サウナと天然温泉 湯らっくす
カプセルホテル - 熊本県 熊本市
カプセルホテル - 熊本県 熊本市
「チャンスの女神に後ろ髪はない」と言いますが、想像してみて下さい、前髪だけ伸びていて後ろ髪のない女性の後頭部を。チャンスの女神って、ずいぶんアバンギャルドな方なんですね^^そんなパンキッシュな女神の前髪を、今回はたまたま掴む事が出来ました!
弊社では2年に1度「研修」と冠する社員旅行があるのですが、何ヶ所かある中から選択出来る旅行先の一つに博多がありました。思い起こせばもう20年ほど前にもなる新婚旅行で1度九州1周バスの旅をした事はありますが、そのバスルートは何故だか福岡県だけすっぽり抜け落ちていたんで、今回は人生初上陸となるそこを選択しました。
日程は3泊4日。初日の夜の食事会が終われば後の時間は全て自由行動です。会社からは旅程に関して何の強制もありませんが、一応「研修」という名目がついておりますので、どこかの温浴施設に行って勉強をして来よう、そんな気持ちになったのです。
そこでハタと思いついたのがサウナー達の間で西の聖地と呼ばれる、この熊本の「湯らっくす」でした。博多⇔熊本は直線距離でおよそ110km程度、北海道で言ったら恐らく札幌⇔旭川ぐらいの感覚ですね。僕は元来湯舟派で、サウナーとしては1度も整った経験もないぐらいの超初心者なのですが、この機会を逃せば一生行く事もないだろう、ここは足を伸ばして行くしかない。そう決意を固め、首尾良く女神の前髪を掴む事が出来たのでした。
…と前段までに行を稼ぎ過ぎました。湯らっくすの感想は敢えて長々と書きません。一言で言うなら最高でした!
今回気付いた事は、一般的に北海道民にとって九州は遠い地で、なかなか足を運びにくい場所だと思うんですが、逆に北海道にもいい温浴施設が沢山あって、遠い地域の方々からは聖地とまでは言わずとも結構憧れというか、このサウナイキタイでいう「イキタイ」施設が結構あるのではないかと気付いたのです。
遠い地を攻める前にまず行った事のない地元の施設から攻めて行こう。また自分の務める施設もそうなるように磨いて行こう。その思いに至った事が自分的に今回の研修旅行の良い収穫になりました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら