き放題ではないか!ヴィヒタの香りに包まれ、暗い世界でゆっくり没頭する。1回目からこの快感はずるすきる。
水風呂は15度。シャキッと身が締まるが、ここの目玉はやはりラップランドアイスサウナ。室温-25度、水温0度の水風呂もあるのだ。15度の水風呂のあとに勇気を出してアイスサウナへ。中に入ると急にそこは極寒の世界。水風呂も10秒も耐えられない。というか肌がピリピリして痛い。急いで水風呂を出て、鳥のさえずりが聞こえる休憩スペースへ。白樺の木に囲まれて、世界観の作り方に変態的狂気を覚える。サウナ愛がすごい。
ここでじわーっと休憩をして分かったのだが、この入り方、そうめんそのものだ。茹で上がった麺を流水でよく冷まし、最後に氷水でギュッと締める。そうするとコシのあるそうめんができる。うん、一緒だ。氷水を味わったあとの恍惚とした感覚は今までにない程のディープリラックス。ウェルビー さん、恐るべし。これを知ってしまったら離れられない。
そして冷凍サウナもまたたまらない。性格の異なる2つのサウナと、冷凍サウナ、そして2つの水風呂によって、いろんな、アレンジを加えながら自分なりのレシピでととのえていく。素材と向き合いながら一番美味しくなる料理を作り出す。そう、創作料理を楽しむ感覚だ。
最後は16時からのヴィヒタロウリュ。直前まで冷凍サウナで体を冷ましいざサウナ室へ。前からタオルで仰いでもらった後は、背中を向けてヴィヒタで強めに叩いてくれる。体の中の邪気が全て出て行くようなこの感覚、座禅とほぼ同じなのではないか。というか目の前にいたイカつめの坊主のおじさんは、正座して合掌してヴィヒタを受けてる。もうそのままやん。おかげさまでおかわりも受け、バッキバキにととのいました。
これから名古屋に出張の時は間違いなくここに来よう。
というか早くウェルビーさん東京に進出してください。

  • サウナ温度 80℃,98℃
  • 水風呂温度 0℃,15℃
2
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2019.05.04 11:44
1
サウナー建築士 サウナー建築士さんに5ギフトントゥ

2019.05.04 15:49
1
サウナー建築士 サウナー建築士さんに37ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!