押上温泉 大黒湯
銭湯 - 東京都 墨田区
銭湯 - 東京都 墨田区
東京2日目(最終日)、新規開拓サ活続編。
錦糸町のサウナはほぼ行ったが、まだ行けてないのがここ大黒湯だった。黄金湯には数回行っており、そのオーナーが経営する銭湯だということを知って、いつか行ってやると思っていたのだ。
スカイツリータウンをぶらつき、押上から錦糸町方面に下って向かった。
見るからに地元密着の銭湯だ。施設の前に乱雑におかれた自転車がそれを物語る。
暖簾を抜け、脱衣所に向かうと京都で見慣れた景色がそこにはあった。ザ・銭湯。
浴室内にはシャワーに温風呂(数種類)、水風呂にサウナと充実している。
壁には、立派な富士山が書かれていたが、水風呂からの眺めがよかったのであまり長時間は見れなかった。
サ室は京都でいう梅湯のような、遠赤外線で、一段構成の数人しか入れない規模であったが、平日であったので空いていたのか、しっかりと長時間(10~12分)入ることでその問題は容易に解決できた。
水風呂も冷たい。
ふらふらのまま露天スペースへ行こうとすると、「外気浴は2階へ」の文字が。
銭湯なのに2階に外気浴があるのか?半信半疑のまま露天スペースへ移動すると、そこには東京の銭湯とは思えない夢の空間があった。
ハンモックが2種類に、ととのい椅子2脚。頭上には色鮮やかに輝くスカイツリー。
変わりゆく色々をながめながら、ととのった~~~。
大黒湯でしか味わうことのできない銭湯サウナの楽しみ方、外気浴の楽しみ方がそこにはあった。日本全国にはほかにもいろんなサウナがあるんだろうなあ。
新規開拓の旅は一生続くなあ。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら