ごはん

2024.03.21

1回目の訪問

年季の入った施設なのに、圧倒的清潔感。
神は細部に宿る。
スタンプラリー12湯め。12件すべて感動したけど、グランドフィナーレにふさわしかった。感動。
北35 鶴の湯。

暖色のライトで包まれた館内。
安すぎるサウナ価格、そして細部まで行き届いた清掃とメンテナンス。
サウナ込みで620円で良いのか、いや良くない。(反語)

テレビもBGMもなく、薄暗いサウナ。
めちゃくちゃ汗出る。
普段鬱陶しいと思っているパリピのサウナハット達。
全員無言、ときにはハンドサインで何分に出ると合図する、熟練の特殊部隊みたいな二人組。
彼らのサウナハット、まるで虚無僧のよう。

そうか、禅だ。
座禅は瞑想やスピリチュアルなものでなく、ただただ座して自分と向き合う行為。(宗派によります、たぶん)
鶴の湯のサウナハット達はそれを体現する虚無僧。
禅の世界。

アウフグース、オートロウリュ、現代チックなアーバン銭湯やサウナ、それらはまるでEDMの様なときに享楽的で楽しい世界、でもここはそうじゃない。
演歌だ、越冬つばめ、舟唄だ。 
とくさしけんごも、マインドフルネスも、ととのいも、ガンギマリも、煩わしいことはすべて無縁。

風呂も必要十分。
薬湯だ、バイブラに白湯だ、水枕がガッキンガキンに効いた最高のリラックスバスだ。
銭湯の銭湯たるアイデンティティが確かにある。

まばらだったお客さんも、帰る頃にはにぎやかに。そうだよな、めっちゃ良い施設だもの。
ましてドライヤーも無課金。これで良いのか。
こんな良い銭湯が発見できるなんて、本当に感動。きっとまだまだ自分の知らない感動施設があるんだろうなあと嬉しくなりました。

少しでも足しになれば。おれはビールを買った。
また次も来るだろうけど、そのときもサウナ以外で課金したいと思う。

ちなみにサウナハットをくさしたけど、自分以外のサウナ客はみんなサウナハットかぶってました。
お目汚し失礼しました。

ごはんさんの鶴の湯のサ活写真
0
17

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!