サンム

2021.12.22

2回目の訪問

水曜サ活

本日は自身のサウナ好きに拍車がかかった施設を久しぶりに訪問した。いわゆる「ととのう」という感覚を知らなかった時代に、ただ露天スペースのデッキチェアに何となく座ってみたら、例えようのない不思議な感覚の世界に引きずり込まれた。それ以来、サウナの虜になってしまった。

『タイムズスパ レスタ』さん。産湯と表現するのが正しいかは定かでは無いが、私がサウナを覚えた場所。ほんの僅かなノスタルジーな気持ちを携えて、施設の扉を叩いた。

会員登録は前回訪問時に済ませてあった。100分1800円のスピード利用。スピードと銘打ってはいるものの、100分も時間があれば、充分ゆっくりすることはできる。但し、当コースの場合、館内着は別料金のようなので、殆どの時間を浴場で過ごすことに決めた。

アメニティ類が充実したカランにて身体を清める。イケメン蒸し男こと磯村勇斗さんがイメージキャラクターを務めるスカルプDのオーガニックシャンプーもこれ見よがしに使ってみる。

露天のホワイトイオンバスに浸かる。炭酸泉のように微細な泡が湯面に跳ねる。まろやかで肌触りの良いお風呂。以前は大きめのTVで映画が流れていたのに感動を覚えたが、今回は宣伝映像のみだった。

♯サウナ ★★★★★
お待ち兼ねのフィンランドサウナ。L字型三段掛けで広々とした開放感のあるサ室。TVはあるものの字幕ありの無音。足元と天井付近の僅かな照明のみの仄暗い空間。好みである。

室温は常態で88℃。ストーンが積まれたストーブの上からは噴射口に備え付けられた乾燥ヴィヒタを伝って、30分に一度オートロウリュウが入る。

最上段に陣取ると芳しいヴィヒタの香りと共に強烈な熱気が全身を伝ってくるのが分かる。体感温度はかなりのもの。思わず、声にならぬ声が漏れる。

♯水風呂 ★★★★☆
名物桶シャワーを脳天から喰らって、水温13.5℃のキンキン水風呂へ。多少のカルキ臭はあるものの、その冷たさは都内屈指。バイブラは無いが、循環を良くするためか、水流がある。

傍らにはフレークアイスと言ったかクラッシュアイスが雪山のように積まれている。頭に乗っけて楽しむためのものであるが、誰も手は付けない。それ程に水風呂は冷たい。

♯休憩 ★★★★★+★
浴室内にデッキチェア3脚、椅子2脚。露天スペースにデッキチェア4脚、椅子6脚とその数は十二分。なんと言っても、露天の雰囲気が抜群に良い。風の吹き抜けは適度であり、間接照明の塩梅も丁度良い。

傾斜の程よいデッキチェアに身を投げ出して、悦に浸る。やっぱりここの外気浴は最高だと改めて思う。99点。穴が無い施設。来る度に、どんどん好きになる。

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 13.5℃
0
280

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!