サンム

2021.10.24

1回目の訪問

アクアプレイス旭を後にして、入谷駅までの道程をのんびりと歩く。駅を通り過ぎて、鶯谷方面へ3分ほど歩いていくと、交差点の角地に本日二軒目の目的地『宝泉湯』さんが現れる。北区の王子神谷にも同じ店名の銭湯が存在するが、本日は台東区。

「いらっしゃいませ!」というご主人の元気な挨拶に迎えられる。お代はサウナ料金とあわせて680円。タオル類は別。サウナ利用者の証となる赤色のリストバンドを受け取る。縦に長い脱衣所で衣類をぬぎぬぎ。スロープを伝って、浴場の扉をガラッと開ける。

まずはお風呂。褐色のあつ湯には複数のジェットバスと電気風呂が用意されている。ボディーマッサージは大人一人がすっぽりと収まるサイズで何だか居心地が良い。

半個室のスペースにはミスト薬湯。本日は濁り湯で白色のお風呂。天井から霧状のミスト...とはいかず、ミストどころか小雨程度の勢いのお湯が降り注ぐ。目を開けていると、瞼にお湯が溜まってしまうほどの湯量、もとい雨量。稀有で面白いのだけれども。

♯サウナ ★★★☆☆
二段掛けの収容6名。一段一段の座面が広く、全員が胡座を書いても何のストレスにもならないくらいにはゆったりとしている。室温は96℃。大きめの遠赤外線ガスストーブがジリジリと音を立てて稼働しており、バチっと熱い。湿度低めのカラカラ系。

天井付近に設置されたTVを見上げる。体操競技の団体戦が行われている模様。少し首が痛いけど、なんだかんだTVがあると見ちゃう不思議。いつもより長めにゆったりと。

♯水風呂 ★★★★☆
入浴剤的なものが入っているのか、マリンブルーの色をした水風呂。蛇口からドバドバと地下水がかけ流されている。水温は22℃と少しぬるめだが、水流もあり、体感は温度表示より冷たい。スッキリとしていて、とても気持ちが良い。控えめなサイズだけど、地味にレベルが高いぞ。

♯休憩 ★★☆☆☆
浴室内に専用の休憩スペースはなく、脱衣所の畳が敷かれたベンチで身体を休ませる。身体をよく拭いて利用する必要があるので、やはり導線を考えるとイマイチな仕様。仕方はないが。

計3セット。79点。
水風呂は天然地下水使用でスッキリ爽やかで好きなタイプ。退店の際にお母さんから「お休みなさい」のお声がけ。ほっこり。
帰りは鶯谷駅を利用したが、宝泉湯の目と鼻の先にサウナセンターがあって、その近さにビックリした。灯台下暗しとは正にこのこと。身を持って知る。

サウナ施設には無い、銭湯ならではのアットホーム感があり、ご主人と女将さんの優しい人柄にも触れて、良い気分で帰路についた。まだまだ都内には良い銭湯がたくさんあるなぁ。ありがとうございました!

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 22℃
0
243

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!