両国湯屋江戸遊
温浴施設 - 東京都 墨田区
温浴施設 - 東京都 墨田区
両国、なかなか行く予定がなかったのですがたまたま蔵前に用事があったので来ることができました。
土曜なので混んでるかなと思いつつも入館、浴場へ。岩盤浴も料金内だそうです。今回は時間が合わないので断念。
あかすりタオルがざらざらしすぎないタイプで好きでした。
浴室は荒波を再現したジェットバスに入りつつ、壁一面にタイルであしらわれた葛飾北斎の富嶽三十六景みのある絵を見ることができます。関東の湾岸を漂う江戸時代の漁師の気分になりました。
他にも炭酸泉や薬湯、寝湯にあつ湯など種類は豊富です。
サウナはフィンランドサウナと中温の二種類。
フィンランドサウナはメトスのikiストーブが鎮座しております。三段で、各段一人分の間を開けて、10人くらいが入れるような感じの広さです。足元に紫色のライトがついてて不思議でした。三段目は結構しっかり熱いですが、湿度もあるので嫌な熱さではない。
中温サウナはボナサウナとなっておりますが、こちらも湿度良好でダラダラ汗が出ます。数分おきにジュー…と音が聞こえてたので、ロウリュで調整しているのかな?
あとサウナハットのフックが3つくらいありました。ありがたい。
水風呂は浅い部分と深い部分に分かれます。
浅い部分はかなり浅くて、一般家庭のお風呂に半分水を張ったくらい。なので横になって入る感じです。足先が冷える自分は足を外に出して入れるのでこれはこれでアリ。
深いほうはかがめばちゃんと首までしっかり冷やせます。
露天スペースは壁に囲まれてはおりますが、上が吹き抜けになっていて、そこからちょうどよく外気が流れてきます。椅子が少ないのと混んでいたのもあってそこで休憩することはできませんでしたが、中にもベンチがあったのでそこで休めました。
少しだけサウナ入室待ちがあったり、水風呂に膝まで入って冷たさに怯えるドラクエ3人組がいたりなど、少々休日感はあったものの、BGMが和風になっていたり、土地柄落ち着いた雰囲気があってよきでした。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら