黄金湯
銭湯 - 東京都 墨田区
銭湯 - 東京都 墨田区
最近やっと色んなサウナに行き知識も増えてきた今日この頃。
いい施設とはどれだけ細やかな気遣いが出来るかだと思う。ここ黄金湯はそんな気遣いが凄く惜しい施設だ。
まず、この施設は民度が悪い。入ってみると水風呂で子供を遊ばせてる父親や、洗い場でふざけている若者がいたりする。
だが、外のサウナ専用スペースに行くとまるで客層が変わる。マナーを携えた人の割合がグッと高くなるのだ。室内と室外で別世界である。
というのもここはサウナ料金が500円、入浴料と合わせると970円。銭湯と考えるとやはり高い。しかしこの値段でこの空間が作り出されているのだとしたら私はずっとこの価格でいい。
サウナ部屋を作っているのは麦飯石という輻射熱でしっかり汗をかける素材らしい。オートロウリュで心地よい音が部屋に鳴り響いていた。bgmは無し、ロウリュサウナはこれでいい。出入りが多いせいか、温度は92℃だったがそれ程の熱さは感じず。
水風呂は15℃ぴったし最高だ、それに下からのライトアップがお洒落!このサイトを見ると「ライトのせいで浮遊物が気になる」的なコメントをよく拝見したのだが私には全然気にならなかった。前回来たときも思ったのだが、ここはスタッフがかなりの頻度で浴槽のゴミを取り除きに来る。コメントの方々は運が悪かったのかなって思った。
そして私がこの施設で一番語りたいのは外気浴、ここが本当に惜しい。まず扇風機が強い。私は扇風機が壁にくっついてるのを見た瞬間、ニューウィングを思いだし風が当たる場所を陣取った。だが暫くするとその風が苦痛になった。いくら体を拭いてもある程度は拭ききれず残ってしまう。且つここは屋外でその中強風を当てられるのは少々キツいものがあった。
2つ目は椅子の水撒きによる気化熱。ここの外気浴スペースは只純粋に外気浴するだけの場所だ。スパ銭のように近くに湯船があるわけではない。そのため椅子を洗う用にホースが引かれてるのだが、混んでいるとほぼ常時コンクリートの床に水が撒かれることになる。その為ここだけ気温が低いのだ。
要するに私には寒すぎた。その為5分もいると体が震えてしまった。とはいえここはサウナーの事を凄く考えてくれているのだ。先程の扇風機やホースも我々の事を考えて態々買ってくれているのだし、冷たい床に足をつけなくてもいいように脚置きがある。更には給水機や蚊取り線香まで!本当にいい施設にしようとする努力が伺えるからこそ惜しいと思ってしまう。
帰りフロントに「休憩スペース1月オープン」の文字。それ見たとき「まだここは発展途上なんだ」と思った。初心者サウナーの私と一緒に成長していこうぜと勝手な仲間意識を持つ秋の夜でした。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら