間登男之湯
ホテル・旅館 - 長野県 東筑摩郡朝日村
ホテル・旅館 - 長野県 東筑摩郡朝日村
サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
☑️訪問の時間帯♨️
公休の日曜日、ゆっくりお風呂に浸かりたい。もちろんサウナも必須である。
前回は16時であったが、今回はさらに1時間ほど遅らせての訪問を試みた。到着時には「ふるさと」のメロディ、朝日村の行政無線チャイムが17時を知らせていた。
駐車場に車は2台。心の中でホームラン後のガッツポーズをやってみる👊入口に向かうと奥の方に何か建設中の様だ。一体何が出来るのか後で女将さんに聞いて見ようではないか。
フロントで入浴料700円と風呂上がりにいただく冷し中華の前払い700円を支払う。
脱衣場へ入ると紳士がひとり着替え終わって出るところで私に声をかけた。
「選手交代ですね。貸切ですよ!」
私はとっさにこう切り返した。
「かっとばして来ます!」
後でひとりサウナ室で振り返る。
あの切り返しはなかったんじゃないか。もう少し気の利いた言葉は無かったのか。ひとり汗を流しながら苦笑いする。ダレも見ていないから苦笑いし放題である。貸切だもの・・・💣
1セット目の外気浴で完全にできあがっていると人の気配がした。貸切終了であるが大変贅沢な時間であった。
2セット目も安定の上段を確保する。隣の若者が話しかけてきた。
「ここには良く来るんですか?」
間登男の湯へ来る方は、皆さんとてもフレンドリーだ。
「今日で3回目なんですよ。先月初めて来て気に入ってしまって。」
若者はこう続けた。
「今年1月に初めて来てからハマってしまって、それ以来良く来ています。」
私と同じではないか。その後はサウナ談義に花が咲いてしまった。他に人がいなかったらから許して欲しい。聞けばかなり色々なサウナを経験している様だ。まさかここで厚木健康センターの話が出来るとは思わなかった🦦
気が付くと3セットを終え、冷し中華が出来上がる19時が迫っていた。私は若者に挨拶をした。
「お先に。またね!」
若者はこう言ってくれた。
「めちゃめちゃ楽しかったです。ありがとうございました!」
人が少ない間登男ならではのコミュニケーションかもしれないが、私も楽しかったのは言うまでもない。
女将特製の冷し中華が風呂上がりには格別であることも言うまでもないのである。そして建設中のものを聞き忘れた・・・
次の休みは若者が勧めてくれた諏訪湖近くの「ロマネット」に行ってみようではないか。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら