ひらゆの森
温浴施設 - 岐阜県 高山市
温浴施設 - 岐阜県 高山市
サウナで御湯印めぐり その12
10時30分着 くもり 気温9℃ 風速0m
御湯印めぐりもここと羽島温泉でようやく満願達成。羽島温泉はサウナがないのでレビューはここが最後である。
朝5時半に家を出発。途中林道アタックで寄り道したり道の駅で休憩しながら下道をトコトコドライブで到着。
館内は木造建築で廊下が畳敷き。長い廊下を歩いて浴室、その先に広い畳の休憩部屋がある。
庭は水車小屋などがあり風情たっぷりである。
浴場は硫黄のにおいが漂って温泉ならでは。
照明が控えめで柱や壁が黒っぽいので薄暗く、それがいい雰囲気を醸している。
湯に入って早速サウナへ。
ドライサウナ
12-0.5-10の3セット
サウナは2段で8人で満杯の小さな部屋。そしてぬるい。
超カラカラだが空間によって温度の差が結構ある。表示は80℃少し。
ストーブの真ん前で2段目だとまあまあ暑いが、12分入っていられたので他のサウナより温度は低いと思われる。
ただし水風呂は冷たい!体感12℃を下回る感じか。寒い季節なのでブルブルになりながら外気浴へ。
露天風呂がめちゃくちゃ広い。内湯の何倍もある広さで、いくつもの岩風呂がある。
ベンチやイスはないので、そこらへんの岩に腰掛けて水風呂の冷たさのお陰でキマる。
寝転びスペースも5人分くらいあるが、地面(コンクリート)に直接寝転がるのでこの時期はかなり冷たくおすすめしない。
サウナの後は露天の岩風呂を楽しむ。硫黄のにおいで、ゆで卵でも食いながら温泉入ってるのかと錯覚する。
広々として開放的で、かなりいいお風呂であった。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら