日向温泉
温浴施設 - 北海道 士別市
温浴施設 - 北海道 士別市
2年ぶりの道北出張。
そして久しぶりのサウナ!
わくわくしながら、かつてサウナの練習をした日向温泉へ。
日向温泉といえば、夏場の節水が印象に残っているが、さらにタオルマット撤去。サ室照明が大幅減。
そのかわり、券売機がキャッシュレス対応に変身し、サウナ利用者にはマット貸し出し。
脱衣所には、休憩椅子が登場!
暗い暗ーいサウナは、かわらない木の良い香り。
びっしり敷き詰められた黄色マットが恋しいが、しかたない。
大事な足元の木を濡らしたくないので、小さなサウナマットの上で胡座をくむ。
猛暑を伝えるTVニュースを観ながら熱と汗につつまれていく。
きわめてゆっくりな動作の貫禄あるおじいさまがいて、しかし着実にサウナ水風呂休憩をこなしていた。
フィンランド人の寿命が世界一とは聞いたことが無い。サウナで人生がのびていくわけではないのですね。それでも、あたえられた時間を自分のもとに取り戻していく大事な作業に思えた。
1ヶ月半サウナに入っているどころではない忙しさだったが、猛暑の蒸し暑さがここちよく、また、自宅シャワーで当座のリフレッシュはできた。
洗い場、サウナ、シャワー、水風呂、低温湯、高温湯、脱衣所、大型扇風機、ホシザキの給水機、浴室内外の椅子たち。
高級ホテルのサウナに入った後と同じ満足感。
せっかくサウナに入るなら、こういうのがいいんだよねー。
気に入らない人間を押しのけて悦に入ったり、サル山のように騒ぐ必要が無いのはもちろんだ。
初心者の私に優しかった、サウナの練習場。
そして、素晴らしい田園風景。
透きとおる水色の空のもと、一直線とゆるやかなカーブでつらなる道をトンボとともにドライブすれば、青々とした畑の緑と花と穂が視界の中を流れていき、都会で疲れきった神経を慰撫し続けてくれるようでした。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら