dai_shi

2022.12.30

20回目の訪問

年末は繁忙期なので今日は休日出勤。ところが予想以上に当日仕事がなかったので9時で上がることに。降って湧いた今年最後のサウナチャンスに瑞祥・おぶ~・信健の三つ巴で迷って、どこに行っても年末で混雑していると予想しサウナ室内のキャパと席の当たり外れが最も小さいと思われるおぶ~に決めた。
案の定人は多めだったが、特に待ちは無くスムーズにいけた。

仕事場が比較的寒いところで身体が冷えていたので、まずは湯船でしっかり予熱してからサウニングに臨む。
その甲斐あってサウナではすぐに発汗して8分足らずで出る。やっぱりダラダラ長く入っているよりもこのぐらいの時間でがっつり熱くするほうが好きだ。

外気浴は足湯利用。この足湯外気浴のおかげで氷点下の外気温でもしんどくなくいられる。そして水風呂で気持ちよくなって多少長く入っていてもなんとかなる。
この足湯外気浴にハマってしまうと他のところに行けない…

これでおそらくサウナ納め。ここで今年の総括。
今年は何より間登男之湯と八千穂SAUNAという2大新星の年だった。どちらもまだ世の中に見つかっていないが故に貸し切り状態に近く、贅沢なサウナ体験ができた。
そしてヤッホーや今日のおぶ~といった高湿サウナの再評価にも繋がった年でもあった。これは去年の今頃から10kg以上痩せたため温度感覚が変わり冷たい水風呂を必ずしも必要としなくなったことと、高湿サウナは比較的水風呂の水温が高めのことが多いことが背景にある。
来年もまた、良きサウナとともに。

0
21

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!