片足は旭川にも突っ込む

2020.09.10

1回目の訪問

近くにあったが、なかなか行く機会がなかった湯屋サーモン。
追分通沿いではあるが、大きな量販店に囲まれ、ひっそり佇み、サーモンという奇抜なネーミング。
サウナが良いとの評判を聞きつけ、今回初来館。

店内は、椅子の足にテニスボール、ソーシャルディスタンスを配慮し、椅子にぬいぐるみが座っていて、とにかく金を掛けない心配りが所々に設置。脱衣場に入る時も「忘れ物再確認」と書かれた掲示物もあり、その思いやりに何かほっこりした気持ちになる。
あとファイターズに熱を入れており、サヨナラ勝ちや完封勝ちだと特典がある模様。

そして、浴場に入る。内湯は水色のタイルを使い、何やら懐かしい、雰囲気があり、落ち着く。
内湯を堪能し、身体を洗った後、お楽しみのサウナへGO!

サウナは、2段の造りで、程よい広さ。小窓もあり壁も白色で明るめの雰囲気。
4セットくらいで気づいた。温度調整のためか、ストーブの作動にムラがある。
ゴォーという大きな轟音を響かせストーブが稼働し、少し経つと音は止み小休止。その繰り返し。
体感温度も、サウナの稼働で変化する。これはある種のロウリュ。意味が違えど、効果は一緒。この現象に名前があれば、誰か教えて頂きたい。

続いて水風呂。しかもバイブラ。
思えば初めてのバイブラ水風呂。かなり気持ちいい。ただ温度は20℃付近で、温く感じるあたり水風呂に慣れてきたと実感。あまり要らない実感だけど。
ただ気持ちいいので問題なし。

最後に外気浴。
いつものととのい椅子や長椅子、四角い椅子があり、好みによって選べるのがいい。
この日は雨/曇りで、涼しい風を浴びながら外気浴。

ちなみに、サウナ水風呂が、風除室のような準露天エリアにあり、水風呂の隣、露天の入口付近にととのい椅子があったが、ずっと座られていた。
あの場所こそサウナ好きにとっての「上座」なんだろうと思う。

そんな感じででいつも通りサウナを堪能。
バイブラが恋しくなったら、また行きたいです。

0
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!