絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

2020.11.15

1回目の訪問

金城温泉元湯

[ 石川県 ]

脱衣場でこちら側へ出てきている部屋があって、サウナ室だろうと見るとそうだった。
 部屋の扉を開ける前に、サウナ別料金だと気づいた。もう一度服を着て、番台へ行った。入浴券の券売機にはサウナ券はなく、番台でサウナ利用を希望を申告。すると、オレンジのバスタオルをもらえてうれしい。
 サウナ室の中は乾いているけれど、やさしい暑さ。香りもよく、じわじわと汗が出てくる。
 出ると水風呂があり、水がドバドバ出てくるところと蛇口があって、その蛇口から水を飲むことができる!!流れが激しいので冷たい水で顔を洗うこともできる!!とても澄んだ水で、からだに染み入る。
 整い椅子も多くあり、座り放題。お湯をかけて腰掛けると、すぐにぐるぐると。
 急な階段があった。上っていくと、露天風呂。この露天風呂、大きなテレビもあって、ぬる湯で、ずっとここにいることができると思いました。
 飲み物の自販機もあって、紙コップのカルピス入りのリアルゴールドを飲んだ。

続きを読む
23

2020.11.01

2回目の訪問

たから湯

[ 富山県 ]

連日サウナに入っていると、なかなか汗が出て来ず、何か肌が干からびてしまったんではないかと焦るけど、ゆっくりと出てきた時に、よかった!まだ生きている!と思いました。
あの、部屋の中に置いてある砂時計は何分なのだろうか、しっかり確かめればいいけど、まだよくみていません。

続きを読む
27

2020.10.31

1回目の訪問

天気の良い日に外気浴をするととても良いのですが、日差しが強いと、眩しくて、でもあえて場所を変えたりすると流れが変わってしまいそうな時がありませんか?
こういう時、皆さんはすぐに動き出せるものなのでしょうか。私はタオルで顔を覆いますが、より良い方法はありますかね。
しあわせの湯は、清潔感がとてもあって、いつもすぐにリラックスしてしまいます。

続きを読む
30

2020.10.27

1回目の訪問

熱く冷たいの他、特徴のない、普通の銭湯だと思います。でも、結局、熱くて冷たいのが最高ですよね。
ただ3階層にお風呂が分かれているというのは特徴かも。1段目に白いプラの椅子があって、3段目にサウナがあり、そのまま降りていく。2段目には、寝湯などもあって、体温と同じほどにぬるいので、サウナの間にそこで休憩しても良い。
サウナは熱い時と、ぬるい時に差があるが、そのまま5分も待てば大丈夫、熱くなってくる。水風呂は冷たい、でも2度目、3度目と重ねるうちに慣れていく。ものすごく冷たいけれど、なめらか。
1段目まで降りて、椅子に湯をかけ、目をつぶると、きまってくる。
出たあと、フロント横にある休憩スペースも広くて良い感じ。金柑?枇杷の木?がある。宿泊施設も併設。自動販売機でビールを買い、ごくごくと飲むのも良いですね。

続きを読む
29

2020.10.25

1回目の訪問

たから湯

[ 富山県 ]

石があり、その前で外気浴をするのが恒例です。
  サウナ室はとても熱く、水風呂は冷たい、するする入ることができる。(サウナに入りはじめて思ったことは、北陸の水風呂は基本的にとても入りやすいということ)
 石をじっと見つめていると、そのしわとか色がじっとわかってくる。きまってきてるなーと思う。これまで幾度か来ているが、その石のことをはじめて知った。
 そういうのは、書こうと思ってサウナに入るからかと思うし、とてもよかったと感じた。

続きを読む
29

2020.10.21

1回目の訪問

水曜サ活

緊急事態宣言解除記念ということで安い。ロッカーは縦長横細。入口が自動ドアというのはなかなかないのではないか。
 まず石の階段を降りる。岩窟の中にある温泉という感じ。シャワーは固定式。サウナは北欧に似ている気がした。熱さは緩やかだが、じっくりしっかりと温めてくれる。水風呂もするする入れるが、きちんと冷たい。一回でぐるぐる巡って決まる。
 小杉駅からは遠いのでバスで行く方がいい。コロナの影響か二階のカラオケ?居酒屋?が閉店していた。

続きを読む
28