片足は旭川にも突っ込む

2021.01.25

1回目の訪問

みんなのサ活を見ていたら、度々登場する森のゆ。
気にはなったが、北広島は遠いなぁと気後れ。一応場所を調べてみると、びっくり「ほぼ厚別じゃぁん!」と。ほぼ上野幌で、すぐ近くに「ほのか」。
さほど遠くないので、こりゃ行かないと!と思い車を走らせましたとさ。

到着し、噂に聞いていた飲む温泉を頂くことに。なんとなく体に良さそうな感じで、いつも以上にととのうかもと、よく分からん期待感。

そして、浴場にin。
熱めのモール泉内風呂に浸かる。そういえば、森林温泉もモール泉。同じ北広島の竹山高原もモール泉で、千歳の祝梅温泉もモール泉。
ここらへん一帯はモール泉地帯なんだな。地図で括れたら面白そう。

そんなことを考えながらお目当てのサウナへin!
こじんまりとしているが、横長窓があり開放感がgood。温度は低めだが、じっくり温まり、たまに外の風景を眺めがらでサウナを満喫!
あと、TVを見ていたらジョイマンが登場。いつものネタを終えた直後に、真面目なトーンで話し始めた瞬間、笑いが零れてしまった。あれはズルい(笑)

続いて水風呂。
これもまた小さめだが、深い!深いの好き!
そして、14度と水温が低い!この冬の時期に水温低め水風呂の良さに目覚めた自分にとっては大マスト!
そしてそして、かけ流しではないので、衣剥がさずシャキ冷えで好き!しかも他のサウナーは水風呂スルー派が大半だったので、全セット独り占めできました!最高や!

最後に外気浴。
これまた露天風呂含め良い評判聞いたので期待大!
高台から見渡す防風林、その横を通り過ぎる列車、遠くに見える恵庭岳並びに山々…景観最高やんけ、こりゃズルい(笑)
しかも今日は天気良く、風もあんまり吹いてなかったので、久しぶりに心地よく外気浴を満喫!
その後日が陰り、雪がチラつく頃に全セット終了!
締めの露天風呂も温度・泉質ともperfect!


期待を大きく超える大満足感で今回のサウナは終幕!なぜ今までこの施設を知らなかったんだろう…。
気付いたんだけど、夏に行けばもっと気持ちいいよね。
次回は初夏あたりに再訪問しよう。6月、気が早ければ5月にまた行こう。そして夏が終わるまで、月一で行こうかな。

最後にサ飯。
前から気になってた「名水ラーメン」へ行く予定だったが、今日は夜営業のみとのことでフラれる(不定期なのかは知らん)。結局何度か行ったことのある「札幌煮干しセンター」へ行くことに。
サウナをしばいた体に煮干しの旨味が染み入る。これもまた3150!
森のゆは立地的に清田や厚別に近いのでラーメンイキタイな方にもオススメ!

片足は旭川にも突っ込むさんの里の森 森のゆのサ活写真
0
65

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!