BALalfa

2022.03.19

1回目の訪問

アースバッグ工法のサウナってなんぞや?
と、いうことで気になっていたin the Earthいって参りました。

HPから正しい住所取得してナビで向かう。
シーサイドライン沿いとはいえかたや海、かたは荒涼とした丘…こんな所に何かあったっけ?と思ったらナビの案内終了…あるのは海水浴で使われるような駐車場…の上に何か建物が。
元臨海学校の校舎を再利用した施設なのですね。

到着して利用説明。いやー本当にほぼ学校ですな。若干違うのは臨海学校で使用する施設なのでお風呂完備という点か。
お風呂場を抜けた先にサウナと御対面。
形状としてはちょっと珍しい円錐形。中に入ると真ん中にストーブがありそれをぐるりと囲むように座面が一段。
座った感じの高さはやや低め。Zaf持ち込んでいたので敷いて高さ調整…よし、ベスト。
温度は105℃と高め。どうやら前の時間帯の方が一人だけだったようで開け閉め少なかった事もあり大分温度が上がっている模様。
湿度も下がっていたのでセルフロウリュを一回…おおおこれはまた他のサウナとは違う…立ち上った蒸気が暫くその場に留まる感じ。
しかも蓄熱性高くて全然温度下がる気配がない。かといってラドル一杯でかなりアチアチになるので二杯もかけてしまうときっと火傷するくらい熱くなる。
なのに座面や壁は普通に触れるくらいの温度と不思議な感覚。

今日の水風呂は10℃ちょい。真冬はシングルになる模様。深さはそんなに無いけど広々とした浴槽なので10人ぐらいなら余裕で入れそう。
休憩は屋内にある休憩室。椅子6脚完備(うち四脚インフィニティチェア)ウォーターサーバーも完備で寒い日ものんびり出来ますね。
海風が直撃する位置なので結構強い風が吹き付ける。暖かい時期ならこの風浴びているのも気持ちよさそうですね。暑い時期でもこれだけ風が来るなら夜も快適では?臨海学校の校舎がここに建てられた理由が垣間見えます。
まあでもこの風が強すぎてサウナ小屋の扉が持って行かれた事もあったそうで…
それもあってサウナ小屋の扉は毎回鍵かけてくださいとのお達しでした。

いやーしかしここも面白いな…これだけ風吹き荒れているけど隙間風感じないしサウナ小屋内の温度もなかなか下がらない。出入りでの扉の開け閉めで少し下がったか?と思ったけど普通に終盤まで100℃前後キープしてました。
オーナーさんとお話させていただきましたがここもなかなかに拘りが詰まってますね。校舎内にテント張ってキャンプ出来たりと広い教室跡を有効利用。外もキャンプ場として整備しているとのこと。

ここもまた何度も訪れてみたい施設ですな。

BALalfaさんのIn The Earthのサ活写真
BALalfaさんのIn The Earthのサ活写真
BALalfaさんのIn The Earthのサ活写真

共用

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 10℃
0
19

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!