天光の湯
温浴施設 - 岐阜県 多治見市
温浴施設 - 岐阜県 多治見市
サウナで御湯印めぐり その8
13時30分着 晴れ 気温35℃ 風速3m
高速飛ばして天光の湯へ。
事前にHPでアウフグースイベントがあることは確認していたが遅れて到着。
30分前なので取れないかもしれないと思っていたが、定員38名に対して20番台だった。ラッキー。
今回は煽ぐアウフグースではなく、チベット仏教で使われるおりんや音叉といった音、白檀の香りのする水のロウリュで静かにじっくりと蒸される趣向。
最後にチラッと煽がれたくらいだが、15分居たのでダラダラでカンカン。運良く下段の方に案内されたが、上段だと暑すぎて危うかっただろう。
1セット目から特別な体験だったので、いつものセットを繰り返すパターンはやめて、思いのままにサウナと水風呂、外気浴を楽しむことに。
ここのサウナはドライにせよバレルにせよ、肌を焼かれるように熱い。温度計は90℃を指しているが体感はもっともっと熱い。
焼かれるサウナの後はグルシンが待っている。キンキンに冷やされすぎて足の筋肉が固まるのが分かる。
うまく動かない足でフラフラと外に出て外気浴スペースへ。イスやデッキチェアは死ぬほどあるので、難民の心配は無用だ。イスにドッともたれこんでバッチリキマる。最高。
アウフグース後の外気浴で、熱波師の方々が氷水を掛けるサービスをされていた。柄杓で救われた氷水を頭から掛けてもらって、さらにバチコーンとキマる。最高。
のんびりゆっくり4〜5セットくらい堪能して上がる。ドライヤー手前2つがReFaなのもうれしい。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら