けーす

2020.10.19

1回目の訪問

利用時間:12時〜13時半
料金:通常830円→宿泊したキャンプ場から割引券を貰い600円程度に。

ベルガというキャンプ場やレストランなどが併設された複合施設の中にある尾白の湯。白州のキャンプ場に泊まった次の日に利用!12時オープンで、少し前に到着。数人待ちの列が出来ていて、検温をして館内へ。バスタオル&フェイスタオルはそれぞれ850円、250円と高めなので持参をお勧めします!

まずは広い洗い場、大浴場にびっくり。さすが山梨!平日ということもあり、利用者は10人程度。全身浴は超高濃度温泉の源泉、天然水を1対9の割合で混ぜて出来た温泉。肌に染みる〜&バイブラもあって気持ち良い。確か40-41度くらい。他にも寝湯や打たせ湯あり。

説明書きをみると、この地帯はフォッサマグナと呼ばれる火山地帯で、プレートも入り組んでいる様子。超高濃度温泉は尾白川の地下深くから温泉が湧き出ているらしい!

露天は二つあり、でっかい庭の真ん中にある。一つは有馬温泉型と呼ばれる、赤湯。これは日本最高級の超高濃度温泉の源泉らしく、色が茶色い。もう一つは高温露天で、寝湯もあってゆっくりできる!

そんな風呂達を堪能しながらようやくサウナへ。サウナは天井が3メートル程度お高め。椅子は三段で通常は11人入室出来るが、感染対策のため6人まで。温度は90度。

水は温度が分からないが、キンキンという感じではななかった!昨日は寒かったから丁度良いかも。

整いスペースは外に二つ椅子があり、上に屋根があったので小雨を避けることが出来た、素晴らしい。

正面には雪が少しかかった山々が見えて、景色と新鮮な空気を堪能しながら整えた。これぞ本当の外気浴!

1時間半の滞在を推奨していたため、今回はサウナ3セットで終了

自然と一体化した、ダイナミックな温泉。また行きたい!

けーすさんの尾白の湯のサ活写真
0
7

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!