わたらせばし

2020.11.03

1回目の訪問

南空知の未踏破サウナシリーズ。我が家からここ「太古の湯」方面に走ると、途中岩見沢の萩の山スキー場前の三叉路で右10㎞メープルロッジの看板が出てきて、どうしてもそっちの選択肢になってたんですが、前から行かねばと思っていた、文化の日の今日、やっとの訪問です。

開店10時に合わせての訪問。「殿」の暖簾をくぐるとちょっとしたホテルの佇まい。脱衣室にある洗面台も三面鏡でかつ籐の椅子で高級感がありますね。浴室に入ると、まぁ広い!の第一印象。広さというよりも屋根が高くて空間が広い(面積としても十分に広いのですが)という印象。ヒバのぶっとい柱が2本、浴室の中央におったってて、かつ漆喰の壁に見上げれば黒の柱で組まれた骨組み。純和風の重厚なつくりはしっかりとこの施設にテーマをもたらしてます。

洗い場は一人ずつ仕切られているだけでなく、蛇口・シャワーともにダイヤルで水量を設定し中央のボタンでオンオフを切り替えられる目珍しくかつ機能的なつくり。そんな洗い場で身を清め、ヒノキの広い主浴槽でまずは体を温める。

高温サウナは3段でコロナ対策で一席おきの使用になっており8人。かつ、段差のない側は3人座れるかな。現状10.11人が定員ってところ。座るべきところにバスマットが敷かれ、そこにビート板を持ち込むシステム。音量適度なテレビにデジタル時計あり。入った時の温度は80℃、マイルドな温度設定だからか、息苦しさもなく、その割に発汗の反応も良いですね。

水風呂はサウナそばに木の枠の浴槽がどんと置いてあって4人は入れる大きさ。深さもある。温度は16℃、あふれた分だけ補充されるのかな、その際は水流あり。
外気浴をするにはやや移動が必要。外には木の重厚なベンチあり。内風呂含めととのい椅子はないものの、個々のコンセプト的にプラ製のととのい椅子ではなく、木のベンチの選択が正解のような気がする。ベンチも混んでおらず、横にならせてもらったが、この時期風があるのとないので体感もだいぶ変わりますね。

サウナ的にはもう一個、ミストサウナというか岩盤浴あり。ただ、岩盤浴となるとバスタオルが必要になるので(100円でレンタルありだったかな)今回はパス。

施設としてのコンセプトは今まで行った施設のなかでは1番かな。
それくらい、雰囲気のいい施設でした。

靴箱はなんとなく27番を選んだけど、コンサドーレの27番荒野が躍動して、独走で首位を走る川崎フロンターレに今日勝利したのも、なにかの思し召しだったのかしら。

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
2
48

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.11.05 12:49
1
私も行かねばならぬと思っている施設の一つです。 フロンターレに対しての初勝利感動です。 フロンターレ独走なので、他のチームもコンサドーレに続いて Jリーグ全般盛り上げて欲しいです。 私は文化の日十数年振りにスポンサーの”ほのか(北広島)”に、行ってきました。
2020.11.05 22:56
0
フロンターレへの勝利は、新しいサポも去年のルヴァン決勝、そして古参のサポも長年の味わい続けた苦渋、と全てのコンササポの思いが結実した感がありましたね。今週末は試合がないので、パートナーさんのお宿に行ってきます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!