し の

2021.07.24

1回目の訪問

昭和サウナを求めて少しばかり遠出。
やってきたのは木更津。「つぼや」さんです。

入って下足キーを渡すと受付のお姉さんから丁寧な利用案内を受ける。
ロッカー手前から休憩エリアが見え、そこには無数に並んだリクライニング。
大垣サウナやサウナひろいと同じ『ニオイ』がして期待が高まりますぞ〜

浴室入って初めに感じたのは「しきじ?」
年季を感じさせるが丁寧に清掃してあり、特に鏡あたりはピカピカ。
海辺のシャワーは噂通り少ししょっぱい。
ちなみに備え付けの髭剃りはあるが歯ブラシはなし。

サ室は2段式。石窯のようなストーブはひろいで見たやつとほぼ同じ。
2段目が死ぬほどカラカラで熱く、お客さんほとんど1段目。
なるほど2段目は120℃とな。昭和サウナのお約束をしっかり守った激アツ系。
お昼には水風呂に反射した自然光がサ室の天井をキラキラ照らしてて綺麗。

水風呂は常にジャバジャバとオーバーフローした地下水。
広さ深さ冷たさ、確かにしきじと似てる。気持ちいい!
そんなに混んでないので大の字でプカプカしてしまった。これはクセになる、、、
外気浴なぞは存在しないが、ととのい椅子の進行方向がこれまたしきじチック。

入院患者のような館内着に着替え、休憩スペースでオリンピックを見る。
大画面3つそれぞれ別の競技を映してて贅沢極まりない。そして毛布が気持ちいい!
夏休みにばあちゃん家に来た気分で爆睡をキメてフィニッシュ。

キッズもおらず、常連さんがダラダラしてるだけの素晴らしい空間。
またひとつ千葉にオキニができてしまった。

  • サウナ温度 118℃
  • 水風呂温度 21℃
0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!