サウナ&カプセル アムザ
カプセルホテル - 大阪府 大阪市
カプセルホテル - 大阪府 大阪市
夕方にアムザを初体験。道頓堀から徒歩圏内の千日前のど真ん中の複合ビルの7階。広々とした受付ロビーと清潔な脱衣所に期待が高まる。入るとすぐに名物の信楽焼の陶板にラジウム鉱石を練り込んだ萬の湯が。大東洋の露天に似ているがラジウムが違うらしい。
左手にある洗い場で体を清めてまずは館内を探検する。洗い場と反対側に行くと大きな浴槽があり周囲に世界のサウナ事情や歴史、それどころかサウナ川柳まであって楽しい。浴槽と対を為すのが巨大なプール(ガラス張り?)というか水槽というのか、水温は25度ぐらい。橋のようなものを潜ってくぐると露天スペースにつながっていた。露店は大阪ミナミの夜景を外気を浴びながら堪能できる。
肝心のサウナは中に高温のドライサウナ、スチームサウナ、外にフィンランドサウナがある。水風呂は1人用の海外のバスタブのような壺水風呂が2つ。水温は14度程度で気持ち良い。もう一つは入っていないのでわからないがもう少し水温が高め。そして水槽。
まずはフィンランドサウナから試し、壺水風呂、外気浴スペースへ。外気浴スペースは水槽を渡る金属製の橋というか足場を渡ってビルの柱の裏に用意されている。ミナミの妖しく光るネオンや高速道路の車の光の中、素っ裸で整うことができるのは最高の体験である。2セット目は室内のドライサウナで1時間に一回のロウリュとアウフグースサービス、3セット目はスチームと非常に満足して帰路に就いた。
サウナ後の食事には事欠かない立地も含めて大阪トップクラスのサウナという印象を強く抱いた。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら