あか

2023.04.15

14回目の訪問

信州健康ランドからおぶ~へ。
今日は1日中雨との事なので農作業はお休みにしたためサ活ができることになりました。
ところが土曜日ということでこちらに訪問した中で最も混んでいてサ室もほぼ満員そして水風呂も一杯だったんでサウナ1回と掛水だけで止めちゃいました。
もうずっと待ってまでサウナ入らなくてもいいやって心持ちなんですよね最近…
そのせいなのか先日の人間ドックでは最高血圧が114だったのが124と上がってました。
それでも先生に
「この年齢で全くおとがめ無しの数値なんて素晴らしい」
みたいなことを言われてかなり嬉しかったんですけどね。

本編はこれで終了で昨日の消毒についてまた少し語らせていただきたいと思います。
それではどうぞ!


今シーズンぶどうの消毒1回目を本日実施しました。まだ今後葉と花に変わっていく前段階の芽が少しふくらんだ休眠期に使う薬剤なんでかなり強いものになっています。
その薬剤をまだ枝だけのぶどうの樹の枝と幹にまきます。当然打つ面積が少ないためピンポイントで噴霧した方が効率が良い。
そのため自分はスピードスプレーヤー(以下SS)に乗車して後部の噴口から噴霧するのではなくSSのタンクにつながっている備え付けのホースの噴霧器から手打ちをしています。
SSに乗車してれば後方から農薬が噴霧されるからあまり自分には降りかからないのですが手打ちだと風向きと立ち位置によってはもろに農薬を被ることになります。
マスクをしているため曇ったりかかった薬剤でゴーグルの視界が不良になったから眼鏡だけでまいていて下手すると目に入る、去年はそれで涙が止まらなくなり1日で終わらず2日目の朝早くに終わらせてから出社したという嫌な思い出がありました。
その経験が生きて今年は少しだけ目に入るという危ない時もあったが早めに洗眼して大事に至らず。
作業自体も11時間程度でなんとか終わらせることができました。
これで手打ちでの消毒は終了で今後はSSに乗車しての消毒になります。
というわけで今回は以上です。
サウナに関係ないネタを最後まで読んでいただきありがとうございました。

あかさんの林檎の湯屋 おぶ~のサ活写真
0
126

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!