西品川温泉 宮城湯
銭湯 - 東京都 品川区
銭湯 - 東京都 品川区
はじめての訪問。
3連休の最終日、21時に到着。
以前近場の温泉を探していたことがあり、存在は知っていたが、そのときは戸越銀座温泉を選択していまい、それっきりだった。
品川サウナのオーナーさんも宮城湯のファンらしく、満を持しての訪問。
正直交通立地は不便なところ。大崎駅か下神明駅から歩いて10分ほど。今回は自転車で来店。
雑居ビルのような見た目。受付のある2階までエレベーターか階段で上がる。
2階入口には下駄箱と飲料の自動販売機。飲み物が定価だったため、コンビニで買っておくべきだったと後悔。冷水機があることを祈る。
受付で下駄箱のカギを渡し、サウナに入りたい旨を伝える。タオルは持ってきたので、入浴料とサウナ料920円を払う。ロッカーのカギとサウナ使用者のバンド。そしてサウナマットが入ったバッグが渡された。
今日は男性は1階。女性は3階。設備が違うらしい。
脱衣所は良くも悪くも普通の銭湯。ロッカーは多少大きめ。
冷水機はなし。とても残念。
浴室はカランがたくさんあっていい感じ。使えないほど混むことはなさそう。
品川区の銭湯はシャワー固定式でお湯と水の蛇口が別々のところがほとんど。品川区のルールでもあるのだろうか。正直使いにくい。
しかし奥の方へ行くと普通のシャワーが数台があった。しかもリファのノズル。素晴らしい。
身体を洗い、温泉で温まる。昔ながらの電気風呂がとても気持ちいい。やっぱり私はサウナよりも温泉寄りかもしれない。
そんな自問自答をしながらサウナへ。
先客が3人。とても熱い。温度計は95度くらいを指している。
ロウリュもない純粋なサウナだが、それがいい。
テレビもあるが、音が出ていない。
12分計あり。
ちょうど係の人が清掃にきてサウナマットを使っていない人を咎めていた。なかなかに厳しい。
8分ほどで脱出。
水風呂は16度。ぬるく感じる。
1桁だと冷たすぎ、16度だとぬるい。わがままな身体になってしまった。
それでもしばらく浸かっているといい感じ。
ととのいは脱衣所のイスか、水風呂の隣にあるタイル
張りの空間。
3階だと屋外でいい感じらしい。
サウナ→水風呂→温泉
を3セット。
今度はもっと飲料を持ち込もうと心に決める。
5セットはいける。
浴室のお客さんは10人ほどだったが、ほとんどがサウナ利用者だった。
この施設の感じだと0.04の裸眼でいけそう。でもテレビ見れない。
最近サウナに行きすぎてコンタクトレンズの消費が激しい。どうしよう。
とりあえず素晴らしい施設でした。
次は3階が男湯のときに来よう。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら