サンム

2021.09.28

1回目の訪問

清澄白河。本日は気分を変えて友人宅にてテレワーク。終業後に待ち受けるは無論サウナ。昂るテンション。進む筆。17時ピタで向かうは「辰巳湯」さん。再来週のサウナを愛でたいで放送予定のクセ強な銭湯。

入口からして男女が分かれる稀有な構造。券売機で入浴券480円を購入。白シャツに赤いネクタイのユニフォーム?に身を包んだお洒落なお兄さんに渡す。サウナ利用を伝えて更に270円を支払う。二段階。これも珍しい。

タオル類とフックキーを受け取る。プラス10円で紙コップも。冷水機のお水が飲み放題になる。さて、脱衣所はどこかな?と辺りを見回すと、裸のおじさんがウロウロ。よく見たら奥にロッカーが。ここがもう脱衣所なのね。これまた不思議。

浴室は小さめの一枚扉を隔てた向こう側。どデカい湯船がお出迎え。それを取り囲むようにカランが並ぶ。ジェットを腰と足裏に当てがい、リラックスする。柔らかくてまろやかで良いお風呂。

♯サウナ ★★★★☆
入口にピンクの丸い形をしたサウナマット。ヴィヒタスプレーと書かれた霧吹きをシュッとかける。微かにヴィヒタの匂いがする。(後々判明するが、これはマットではなく、サ室内のヴィヒタに吹きかける用のものであった)

サ室は縦長の三段掛け。各段2名が着座可能なタワー型。奥に細長い作り。どこに座っていても遠赤外線ガスヒーターからの輻射熱をダイレクトに感じられる。室温計は見当たらなかったが、100℃くらいかな?基本は三段目で胡座スタイルで蒸される。

♯水風呂 ★★★★☆
露天スペースに続く扉を開けると、すぐにキンキンの水風呂。横長でしっかりと深さもある。水温は18℃と適温。休憩処にある氷を入れることで更に水温を下げることもできる。

壁面のボタンをポチッと押す。棒状の打たせ水が頭上から。マッドマックス。脳天にズドン。少しぬるめだけど。隣にはウィスキング用のヴィヒタ。色々と面白い。

♯休憩 ★★★★☆
蚊取り線香の懐かしい匂い。小さめの可愛らしい箱庭の先に休憩スペースが広がる。実家のおばあちゃん家みたいな安心感。プラスチック製の椅子4脚と木のベンチが1台。TVや漫画まで置いてある。

ふと頭上を見上げると、天井付近には中国製のスヌーピーのような風変わりなぬいぐるみがひたすらに敷き詰められている。独特すぎるセンス。思わず笑ってしまう。

計3セット。90点。銭湯サウナはどこも似たような作りをしたところが多い中で、一風変わったオリジナリティ溢れるコンセプトは魅力的。

脱衣所には雑誌や漫画が置かれる。サウナ以外の部分でも楽しめる要素がいっぱいで真に満足度の高い訪問となった。オススメです!!

  • 水風呂温度 18℃
0
290

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!