たか@三重

2024.02.02

1回目の訪問

お昼頃に来訪しました。
六甲道駅から徒歩圏内にある銭湯「灘温泉 六甲道店」さんにやって来ました。

本当は全く行くつもり無く別の銭湯に向かっていたんですが道中に「灘温泉」の文字発見😅あの有名な温泉銭湯?と吸い込まれる様に向かってしまいました。建物は昭和初期そのままの様でかなり歴史を感じる造り。木札の下駄箱に靴を預けて奥のフロントで料金を支払えば受付完了でした。

それにしても銭湯料金が450円😳安すぎ!兵庫県の銭湯料金は490円なので何で安いのかな?と調べたら神戸市が値上がり分を補助している様です。40円の補助はすごいね。

脱衣所はそれなりの広さでロッカーはコインレスで利用できドライヤーは有料でした。お風呂は割と近代化された造りで中央の仕切り壁側に浴槽、反対側に洗い場、奥側に露天エリアとサウナの構成でした。
洗い場は仕切り板無しでカランは固定式じゃ無くてスー銭にある様な混合カランで石けん類の常備もありました。

温泉はうぐいす色で少し鉄分を感じるNa-炭酸水素塩・塩化物泉。メイン浴槽と露天は循環で露天側は鮮度低め、かけ流し浴槽が1ヶ所あり気泡が全身にびっしり付く新鮮温泉😆こりゃ気持ちいいですね。

サウナは有料でセット料金600円のバンド提示式+タオル付でした。
テレビ付きBGM無しの2段構造5名定員くらいのコンパクト規模で結構熱めのカラカラ系のオリンピア系の小型ガス遠赤ヒーター。
ヒーターとの距離が近いのでヒシヒシ熱が肌に刺さるストロングタイプで座席にマットは敷いておらず頂いたタオルを腰に巻いて使用するルールで何故かサウナハットは使用禁止となってました。

水風呂は天然水かけ流しとなっており20℃記載ありましたが温度計では15℃程。豪快にかけ流しされており温度も丁度良く気持ち良かったです😆

ととのいは露天の庭に折りたたみパイプ椅子が3脚😅あちこち錆サビで何処かの建設会社さんのお古?この椅子は結構レアですねー。

来訪時は完全貸切状態で快適空間😆さらに昨年にサウナ室内の木材が全てリニューアルされた様で檜の良い香りの包まれとっても気持ち良かったです。良い時に偶然に来れて大満足でした!

サウナは3セット。

たか@三重さんの灘温泉 六甲道店のサ活写真
たか@三重さんの灘温泉 六甲道店のサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
0
146

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!