dai_shi

2022.11.18

1回目の訪問

所用で高山に来た。せっかくなのでどこかいいサウナがないかなと探したら、薪ストーブサウナが600円で入れるという銭湯を見つけたのでやってきた。
内装は最近リフォームされたらしく新しいが、レイアウトは昔ながらのこじんまりとした銭湯の雰囲気が残っている。
内湯の薬湯がなかなか熱く、かなり冷え込んできた中とても嬉しい。

いよいよサウナへ。薪ストーブならではの香ばしい薫りがたまらない。ロウリュなしでもそこそこ湿度感がありすぐ発汗する。さらにロウリュすれば柔らかい熱が広がった。

また他所の地でのサウニングで楽しいものの一つに、地元の人の会話。このご時世あまり大っぴらに薦められたものではないが、サウナ室で聞き耳を立てるのが好きだったりする。山を越えただけで西の方の言葉が混ざったような全く違う方言がとても興味深い。

また常連客らしき人がストーブのコンディションにかなり詳しく、薪ストーブやセルフロウリュで問題になりがちなリテラシー面でもかなり高いレベルにあることがわかった。

水風呂は水道水だがこの時期になればかなり冷たいのは既にわかっている。キンキンに冷えていたので短めにしてインフィニティにて外気浴。サウナ自体の熱感は強くないがそれでもしっかり温まっていたので全く寒くなかった。

12月から燃料の都合で700円に値上げするらしいがそれでも破格の値段。また高山に来る理由ができた。

0
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!