片足は旭川にも突っ込む

2020.09.15

1回目の訪問

もともと南郷の湯に行こうとしたが、営業時間をちゃんと確認してなかったせいで、開店2時間前に到着してしまう。
待つのも面倒なので、帰路の途中どこかで入ろうと思ったら、途中蔵ノ湯があったので、迷わず入る。

ニワカサウナー兼自称スパ銭評論家としては、前々から気になってた所だが、こんな偶機な形で初来館するとは。

入店すると、店のお宝と言わんばかりに飾られたエヴァの巨大フィギュアがお出迎え。
それ以外は割とスタンダードかつ綺麗なロビーを抜け、大浴場にIN。

まず、内風呂と名物の洞窟風呂を堪能。
洞窟風呂というが、周りを岩のオブジェで装飾した露天岩風呂。ただ、夜になると雰囲気出るんだろうなぁと思いながら浸かる。

その後、サウナへIN。
広く明るめの雰囲気で、2段造りであるが、一段に奥行きがあり、後ろにもたれて座ることができる。あと、デジタル時計は割と便利。
1セット目は、たまたま2段目ストーブ近くが空いていたので、何も考えずに入るが、
ふと温度計を見ると93度。道理で周りに誰も座ってないと思ったら。
そして最近行った所に比べると高めの温度。苦しさはないが、かなり暑く感じるので、早めに切り上げる羽目に。
2セット目以降は、遠目や1段目に座りサウナに耐える。慣れもあり、苦なく入れるようになり、最終セットは1分多めに入り帳尻合わせ。

次に水風呂。
ここも13-4度表記と最近行った所に比べ、割りと低め。
気温低下もあるのか、なかなか冷たく感じる。だが、その分満足感も早い。そして広いのもいい。

最後に外気浴。
ととのい椅子が多い!そして椅子と露天風呂の配置が、サ道に出てくるサウナ北欧みたいで雰囲気がある。
しかも、寝椅子もある。しかも2つ!
花ゆづきの時はずっと寝てる外国のおっさんがいて座れなかったが、今回初体験。
通常の椅子と比べながら使った結果。やはり気持ちいい。全身に風を浴びているのを感じる。全力で走り芝生に寝転んだような爽快感がある。最終セットの時はなかなか立ち上がれなくなるくらいに気持ちいい!
そして、薄い雲をベールに差し込む日差しも気持ちいい。

しかし今日はスムーズな感じで整った感じがして良かった。サウナ水風呂の温度差が良かったのか。
あと掛け水を頭から被るようにしたのも功を奏した。勿論水しぶきが飛ばないよう、周囲確認の上、そそっとな感じで。
何事も、熱くなりすぎたら頭を冷やしてこいと言うが、サウナも例に漏れず大事。
調べたところマナー違反という意見も無さそうなので、今後も続けていきたいです。


そんな感じでサウナを堪能。
今度は夜に行こうかな。

1
55

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

片足は旭川にも突っ込む 片足は旭川にも突っ込むさんに37ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!