dai_shi

2022.05.27

1回目の訪問

八千穂にゴキゲンなアウトドアサウナがあると聞いて予約した。

八千穂SAUNAはキャンプ場の奥にあり、キャンプ場への入場の際に入口の管理棟で入場料300円払う。またサウナエリアとトイレがやや離れているのでこの時点で用を足しておいた方がいいだろう。

金曜日の夕方の時間帯に入ったが、他に来ているのは1人のみでそれぞれサウナ小屋とテントサウナとで入れ替わりに入っていたので実質貸切状態だった。

まずはサウナ小屋。中は縦長で結構広く、奥の方にストーブがある。
ここでロウリュの説明を受けつつかけてもらう。ヴィヒタ水と山の水と日替わりの麦茶があった。まずはヴィヒタで絶好調な蒸気と白樺の香りが広がる。次は山の水をかけてここで一回香りをリセットする。最後に麦茶をかける。室内に香ばしい香りが広がる。この匂いなんか覚えがあるなと思ったら焦げたトーストの匂いだった。確かにどっちも麦だ。
温度90度の湿度30%のゆったり入ってられるコンディションで1セット目は15分あっという間だった。

水風呂は山の水を使ったプールとすぐ隣の渓流の2種類。せっかくだから最初は川に入った。足先が痺れるくらい冷たさをしっかり感じるがとても優しい肌触り。だから意外と長く入ってられる。後で温度計があるのに気付き見てみたら10.8度。とてもグルシン間際とは思えない程優しかった。
そして川べりにはインフィニティ2脚。渓流と新緑を目の前にチェアリング気分で外気浴に入る。目を閉じて激しかった脈が徐々に落ち着くのを感じながら、風の音と鳥のさえずりを聴いていた。落ち着いた頃に目を開けるとまばゆいほどに輝く青葉と青空。本当に最高な時期に来られてよかった。

次はテントサウナ。実は初テントサウナだったりする。こちらはかなり熱い。3種類のロウリュ水はこちらにも置いてあり香りと蒸気をよりダイレクトに楽しめた。また大きな窓が開いており、そこから渓流が眺められる絶好のロケーション。
今度の水風呂はプール。浮き輪があったので入ってみたら心地よさでもう抜け出せなくなった。

その後テントと小屋に1回ずつ入り、最後に身体を温めるため小屋の方を短めに入って終了。
似たようなサウナにThe Saunaを思い浮かびがちだが、結構テイストが違う。こちらの方がもっとアウトドア寄りの解放感を感じられる。そして何より今なら予約も取りやすい上に平日なら貸切も期待できる。近いうちにまた行く。

dai_shiさんの八千穂SAUNAのサ活写真
dai_shiさんの八千穂SAUNAのサ活写真
dai_shiさんの八千穂SAUNAのサ活写真
dai_shiさんの八千穂SAUNAのサ活写真
0
22

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!