サンム

2022.04.07

1回目の訪問

♯新規開拓/累計276施設目

昨日の投稿でも少し触れたが、住み慣れた十条の街を間もなく去ることになる。この数年で北区・板橋区・豊島区・台東区・埼玉県南エリア等、近辺のサウナ施設・銭湯については、その殆どにお邪魔させていただいた。

近場でいえば、残すところは荒川区・練馬区。それなりにアクセスも良い筈であるが、未訪の銭湯がまだまだ沢山ある。ラストチャンスとは言わないが、そう簡単に来ることもできなくなるので、今のうちに体験しておきたい。

閑話休題。そんな心持ちで本日お邪魔したのは荒川区の『喜楽湯』さん。JR常磐線の三河島駅より徒歩3分ほどの好アクセス。立派な宮造りの昔ながらの銭湯。入る前からワクワク。

先人たちのサ活を拝見して、一度はお話をしてみたいと思っていたお婆ちゃんが出迎えてくれる。サウナの利用を伝えると、ニヤリとひと笑い。細かく680円を支払うと、少し多いんじゃないかい?と。一つ一つ一緒になって数えて、ピッタリ。互いに微笑む。

大小タオルを受け取り、いってらっしゃいの声に背中を押されて、男湯の暖簾をくぐる。開放感のある脱衣所に流れる演歌。下町の銭湯色全開。良いな、この雰囲気。

壁一面に広がる富士山。シャンプー類は備え付けなし。身体を清めてから、まずは奥の森林浴ミスト風呂へ。あれ?稼働していない?残念ながら、ミストを楽しむことは出来ず。されども、ボコボコのバイブラのお風呂はとっても気持ちよかった。

♯サウナ ★★★☆☆
脱衣所の演歌はここでも。寂れた雰囲気は少なからずあるものの、何の脚色も無い、昔ながらの良いサウナ。網目状の鉄柵に囲われた歴戦の遠赤外線ガスストーブ、萎びれたマットもその雰囲気の演出に一役買っている。

室温は86℃で高温好きには少し物足りない感もあるが、ゆっくり寛ぐ分には丁度良い。お爺ちゃんの利用多し。

♯水風呂 ★★★★☆
深い!銭湯において、このたっぷりの水深は中々お目にかかれない。それでいて水温は16℃と適温。ジャバジャバの給水とボッコボコのバイブラにより、オーバーフロー気味。爽やかな体感。問答無用に良い。

♯休憩 ★★☆☆☆
浴室内に腰掛けるようなスペースは無く、脱衣所での休憩がメイン。旋回する扇風機からの風を受けてのんびりと。レベルの高い水風呂の後なので、ピシッと身体が引き締まる。

10分を2セット。81点。演歌サウナと新鮮で循環の良い水風呂に強み。お婆ちゃんの人柄も愛らしく、地元住民のコミュニティ施設。互いに挨拶を交わすような間柄の常連さんが多い。

サウナ付きの銭湯が少ない荒川区においては貴重なスポットか。肩肘張らない雰囲気も良い。

サンムさんの喜楽湯のサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃
6
214

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.04.08 22:42
1
荒川区は有形文化財クラスの銭湯は多いもののサウナ付きは少ないですよね。もし日暮里の斉藤湯にサウナが付いたら都内トップクラスの人気店になるんだろなぁと思います。
2022.04.09 00:52
1
河口拓也さんのコメントに返信

さすが河口さん、お詳しいですね。勉強になります。サウナだけが銭湯じゃない!ということで、斉藤湯さん、是非一度行ってみたいと思います。
2022.04.09 10:38
1
サンムさんのコメントに返信

恐縮です。荒川区は通勤途中なので馴染みの銭湯が多いです。でも体はサウナを求めてしまうんですよね。
2022.04.10 10:55
0
河口拓也さんのコメントに返信

ここにサウナがあったらより良いのにな、、、とどうしても妄想してしまいます。笑
2022.04.16 01:48
1
サンムさんのコメントに返信

お疲れ様です!サンムさん、お引っ越しッスか~!近くにいながらに中々お会い出来なかったス!サ活続ける限りはいつかはお会い出来るかなってと思います!きっとそのうち何処かでひっこりはんしましょう!
2022.04.16 07:36
0
飲布中本さんのコメントに返信

そうですね、どこかでお会いできる日を楽しみにしております。それまでに千葉、東京の東部エリアに詳しくなっておきますので、お立ち寄りの際は是非お声かけください。笑
返信4件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!