2020.10.01 登録

  • サウナ歴 0年 9ヶ月
  • ホーム フィットネスクラブ コ・ス・パ 二条
  • 好きなサウナ 常連さんの圧力がないとこ、休憩スペースが静かで照明が暗いとこ。
  • プロフィール こないだ水風呂で「気持ち良すぎて出られへんねんやろ〜」って話しかけてくれたおばあちゃん、「あはは、あはははは」しか言えなくて、ごめんね。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

まつや

2021.04.18

3回目の訪問

ひなたの湯

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む
続きを読む

まつや

2021.03.29

1回目の訪問

しののめ湯(東雲湯)

[ 京都府 ]

チェックイン

続きを読む

まつや

2021.03.27

2回目の訪問

ひなたの湯

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む

まつや

2021.03.19

1回目の訪問

玉の湯

[ 京都府 ]

はっじめての玉の湯っ(・ω・)

平日の20時にご到着。改装前を知らないけど綺麗な銭湯だなあ(・ω・)
お金払うとき受付の方に「お風呂セット持ってますか?」って訊かれちった。持ってなさそうな風貌なんだろうか…(・ω・)yeah..

脱衣所に6人。浴場内に5人?またどんどん増える。大賑わいでござるな。

身体洗うとき、お隣に座ってたおばさまにめっちゃ見られたので「こんばんは」って返したあたりはドキドキした。でも見てるとお客さんの年齢層は幅広いくて、ローカルルールがキツいような印象は受けなかった。

湯舟は5つ。電気風呂がほどよい。奥にあるサウナ室がでんと構えていてラスボスの部屋感ある。

サッウナー、あつい。。なんと110度だった。こ これは…(・ω・)すごいところにきてしまった
誤解を招かないように先に書くけど、出てから受付の方に「サウナ熱いですね!!」って言ったら設定では100度らしく、季節的なことで温度が上がりすぎてるのかも、とのことだった。「でもバッチリでした!!!」って言っといた。次行ったときは何度か楽しみですな。


つづき。
サウナ室は3人横並びに座れるぐらいのサイズ。サウナマットが入り口にあるのでもらいます。流れてるのはジャズ?(・ω・)なんてジャンルなんだろ。お酒のやまやとかで流れてそうな感じの音楽。テレビでもラジオでもないものが流れてるとオシャレだなと感じる。ちょうど自分入れて3人で、待ちが出ないように入れた…と思う。

水風呂は入りやすい水温だった。
ちょっと動揺したのは休憩スペース。20時台のもあってか賑わい盛りで場所がない。これは今まで書いてきたabout70サ活の中で一番人口密度が高いぞ…(・ω・)でも110度から水風呂の後です。 きゅうけい した い

鏡の前に座るのが憚られたので、見渡してるとフロアの中央、カランの辺りは人があまり通らない。ここで小さくなろう。


はにゃーん(・ω・)


21時を回るとピークを過ぎたのか一気に人が減って入りやすくなった。

脱衣所には「東京から来ました!」とか、来訪者が自由に書き込めるノートがあった。サウナの温度に感動したことを書いといた。

帰り際、「ハニップC」なるかわいいドリンクを見つけて飲んでみる。金柑とレモンのジュースらしい。ビタミン摂れそう。風呂上がりにぴったりですな。

また来よ(・ω・)

続きを読む
26

まつや

2021.03.17

1回目の訪問

五色湯

[ 京都府 ]

はっじめての五色湯っ(・ω・)

西院の辺りで用が終わった平日の18時、google mapで銭湯を探してたまたま行きました。

建物脇に木材が積んである。
ちょっとドキッとする外観。
番台のおばさま、めっちゃフレンドリー。

築100年以上の銭湯らしいけどシャワーの水圧も結構あるし熱め。嬉しい。

そして湯舟も熱い。
ライティングされてる湯舟がオーロラのように光ってた。だから五色湯なのかな?

サッウナー、94度だった。体感も熱い。そして広い。ゆったり7人サイズで、10人ぐらい座れそう。この規模の浴場に対して、なぜ…(・ω・)?

あっつい湯舟からのサウナで3分入らなくてもガンガン汗出る。

水風呂はサウナ出てすぐ。深いし広かった。水温もよい感じ。ライオンもいるし、高い位置から水が落ちてる。打たれに行きます…


はにゃーん…(・ω・)


入ってしばらく浴場は二人だった。
…若いサウナーがいる。同い年ぐらいかな。大学の同期に似てるなあ…(・ω・)あ、サウナ入った。自分も入ろ。


(・ω・)(…似てるなー…チラッ)
🧖‍♀️(チラッ)
(・ω・)(チラッ)
🧖‍♀️(チラッ)
(・ω・)(チラッ)

🧖‍♀️「人ちがいだったら申し訳ないけど…」



大学の同期だった。
近所だからたまに来るらしい。サウナーだったのか…(・ω・)



ドライヤーは20円。3分かな?(・ω・)ちゃんと乾くやつで嬉しい。


小さいけど綺麗。そしてサウナを重視しているとお見受けする銭湯だった。湯舟もサウナも熱いし、水風呂も広いし秘境だな…(・ω・)

帰りにCCレモン買ったとき、番台のおばさまに「ウチは人も少ないし、入りやすいで。また来てな〜」と懇ろに送り出された。

続きを読む
11

まつや

2021.03.14

1回目の訪問

ひなたの湯

[ 大阪府 ]

はっじめてのひなたの湯っ(・ω・)

日曜日の夕方に行きました。
新大阪はビジネス街のイメージだけど、ちょっと歩くとすぐ閑静な住宅街なんだな。ひなたの湯も一見普通のマンションなんだけど、上階がスパ銭になっている。目の前の公園ではモクレンとユキヤナギが満開で真っ白な景色の中で子供が遊んでた。

ここはお上品ですな。マンションの上なので浴場面積はそんなにないです。湯舟もそれぞれコンパクト。

サッウナーは人数制限5名。そもそもそんなにサウナ室も大きくない。一回につき10分までにしてねっていう注意書きがある。84度だった。狭いせいか温度の割に体感は高く感じた。

水風呂もお上品なサイズ。黒っぽい浴槽が良い。水温は確か17度ぐらいって書いてあった。

浴場サイズの割に外気浴スペースが多いと思う。120度のチェアが4脚、普通のイスも3つか4つくらいあった。そしてロケーションが良い。天井がぽっかり空いていて、伊丹空港に飛んでく飛行機が大きい。

今日は星も出ていて少しの風があった。椅子に座ってじっとしてると身体が温かくなるゾーンに入れた。

はにゃーん…(・ω・)

静か。下がマンションなこともあって、「走らないでね」っていう注意書きも入り口にある。お客さんもマンションの住民の方が多いのかな?(・ω・)だからみんな落ち着いて入ってるのだろうか…。

脱衣所には涼みスペースなるものの入り口がある。「共用です」って書いてあるので「男女共用部に繋がってるのかな?(・ω・)」と思い着衣でそわそわ出てみると、男女共用部ではなくでかいベランダだった。

(でも周りのマンションから見えるので着衣で出てね)

風呂上がりに夜風が気持ちいい。南、梅田の方を見やるとオフィス街のネオンが美しかった。日曜日の晩だけど、みんな働いてるんだな。

男女共用部には足湯がある。喫煙スペースもベランダみたいな場所にあって、ここにも足湯がある。夜景を観ながらビール飲みながら煙草吸ってる方がいた。最近珍しい喫煙者に優しい所ですな。


サウナ室が狭いのでタイミングが悪いと入れないかもしれないけど、落ち着いてて静かでいい所だなと思った。

また来たいなあ…(・ω・)

続きを読む
26

まつや

2021.03.03

1回目の訪問

井筒湯

[ 京都府 ]

なめてた

はじめての井筒湯

用事が終わり帰り道偶然見つけて入りました。「サウナあるかな〜?(・ω・)」ぐらいの気持ち

お店の人が番台から出てお客さんと話してて、カゴとか脱衣所の浴場ドアすぐに桶とイスがあると教えてくれました。

いざ浴場。2人。少ない。やったぜ…そしてサウナある。よかったあ…(・ω・)体洗って湯舟ゆぶね

お湯がなかなか熱いな…?(・ω・)

薬湯は伏見区にある宝湯さんの「人間洗濯機」みたいなグルグル回るタイプのやつ。レモン。薬湯も熱いな?(・ω・)珍しい…

電気風呂は刺激強めで熱いな…?湯舟全部熱いな…??(・ω・)


…これは序章でござった…


サウナに参る。詰めて3人入れるぐらいの広さ。温度110度でござる。これは…温度計壊れてない。ガチの110度であらせられる。冒頭の「サウナあるかな〜?(・ω・)」とはなんという無礼な心持ちであったか…

ちなみにサウナ室のドアは常に半ドア。閉まらなくて5cmぐらい空いちゃう。でも熱い。水風呂は入りやすい水温。

休憩中に身体が温かくなるゾーンに突入できた。はにゃーん(・ω・)


さて、二周目…(・ω・)
常連さんが入ってるけど失礼します。

🧖‍♀️「サウナあつない?しんどないか?」
(・ω・)「あっ 大丈夫です」

なんとおばさまに話しかけられるイベントが発生してしまった…特別なのはサウナの温度に留まらないのか…

(・ω・)「サッ サウナすきなんです」

いつの日か水風呂で話しかけられて「あはは、あはははは」しか言えなかった自分、今回はイベントを回収するぞ!(・ω・)

おばさまはこちらの常連で、ここが休みの日は色んなとこ行ってるっぽかった。初めてサウナで人と話した。こんな感じなのか…(・ω・)

桶の場所にサウナマットもある事を教えてくれた。お店のマットと、常連さんの私物を一緒に差してるらしい。オレンジのマット、「井筒湯」って書いてあるのがお店の。

そりゃわからんわ(・ω・)
(他の方のサ活で「私物ではなく全部お店の」という旨があるのでよかったらお店の人に確認して下さい)

浴場出るとき初めて「お先に失礼します」って銭湯で宣言した。

しかし高速で着替えて髪を乾かす。ドライヤーが切れる頃おばさまが上がったのでさっとスコールを買って外で飲んだ。緊張したあはあああ…(・ω・)


お花もあってレトロで綺麗な銭湯だった。なんでサウナの温度高いんだろ。おばさま話してくれてありがとう。楽しかったです。

続きを読む
30

まつや

2021.02.27

1回目の訪問

神戸レディススパ

[ 兵庫県 ]

はっじめての神戸レディス!(・ω・)
土曜日の午後にご到着です。

おんなじ建物にある男性側施設が神戸サウナ。男性側と女性側は完全分離でお会計のフロアも別です。1階が総合受付ぽい感じが一瞬するけど違っていた…(・ω・)

神戸レディスは3階です。いつまでかは分かんないけど、今は受付でアプリ入れたら700円引きで入れるそう。

施設全体が綺麗。お高級です。さすが2700円…(・ω・)

浴場はそんなに広くない。入り口にサウナで食べる用の氷がある。身体洗うとこは広く取ってあって使いやすい。クレンジングも洗顔料も置いてくれててリッチ。

そしてヒノキの丸太をダイナミックに浮かべてる湯舟がちょっと異質でotokogiを感じる…(・ω・)

上とは真逆で、ローズテルマリウムなるものがある。オシャンティな塩スチームサウナ。ワインみたいな色の液体に塩が入ってて、お玉で掬ってカップに適量入れてミストサウナの中で塗るというもの。ローズソルトなんだって。これがめっちゃ可愛いの。こりゃあ…お高級の骨頂じゃぞ…(・ω・)温度も結構高めで嬉しかった。

サッウナーは90度。安定感ある。人数制限は6人で、別に混んでない。前はロウリュやってたみたいだけど今はやってないぽい。壁にこれでもかと4つぐらい砂時計ついててリッチですな…(・ω・)水風呂はちょっと冷たく感じた。

サウナ出てすぐに給水機が置いてある。直接飲むやつじゃなくて紙コップに汲むタイプ。リッチ。

内気浴用のイスも2脚置いてあるけど、テラスがあって外気浴ができる。白くペイントされた木で壁が作られた空間に、プランターとかフェイクグリーン。可愛い。壁の3mmぐらいの隙間から目を凝らすと阪急の小豆色の電車が走っていくのが見える。


はにゃーん(・ω・)


リッチとお高級ばっかり書いてるけど、いちいちそう感じる施設。浴場を出ると柑橘の何かが沢山入ったデトックスウォーターも飲めるし、wifi飛んでて電源もらって作業も出来る。コテで髪も巻けるし、ヘアスプレーはナカノ。イートインスペースで多彩なメニューの中からご飯も食べられるし、リクライニングの静かなスペースで寝ることも出来る。

リッチとお高級を買える施設でござる…(・ω・)

続きを読む
33

まつや

2021.02.24

1回目の訪問

新シ湯

[ 京都府 ]

はっじめての新シ湯っ(・ω・)トゥ!
名前がかわいい。シだけカタカナ。

下駄箱の鍵が東山区の旭湯さんとおんなじ…だと思う。木の造形が凝ってるやつ。東山辺りに住んでる人の作品なんだろうか…(・ω・)

平日の19時半〜20時半、結構混んでる。規模の小さい銭湯でお風呂の種類も少なめだけど、浴室内に10人近くいた。サウナーも2人。20代前後の若い人もいて流行ってるお店ですな。

サウナ室、なんと温度計120度。これは…(・ω・)ぼくはちがうとおもうなあ
多分85〜90度ぐらいかなと推察致します。大丈夫、ちゃんと熱いよ。

お店の人が20時ぐらいにフェルトのサウナマット替えに来てくれて、ラッキー!(・ω・)ちなみにサウナ室入り口にも個別用のマット置いてくれてる。サウナ室は頑張ったら4人入れるぐらいの広さです。

水風呂も一人サイズ。ここのライオンさんは焦茶色。ちょいワル系か(・ω・)入りやすい水温です。銭湯のレトロさの割に水風呂は謎の清潔感がある。

はにゃーん(・ω・)

脱衣所で珍しいなと思ったのはコートをハンガーにかけられるスペースがあること。壁際がちょっとしたクローゼットになってる。いいサービスだなと思った。

ドライヤーは3分20円。風力がないので頑張って乾かしてね。

帰る時受付の方がお休みになってて、なごみました…(・ω・)お疲れさまです。玄関で靴箱の鍵を見てたら左足指5本の形の鍵と右足指5本の形の鍵があって面白かった。

続きを読む
27

まつや

2021.02.23

2回目の訪問

天然温泉 延羽の湯 鶴橋店

[ 大阪府 ]

のべはのゆっ(・ω・)トゥ!ツルハシッ!
今日は大通りから行ったので迷子にならなかったよ٩( 'ω' )و !!

こちらのロウリュ&アウフグースは平日は毎時30分/一時間に一回、土日祝日は00分も追加/30分に一回になるらしい。詳しくは公式の情報を見てね。

そして今日は…祝日です(・ω・)うひょひょ
30分に一回だとほんと効率よく無限サウナできちゃう。。

前回来た時はなかったんだけど、今回はサウナ室の人数制限がありました。20人まで。17:30のロウリュは入りきれなくて断られてた人がいた。

相変わらずここはkagekiね…(・ω・)熱い。汗ドバドバ出ちゃう…。

休憩スペースは沢山あるせいか、普通にイスに座れちゃうのもいいよね。畳の部屋もなんか混まなかった。

水風呂の後に外のイスに座って空眺めてたら、バスケのドリブルみたいにバンバン月が跳ねてた。ここはkagekiなのでととのうというかキマる。あぶない…(・ω・)みんなもお水飲んでね

ガンガンのサウナ、ガンガンの水風呂の後の外気浴、なかなか寒くない…(・ω・)スゴイ。身体が異次元

ふと、
自分は下戸なのですが、お酒飲んで気持ちよくなるのとか、こういう「身体が異次元感」があるのかなー、と想像する。

サウナの後にお酒飲める人は楽しみが二回あって羨ましい。まあお酒はダメだけど、サウナは受け入れられる身体で良かったな。

また来るよ٩( 'ω' )و

続きを読む
33

まつや

2021.02.21

1回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

はっじめてのクアハーーウス(・ω・)!
入り口のレトロさと謎の給水スポット( 2分18L/100円)に圧倒されてご入場。Webの前売だとちょっと安い。

浴場の直前に服置くカゴがあるけど更衣室で裸になってウロチョロできる。女湯はペールトーンのピンクの壁の階段で浴場まで向かいます。メルヘン。男湯は緑らしい。ステップの木がサラサラで足の裏が気持ちいい。

浴場入ってすぐ天然水と温泉が飲める。温泉、飲んだら独特。浴場は2階建てでサウナは上階。下階しか給水スポットがないので常連さんは水筒に汲んで持って行ってた。

身体を洗う所がMAXレトロ。みんなのサ活が賛否両論ぽかったので、ドキドキ感もMAX…(・ω・)
お風呂はどれもデカい。ちっさいプールぐらいある。身体を温めて上階に向かいます!

上階は下階ほどレトロではない。良かったあ…(・ω・)なんかオリエンタルな内装。

上階浴場入ってすぐにビート板のサウナマットがある。サッウナー、湿度高い。温度計はないのかな?(・ω・)確かに温度は穏やか。常連さんも「ここはそんな汗かかれへんやろ〜、」と周りで話している。でも汗をかいたら寒くなる程低くはない。その直前の高さって感じ。

どなたかがサ活で書かれていた「扉開けっぱ」にも幸い遭遇せず、12分くらい入る…(・ω・)

水風呂の浴槽がTHE・樹。4人で浸かっても嫌じゃない広さ。深い。お水はスッキリした肌触り。気持ちいい。そこまで冷たくないので長く浸かれる。

休憩スペースが少ないのだけど、炭酸泉のエリアに120度の椅子が一脚。いただきます…あとこのエリア、めっちゃ薄暗い。人もいないし、ばっちりじゃないですか…(・ω・)


はにゃーん(・ω・)


はにゃーんしたあと炭酸泉浸かってたらおばさまに話しかけられる。
🧖‍♀️「○■△□●やんね?」
(・ω・)「えっ?」
🧖‍♀️「○■△□●やんね?」
(・ω・)「そっそうですね!」
🧖‍♀️「○■△□●やわ〜」
(・ω・)「ふふふ!」

…全然聞き取れなんだか…(・ω・)ごめんねおばさま。。
ペットボトルの事を言っていたので、多分給水スポットが上階にも欲しいねって言ってたんだと思う。

炭酸泉のエリア、なんであんな余白が多いんだろう。歩くだけのスペース。謎の舞台のような所もあった。寝っ転がったり座ったりすることが想定されているのかしら…(・ω・)ここだけ異質な高級感ある。


期待してなかったけど良かった。女湯は穏やかサウナだけどととのえる。また行きたいと思った。

続きを読む
36

まつや

2021.02.17

1回目の訪問

白山湯

[ 京都府 ]

はっじめての白山湯ムジルシ!(・ω・)
久しぶりのサウナ新規開拓でござる。
今日は寒かったんです。なんか雪降ってて…サウナに行きたかった。

高辻店と六条店の白山湯は行ったのでこれで全制覇なはず…(・ω・)この3つのお店はどんな関係なんだろう。番台のおじさまに訊けばよかったな。そうこちらは受付が番台式です。


特に脱衣所で感じたけど、あの番台のおじさま、ミニマリストなのかしら…?(・ω・)って思うぐらいすっきりした銭湯。常連さんのものと思わしきお風呂グッズもメタルラックにすっきり収納してあって、空間が全然ごちゃごちゃしてないの。レトロな体重計やマッサージチェアがただ凛とそこにある。鏡の前にお花も生けてあった。

あと脱衣所にととのいイスみたいなチェアが2脚置いてあった。。猛者はここでととのうのか…(・ω・)?


平日21時台で自分を入れて女湯は3人だった。サウナはひとりじめ。

サッウナー、86〜88度ぐらい。
ミニマムなサイズ。ぎゅうぎゅうに入って4人。脱衣所に飛び出しているような構造で、窓から服を着替えている人が見える。照明暗めで演歌が流れている。

水風呂はサウナの温度の割には冷たいと思った。ライオンから流れてる。深い。サウナのすぐ横。

浴場がミニマムなのもあって、動線がめっちゃいい。加えて人が少ないという心理的負担がめっちゃ軽い状況ですよ。


はにゃーん(・ω・)


端に座って一列に並んだシャワーヘッドとカランをぼーっと見ていた。なんだか美しくて、広角レンズで写真を撮りたいなと思った。


三ツ矢サイダーを買ってご帰宅です。
今は営業時間が22:45までだそうなので気を付けてね!٩( 'ω' )و

続きを読む
26

まつや

2021.01.24

2回目の訪問

天然温泉 なにわの湯

[ 大阪府 ]

なにわの湯っ🐸

日曜日の夜に行きました。
2回目の訪問。今日も人が沢山います。

身体を洗って、湯船。
ジェットバスに打たれます。傍らには赤茶色のカエルさんの置物が鎮座されています。

(・ω・)ぼー…
カエルかあ

…カエル…(・ω・)?


今日気付いてしまいました。
そうです、
パンフレットやサイトにいる(勝手になにわくんと呼んでいる)ネコかクマか何なのかよく分からない愛らしいあの子。あのいとしの白い子は…


🐸


浴場出てから見渡したら男湯ののれんもカエルです。靴箱の前にいる和傘を抱えている置物もカエル…

そうだったのか…
あの抽象的なキャラデザの元…

なにわの湯のえらい人、これ見てたらなにわくんのグッズを是非作ってください。すごく可愛い。何というかデザイナーの愛を感じます。10cmぐらいのぬいぐるみキーホルダーがほしいです。


🐸


なにわくんの衝撃を受けつつ
サウナに入ります。サウナ室は人が少なくて嬉しい。一人の時もあった。
あとこちらの水風呂めっちゃ好き。バイブラにせっせと向かいます。

今日の外気浴は風がなくて良かった。気温は低いけど寒すぎることはない。空が見えるのが良い…

はにゃーん

受付の部屋で休憩しながらwebサイト見てたら、刺青のなにわくんを見つけてニヤニヤしました。

また来ます🐸

続きを読む
28