ととのい村長

2020.11.22

1回目の訪問

サウナAA
水風呂AA
外気浴AA (晴天時の星空を期待して)
総合AA

備考
星が降る街、芦別へ。GOTO使って1泊6000円は安い。少し雨が降りしきる中入館。部屋に荷物を置いて、館内をウロウロした後お風呂へ(館内はなかなかオシャレ空間)

泉質がなんとも素晴らしい。硫黄が香るアルカリ性の温泉。下は38℃から上は43℃までと温度は様々。好みに合わせて入れるようになっている。
下茹で後はいよいよサウナへ。日曜の15時過ぎだったが、7、8人はいただろうか。なかなか密。常連客が多いのだろう、アウェー感が凄い。ロウリュしたいが声がけはしづらいかも。ドライサウナだが若干湿っている感じ?温度は87〜92℃くらいをウロチョロ。人が少なくなったタイミングで、ロウリュにチャレンジ!ストーブが縦長なので奥の方に水をかけようとすると手前の蒸気で火傷するかも。要注意。広いサウナ室なのでロウリュしても蒸気が広がるのに時間がかかった。ロウリュすればなかなか良い温度になった、満足。

水風呂は白濁した冷泉水!底が見えないほど白い。こんなのは初めてだ。温度は18℃くらい?もうちょい冷たいとありがたいが許容範囲。

そして外気浴へ。おぉ、ととのいイスがたくさんある。普通のイスから、リクライニング可能なイスまで完備。星空を眺めるにはうってつけかもしれない。だが本日は雨、全く星空は見えなかった笑

ちなみに塩サウナはゆるめだが、発汗はなかなか良い。蒸気で視界不良。水場の下からたまに熱い蒸気が立ち上ってきて意外と気持ち良いかも。

3セットでいったん終了。明日の朝はもう一回入るとして、夕食後に人が少なくなったら、リトライしようかな。

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
0
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!