まつや

2021.09.12

1回目の訪問

競泳水着で臨む
はっじめてのるり渓温泉

日曜日の朝から夕方にかけて行きました。前日である土曜日「ちょっと遠出したいけど次の日仕事だし、すぐ帰れてリフレッシュできる所」を探して辿り着きました。

自家用車で行かない場合、ピストンするバスが出ています。自分は園部駅から乗りました。

京都府南丹市、地域おこし協力隊の方もいるようなエリアです。山深くて自然豊か。

お風呂以外にもキャンプしたり天体観測できたり、盛り沢山の施設です。所有地がめっちゃデカい。

日帰りは料金プランが2つあって、高い方で入りました。ランタンテラスというモダンな休憩スペースがあって、館内着を着てぷらぷらできます。漫画読んだり岩盤浴もできるし、ハンモックに揺られたりできる。大阪の鶴見緑地の水春と、滋賀のおふろcaféびわこ座を足して2で割ったような雰囲気です。

サッウナーは水着着用エリア(混浴)と大浴場(男女別)にそれぞれあります。前者は4つ。後者は1つ。料金高い方で入ると料金内で水着はレンタルできます。

水着で入る初めてのサウナ、混浴です(・ω・)ドキドキ…

でも別に入っちゃったらなんともない。

4種の内、遠赤外線サウナが一番体感が熱かった。サウナは特に混んでいなくて、自分のペースで回せました。

水風呂はたまにみんなで仲良く入りました。ちゃんと冷たい。溜め水ぽい見た目だけど、汲み出してもまた溜まってた(・ω・)ほ

外気浴スペースは結構広いです。
混んでて座れないとかもなかった。椅子があるので内気浴もできます。

でもこちらのゾーンは全体的に穏やかサウナです。がっつりととのうというよりは、大事な人と一緒に来て、ゆるやかにコミュニケーションを楽しむような感じ。グループで回ってる人たちがいて、そういう事を楽しむところだなと思いました。

つぎ、大浴場サウナ。こちらは普段通り一人で向き合うサウナです。水風呂もあるし、大浴場も空気浴スペースというのがあって、半外気浴できます。

(・ω・)はにゃーん

サウナ入ったら館内のレストランで食事して、前述のモダンなスペースでゆっくりする。お客さんそこそこいるけど、街中の施設ほどじゃなかった。

個人的にとても良かったのは女性専用パウダールーム。
パナソニックのスチーマーが置いてあるのです。そんなスパ銭初めて。興味深い…(・ω・)いいやつの乳液・化粧水に洗い流さないヘアトリートメントもある。

一人で仕事してる人、ファミリー、カップル、異なるレイヤーのお客さんがいた。サウナだけじゃなくて、泊まりで色んなアクティビティを楽しむともっと奥深いんだろうな。

0
12

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!