メニル

2019.03.02

1回目の訪問

サウナ:10分 × 7
水風呂:1分 × 7
休憩:5分 × 7
合計:7セット

【総括】
町田の大蔵湯で初サ活です!

古くからある町の銭湯のようですが、近年リニューアルしたようで、清潔感と落ち着きに溢れています。

サ室は定員6人の小さめです(2セット目まで、サ室待ちが発生しました。)。が、100度に近いしっかりとした室温と、テレビもBGMもない空間で、かなりポイント高め!

水風呂も、井戸水を軟水化するというハイテクで、水質はかなりグッド!消毒臭さはもちろんなく、心なしか肌触りが柔らかく感じるのは、軟水化の効果なのでしょうか。
水質が良すぎて、しきじを思い出し、ホームシックならぬ「しきじシック」になってしまったのはご愛嬌。

ここまで好感度の高い大蔵湯ですが、ちょっと残念なポイントも…。

まず、休憩スペースが少ないです。外気浴スペースもなく、浴室で休憩できそうなのはサ室前のイスっぽいところが二人分。
とはいえ、この点は脱衣場を活用すれば、難を逃れることができます!

それよりも何よりも、他のサウナーさんもご指摘している「常連さん達のマナー」。
これはいただけません。
せっかくの無音サ室で大声会話。汗カッティングで範囲攻撃。休憩場所の明け渡し要求。サ室で汗びたびたタオルを絞る(どころか壁に撒き散らす)。その他諸々…。
ちょっと、ローカルルールの一言では説明しきれない状態でした。
しかし、これにも回避法が!
どうやら、常連さん達のお話を盗み聞き(というか嫌でも聞こえる)したところ、午後17時〜19時あたりが常連さん達のサウナタイムのようです。また、私の行った土曜日17時〜は、一番混む時間帯だということも。
なので、大蔵湯でサ活するときは、この常連さんオンタイムを避ける方が良さそうです。

【設備】
全体的にこじんまりしてますが、脱衣場が畳だったり、カランが新しく使いやすかったり、銭湯では珍しく、シャンプーや、ボディーソープが備え付けだったりと、設備面は大満足です!

【さいごに】
いろいろ書きましたが、全体的にレベルの高いサウナです!
みなさんリスクを避けながら、ぜひサ活を楽しんで頂ければと思います!
私も、今度は早めの時間帯にリベンジしたいです!

メニルさんの大蔵湯のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 18℃
0
15

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!