サンム

2022.01.17

1回目の訪問

♯新規開拓/累計233施設目

一年の締めくくりである年度末に向けて、日に日に忙しさが増す今日この頃。席の暖まる暇も無く、東奔西走する毎日である。当然、心の拠り所であるサウナを身体や心は求めるが、中々時間を作ることができず、この一月は常時よりはスローペースなサ活となっている。

そんな中ではあるが、本日は久々に作り出したサウナチャンス。夕方の時間帯、1時間一本勝負の短期決戦。満を辞して向かったのは京王線の笹塚駅。マルシンの90分コースも頭によぎるが、サクッと利用するには勿体無い気がして、銭湯サウナをチョイス。『渋谷笹塚温泉 栄湯』さん。

笹塚駅から甲州街道を渡り商店街方面へ。食パンで有名な「乃がみ」さんの角を右折するとすぐ。駅からのアクセスは良い。受付で900円を支払う。サウナ利用の場合、バスタオル二枚orバスタオル一枚+フェイスタオル二枚のどちらかを選ぶことができる。前者を選択。

初めての利用であることを伝えると、注意書きを用いた丁寧すぎる説明を受ける。浴室内に自販機はないとのことなので、ここでイオンウォーターを購入。聞いておいて良かった。

脱衣所のロッカーは100円式なので注意。浴室内は全体的に黒を基調としたシックな雰囲気をしており、格調高く、カッコいい。どこぞやのリノベーション銭湯のように洗練されている。清潔感に溢れる。

♯サウナ ★★★★☆
コンフォートサウナを謳っている。室温は96℃で遠赤外線ガスヒーターからの輻射熱が中々に熱い。湿度もそれなりにある。座面は二段掛けで詰めれば8名程度のサイズもコロナ禍の影響で5名制限。受付で渡されたバスタオルをお尻に敷いて利用する。

暖色のほんのりと明るい照明の中、クラシックやオペラにも似た外国人の女性が歌い上げるヒーリング系の曲がBGM。こういうのジャンル的には何と表現するのだろう。分からないけど、神聖な気分になる。悪くない。

♯水風呂 ★★★★☆
バイブラが効いた冷たくて深い水風呂。水温計は21℃付近を指すものの、体感は18℃くらいで適温。サウナとの相性が良い。

♯休憩 ★★☆☆☆
水風呂の横に石造りのベンチが1台。2名ほどのスペース。脱衣所での休憩も可。専用の休憩スペースが少ないところが玉に瑕。惜しい。

計3セット。82点。笹塚といえばマルシンスパ!という印象は拭えないが、銭湯サウナとしての比較感で言えば、一般的なものよりはレベルが高い。上手く使い分ければ、このエリアでのサ活が更に捗りそう。

何にせよ、久々の新規開拓でテンション高く、清々しい時間を過ごすことが出来ました。やっぱりサウナって良いなぁ、と改めて思いました。

サンムさんの渋谷笹塚温泉 栄湯のサ活写真

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 21℃
0
199

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!