2020.08.12 登録

  • サウナ歴 1年 9ヶ月
  • ホーム スパ・アルプス
  • 好きなサウナ 暑すぎず湿度もそこそこあるサウナ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

BALalfa

2021.10.24

3回目の訪問

信州健康ランド

[ 長野県 ]

週中にふと行きたくなったので宿予約。ここ最近は毎回仮眠室で一泊していたので金額としては普通に部屋取ってもそんなに変わらないですし。誰かのいびきとか気にせずゆっくり眠れるのも良い。
サウナープランにしてみようかと思ったがHPのプラン一覧に見当たらなかったので断念。

23日夕方16時頃にチェックイン。
受付時についでにサウナープランについても聞いてみたが、項目に無かった場合電話で直接予約も可とのこと。
暫し部屋でごろごろしてからお風呂&サウナへ。ここは本当にどちらも種類が多く、共にレベル高めで纏まっているのがいい。

と、ここでスパアルプスでよく会う石川のサウナーの方と遭遇。まさか長野で会うとは偶然にも程がある…
流石に19時代は浴室もサウナも人多め。小さなお子さんも多いのでとても賑やかです。
岩盤浴からスタートしてneppa、高温、塩サウナと一通り巡って一旦上がる。
毎度ながらに夕飯は中華。先程会った石川のサウナーの方と再び一緒になり、情報交換しつつシーザーサラダ食べてました。

部屋に戻って少し眠る。目が覚めたのは午前2時半。ここから掃除開始前までが個人的な一番のお楽しみ。TVが消されたりした人気の少ない静かなサ室で淡々と熱を楽しむ。
外気浴に外に出るも思ったより寒かったので寝ころび湯でうとうと。この時間帯によるギャップがいいのよね…
満足したところで軽く洗体後部屋に戻って再び眠る…いやあ今回も良かった。
深夜帯で満足したので今回は朝食後の朝ウナは無し。健康ランド利用よりもチェックアウト時間が伸びるのでよりゆっくりできました。

次回も部屋取って宿泊前提で訪れようかな?

続きを読む
18

BALalfa

2021.10.10

17回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

今月のthe saunaはかなり久しぶりのカクシで夜サウナ。
もう10月ということもありそろそろサウナポンチョの出番か?と思うも日中は未だに汗ばむ陽気。
日が落ちて一気に下がるかと思いきや20℃程度をキープ…タオルで充分そうね…
早めに到着するも先に夕食頂くにはちょっと微妙な時間だったので受付済ませてささっと着替えて待機。
10月から金額変更されたのでしたねそういえば…とはいえこの金額でも体感出来る物と比べれば破格だと思いますが。
それに伴ってか新たにポイントカードが導入された模様。なかなかに魅力的な特典あるようですね…まあ基本月一なので気長にポイント貯めますかw

時間を迎えてカクシへ。いやーほんと久しぶり…ってやはりユクシより熱いですね。温度計で105℃くらいかな?(ユクシは大体80~90℃)
温度が高い分体も温まりやすいのは確かだけど、やはり個人的に夏場にこの温度は滞在時間が相当短くなりそう…最近殆どユクシだったのは結果的に良かったのかな?
樽水風呂の水温は15℃。日中暑かったのでやはりこの時期にしては温度高めに感じます。長めに入れるので良いのですがねー
軽くタオルで水気を拭いてインフィニティチェア…あー…最高…
体預けたままにしておくと本当に寝そうなので程々で切り上げてまたサウナ小屋へ。
座る位置を変更して数セット。んー?春ぐらいより若干熱波が弱い気が?ストーブ真横に座るとストーブと反対側の半身の温まり具合が緩やか。以前のままだと夏場茹だりそうだったから調整したのかしら?
当初あった調整用窓はストーブ交換前にはめごろしにになってましたし…一階のストーブとの仕切り板に少し隙間作ってあるのは温度調整のためなのかな?
とはいえストーブと相対するように座れば充分な熱を浴びることが出来ますし、ロウリュした時の蒸気の留まりも健在。ラドル熱くて素手で持てませんしwまあそこはタオル巻いたりしてなんとでもー

そんなこんなで今回も満喫させていただきました。いつの間にかカクシ側の樽水風呂付近の手すり、タオル掛けやすいように工夫が施されていましたか…

終了後にそのままLAMPで遅い夕食。マルゲリータ美味しかったです。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 15℃
30

BALalfa

2021.10.03

3回目の訪問

緊急事態宣言も明けて最初の日曜日、前日スパアルプス宿泊からの銭湯サウナ開拓していたところTwitterで空き情報が流れて来ました。
幸い本日は朝から快晴で昼過ぎでも雲一つ無い青空。これは夕日期待しても良いのでは?との考えからサンセット枠予約。
プレオープン以来の来訪となりました。

現地到着も水平線に雲は無し。
傾きつつある日を眺めながら回数こなして時間調整…季節の都合もあり5月と比べて南寄りの位置に夕日が沈む。なのでサウナ小屋から見るとギリギリ海に沈むかどうか…の位置。
こうなると前回のようにサウナ小屋の上から楽しむのはちょっと厳しめ…
ならば、ということでスマホ持ったまま海にIN。波に揺られながら見る夕日は格別でした…
もう10月なので流石に海の水は冷たいのでは?という懸念もありましたが日中の快晴もあり程よく温く感じる20℃くらいですかね?
横の川から流れ込む水の方が冷たいようで混ざりきらない波打ち際近くでちょっとひんやり感じる部分もありました。
サウナ小屋屋上でも外気浴楽しんでいましたが風も穏やかで本当に気持ちのいい日でした。突発とはいえいい夕日も拝めましたし最高…
あとサウナ小屋に向かう時に使用出来るサンダルがめっちゃ優れもので快適。
格子状になっているので波打ち際を歩いても水&砂が抜けやすくとても歩きやすい…そして砂が溜まりにくいので砂粒が足の指とサンダルの間に噛んで痛くなりにくい。これはちょっと感動しました。

また時間を見つけて訪れたいいいサウナです。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
25

BALalfa

2021.09.05

16回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

今月のthe sauna。9月に入ってからの雨模様もあってか先週訪れた時とは打って変わって秋の気配。
15時からのユクシの回でしたが外気温は23℃くらいとかなり過ごしやすいコンディション。空模様としては雲多めで時折日は射すが小雨がぱらついたりころころ変わる天気でした。
涼しい気候もあってサウナ小屋滞在時間も少し長めに取って樽水風呂。今日は15℃ですね。野尻湖は先週訪れた時よりもまた少し水位を下げているようでしたので今回は無し。
水位下がるとぬかるみ歩く距離も伸びますので、ね。

時折野尻湖側から風も吹き、外気浴していると本当に気持ちよくて意識が飛びかける…多少涼しいとはいえポンチョが必要な程ではないのでthe saunaオリジナルタオルで対処。本当に程良いサイズです。
本日のサービスロウリュはミント×ラズベリーとお茶と桐。
ミント×ラズベリーはミントの爽快感と共に甘酸っぱいラズベリーの匂いが広がりつい深呼吸したくなるような幸せな香り。
お茶は信濃町産のハーブ等を何種類も詰め込んだ品物でとあるお店の試作品との事。ちょっとスパイシーといいますかコンソメチックな独特な匂いが鼻に心地良い…
桐はやはり馴染みのある香りでこれも落ち着きます。鼻の奥が少しムズムズするのは花粉症のせいなので気にしない。
薪投入後の換気も兼ねたロウリュも体感しましたが、勢いよくアロマ水をバシャッとかけるのもいいものですね。一気に蒸気が立ち上るので奥側壁付近でもかなりの熱を感じます。今回も満喫させていただきました。

この暑さが和らいで徐々に気温の下がる秋もまたいい季節ですわ…
あとやはり毎度ながら虫対策がしっかりされているのが本当に助かります。今年一ヶ所も蚊にやられてないのですよねー…これ本当に凄い事。自分刺されるとかなり腫れ上がったりしてしまう方なので。

本日はちょっとしたイベントとして夜に居酒屋ベベマンダー開催ということでしたが明日も仕事なので残念ながら不参加…とても気になるイベントだったのになぁ。
そんなこんなで無念の不参加の気分を少しでも晴らすためにTシャツ一枚購入ですw

帰り道、手や肌に付いた薪の匂いがちょっと嬉しくなるそんな季節。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
36

BALalfa

2021.08.28

15回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

今月のthe saunaは朝一ユクシ。地元は本日も猛暑日予想ではありましたが流石に野尻湖湖畔は少し涼しいですね。
今回は先日購入したZAFも持ち込んでみることに。

ふむ。やはりこれに腰を預けると背筋が伸びる…通常胡座で座ったりすると前傾や猫背になりがちでどうしても下腹部辺りが暖まりにくかったりしたのですが、背筋が伸びる事で結果その辺りも暖まりやすくなりました。

今日の樽水風呂は何時までも入っていられる16℃。入水口に後頭部当てて冷やしつつ入っていると本当に気持ちのいい温度です。

あとやはりこの時期なので野尻湖にも入ってきました。やはり水温高めで気持ちいい、というほどではないですが(20℃越えだと思われる)あの開放感は格別ですね。
今回折角なので水に浸かりながらスマホで写真撮ってました。いやはや夏、ですわ。
野尻湖に入った後にもう一度樽水風呂で体を冷やし直してましたがそれはそれ。

ユクシの前の外気浴スペースには日除けの大きいパラソルが二基。基本遮蔽物が無いのでこれは助かります。なんだかんだで日差しは暑いですからね。
そして時折スタッフさんが水を撒いてくださるので心地よさに拍車がかかりますw

カクシのある周辺だと木陰に覆われているのでそのままでも涼しそうに見えますな。これも特色の違い。
今回ものんびりサウナと野尻湖湖畔の自然を満喫出来ました。

最後に奥の方に小型の重機が入っていたのでスタッフさんに質問してみる。新規サウナ小屋絶賛建設準備中との事でした。この間Twitterで見かけたアレかな?いやはやどんどん手が入って広くなっていく…凄いなぁ。
写真撮っている時に気がついたけど樽水風呂に流れ込む水路が板でしっかり仕切られていましたな…土手そのままの記憶があったのだけどもウッドデッキ周辺に手入れしたときに整備したのかな?

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
37

BALalfa

2021.08.22

10回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

昨日はイベントロウリュデーではありましたが用事諸々の都合で夕方近くからの参加。
体調様子見つつだったのでサウナー認定証チャレンジも無し。まあ夕方からなので回数満たせませんしのんびりしてました。

個人的に人気が少ない深夜帯サウナも好きなので日付変わる前後の時間に淡々と楽しんでいる…と、ノビさん来襲。練習ロウリュと言うことでご相伴に与らせて頂きました。

普段はやらないブレンドアロマとか間髪入れずの追い熱波とかなかなか体験できない物を楽しませて頂きましたwいやあこれは嬉しい誤算だった…

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
44

BALalfa

2021.07.18

14回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

今月のthe saunaはユクシで最終の時間帯の夜サウナ。
珍しく日中色々動いて最後にサウナに入って終了となるような日程でした。

日中の暑さと動き回った疲労を抱えて早めに現地着。そのままサウナに向かうには早すぎたので腹ごしらえ。
さてまたラム麻婆にしようかと考えていたのですが新メニューで魯肉飯があったので今日はそちらに。
うーむ不思議と豚と野沢菜が合う…美味い。八角も効いていて良き。

今日のユクシは80℃、水風呂水温13℃。
オリジナル配合のアロマによるロウリュと外気浴中アロマを付けたタオルで扇いで頂くサービス有り。
いかんこれは心地良すぎて寝てしまう…
水風呂周辺も滑り止め貼り付けたりされてまて少しアップデート。(前回盛大に転けた

薪の香りとアロマの香りに包まれて一日の疲れが汗と共に流れ落ちて行きましたわ…

ああここが地元だったら仕事終わりにこれが出来るのか…贅沢でとても羨ましい…いやまあ現状の月一の特別感もまた捨てがたい物ではありますがね。

今月も良いサウナでした。

スタッフさんがまたスパアルプス来訪するとのことだったので、進化したあのサウナ満喫してくれることを願う…w

続きを読む
37

BALalfa

2021.06.20

13回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

今月のthe saunaはユクシで夕方からの時間帯。
道中山に低めの雲がかかっていたので雨かな?と思いきや持ちこたえてくれました。

先月訪れたのが月頭だったのでちょっと久しぶりな感じですね。
今日のユクシは85~90℃、水風呂は12℃程度と程よい季節になりました。
外気浴で空を仰いだときに視界の端に映る木々の青さが綺麗ですわ…
今回サウナ番のカケルさんからレモンの自家製アロマでロウリュしていただいたのですが物凄い香りが良い…これはとても癒される…
因みに蒸留場所は野尻湖ベースの中だそうでw
野尻湖ベースもかなり手が杯って冬場に風除けとして使っていた時の面影がほぼ無いくらいの変わりよう。壁一面にヴィヒタ吊してあるのと蒸留したアロマの香りでとても素敵な空間になっていました。

今回念願のタオルを購入して早速使いましたがこれやはり丁度良いサイズ。
バスタオルよりは小さめで通常のタオルより大きめな中間サイズなので外気浴時に肩や胸元、お腹にかけて調整出来るのが良い…
サウナポンチョ着るにはちょっと暑くなりそうなこれからの季節の使い勝手がかなり良さそうです。

来る度来る度手が入っていて見ていて飽きませんね。今月もありがとうございました。

続きを読む
39

BALalfa

2021.05.30

2回目の訪問

プレオープンイベント「大試蒸会」今週も参加させていただきました。
今日はサンセットタイム!幸い天気にも恵まれて今日は良い夕日が観れそう…

サウナ小屋に棚追加されてスマホなどの小物が置けるようになりました。前回はタオルが最初から敷いてあったので必然的に場所がきまる感じになりましたが今回はサウナ入室時にタオルを手渡されて好きな位置に座れる感じに。

いやしかしサンセットタイムになると窓から直で日が差すので眩しい…wサ室内の温度も温度計としては前回と同じ位なのだけど心なしか暑いw
眺望はやはり最高で今日は海が穏やかなこともあり波の音は聞こえず薪の燃える音のみ。
サウナ後の海も程よく冷たく気持ちいい。晴れているのもあって最高ですね。

この時期サンセットタイムとしてはやや早いので今回は終了後にサウナ小屋の屋上に上がらせてもらって夕日眺めてました。
やはりこの時間は格別ですね。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16℃
33

BALalfa

2021.05.23

1回目の訪問

プレオープンイベント「大試蒸会」に参加して来ました。

小竹屋旅館さんで受付後洗体と着替えを済ませてサウナ小屋へ。
道路挟んで向かい側になるので気になる人は羽織る物あってもいいかな?意外と車通りますし。

白を基調とした建物はシンプルですがお洒落な印象。薪の燃える匂いが期待を高まらせます。
現状棚とかは無いのでスマホなどの小物はカウンターに置かせてもらう事に。ポンチョなどのアウターやタオルは壁にフックが設けてあるのでそちらを使用。
低めの扉をくぐって中へ。扉の真正面にストーブ鎮座。配置としてはサウナ室の角ですね。
結構広めで上下二段のスペースには最大8人くらい入れそう…入口付近の壁に温度計あり。スタート時88℃くらいかな?

早速上段へ。座った時の高さは程良く頭上拳1個~1個半のスペース…いい感じの上半身を覆う熱に晒される。正面には大きめの窓があり砂浜と海を望む事が出来るのですが、これがまた良い景色。時折爆ぜる薪の音と波の音が組み合わさって浸れますね。

一回目蒸し終わって最大級の水風呂こと海へ。砂浜とはいえちょっと遠いですが大体the saunaのユクシから野尻湖くらいの距離ですね。
今日は波が高めではありましたが水温は程良く冷たい…が、波に揉まれるのでなかなかじっくりとはいかず…これは天気次第なのでやむなし。まあそれもまたアウトドアサウナの醍醐味ですが。

海辺に配置されたリクライニングチェアに寝転がれば強めの海風を全身に浴びつつ外気浴。いやーこれは溶ける…湖畔とはまた違った風情が良い…

サウナ小屋まで戻って入口で砂を落とす。シャワーも設置されているので塩を流してから再びサウナ室へ。いやほんと眺望がいい…ロウリュも試してみましたがちょっとストーブまで距離があるので座ったままは厳しいかな?
でもロウリュ後の蒸気はスッと消えるというより少し留まる感じになるみたい。

二回目の蒸し終わりに今度はシャワーで汗を流してから屋上へ。今日は風が強いけど蒸された後はこれがまた気持ちいい。本日風が強すぎる事もあり屋上の椅子などは撤去されていましたがここで空を仰いでいたら気持ち良すぎて寝ますねw
ウォーターサーバーも完備されているので適時水分補給しつつ過ごさせて頂きました。

体験後ちょっとしたアンケートに答えつつお話も伺う。ここも定着してくれると嬉しいですね…
それとアウトドアサウナ体験としての一つのプランとして野尻湖のthe saunaとのハシゴをお勧めされていました。
いや自分もそれ考えていましたけど絶対楽しいですよこれ。趣の違う二種類のアウトドアサウナをハシゴしたら確実にハマりますねw

続きを読む

共用

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
40

BALalfa

2021.05.13

9回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

昨日サウナストーブの交換を終え、本日夕方から営業再開とのことでしたので折角なので来てみました。
本当は明日イベントロウリュが行われるのでそれ狙いでも良かったのですが…まあ仕事都合です。

入館受付後早速浴場へ。体を清めて湯船に浸かり準備の後サウナへ。

入ってすぐに仕切りからはみ出して見えるサウナストーンのインパクト…!ストーブの仕切りはそのままなので尚更それを感じられます。
温度設定は以前と同じくらいの92~93℃。結構空いていたので上段へ。
…あーパワー上がってる…天井に当たって降ってくる熱波が強力になってますわ…
以前までのだと上段に座った時に熱いと感じていた範囲が大体胸くらいの高さまでだったものが今回はお腹ぐらいまでと上半身が包み込まれる感じに。
ロウリュも体感しましたがそうなると膝下くらいまですっぽり熱波に覆われる感じになりますね。それでいて居心地は良く以前と比べても長めに入っていられるという不思議。

オートロウリュも健在ではありますが、水の噴射位置そのままでストーンの高さが増した感じなのでよりピンポイントに水がかかる事に…周辺の大量のストーンには全くかからないのでそこだけ石が極端に冷えそうな…まえロウリュの時に周辺に掛けるから問題ないかな?

思った以上の変化に大満足です。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
36

BALalfa

2021.05.01

12回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

今月のthe sauna。
はい先週も来たとか言わない。あれは先月。いいね?

今回はカクシで夜サウナ。
とはいえ今日は荒れた天気で雨模様…15、6回来てますけどここまでの雨は初めてですね。当初風もあり外気浴用のテントの下にいても若干吹き込むくらいでした。
先週のも踏まえて座る位置変えたりしつつ数セット。温度計は110℃を示しているものの明らかにストーブ交換前より熱いですね。
何となく温度調節用に設けられていた小窓に手を掛けてみる…が、開かない。
よくよく見てみるとビスで固定されたようで…なる程密閉度合い上がったのもあるのかな?あとやはり床板がかなり熱くなる為かタオルが敷いてありました。ストーブの真横辺りは素足だと本当に熱かったですからね…
因みに自分はそれ対策で冬場に戴いた粗品の靴下履いてたりしました。

さて雨は激しく水風呂の水温計は8~9℃、外気温も同じくらいで10℃。
…水風呂抜きで雨に打たれて外気浴もいいのでは?との考えから実行に移す。
ふむこれもなかなか…水風呂みたいに一気に冷えない分熱を維持している感じ?
降りしきる雨が結構気持ちいいです。因みにずっと体からは湯気が上がっていました。

とはいえそこまで体が冷えないのかその後サウナに再度入るもあまり長く滞在出来ず短めの時間で一度出る。途中より〆の方がいいかもしれないなこの方法。

いやしかしストーブがパワフルになった事で体が温まりやすくなったのもあり1セットの時間が短めになりましたわ。ストーブ真横辺りだと個人的には5分くらいでも十分…
やはり他の方も熱かったのか同時間帯の方々もストーブ真横はちょっと避け気味ではありました。これはこれで夏場の水風呂の楽しみが上がりますね。

写真は現行のストーブ周り。2枚目が昨年の11月位の鉄板追加後の画像。
石の量も変わっているし比較してみると本当に色々変わってますなぁ…凄い。

続きを読む
27

BALalfa

2021.04.24

11回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

今月のthe sauna
今回は月の半ば位にストーブ更新されたカクシです。
本当は先週末予約しようかとした時に空きがなかったのでお預けかな?と、思っていた所…昨晩遅めの時間帯になんとなく確認したら一人分の空きが出ていたので即予約。

見た目に分かるのは以前までと比べて明らかにサウナストーンの量が減っている(2/3から半分くらい?)のだが…熱さは変わらずというより更にパワフルになっている感じ。
座る位置を変えて何度も入ってみたけど、ストーブから遠くなる反対側の対角線付近でもストーブからの熱を感じる…
ストーブ真横はストーブの熱で焼かれる感覚が少し和らいではいるものの、ストーブから遠い側の半身もしっかり温まる感覚。
ストーブに対して真横向いているのに体正面からも熱が来る。全体的に熱に包まれているようでムラが少なくなってますねこれ。わざわざストーブに対して体捻ったりして向き直らなくても温まりますわ。

ロウリュすると以前までは熱波が上からサーッと降ってくる感じでそのままスッと消えていく感じだったものが、降ってきて少し留まる感じに。これはこれで良いなぁ…
それと下でストーブに薪を投入した時に室内に響く残響音…「デカいのがこの下に居る」という感覚が良き。(個人的嗜好
体感でユクシよりも熱くなったかもしれませんねこれは…一階部分の棚のあるスペースで頭上に熱を感じるくらいにパワーアップしてます。

今日の水風呂は10℃くらい。冬場の痛さを伴う感覚から程よく冷やせる温度になり気持ちいい…
夕方の回だったので気温下がるかな?と考えてサウナポンチョ持参しましたが案外無くても大丈夫だったかな。とはいえ風が吹くと少し肌寒く感じるのであったらあったというくらいか。
体全体が温まりやすくなった為いつもよりととのいを感じるまでの時間も早まってましたわ…いやぁ楽しかった…

ユクシもまたアップデートされたみたいなのでそちらも気になる所であります。
そういえばユクシ周辺はウッドチップ敷き詰められて柔らかめの感触が足に返ってくるのが気持ち良かったなぁ…本当に毎度楽しみが尽きません。

続きを読む
30

BALalfa

2021.04.18

8回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

週末定期。昨日から新型サウナハット販売開始したとのことでしたのでフロントで受付後に早速購入。
お値段上がりましたが帆布素材で丈夫そうなのがいいですね。
以前までのフェルト素材のものもよかったのですが、かけ紐の根元辺りが弱く洗った直後に切れて補修したりしていましたので…
1月に限定販売していた五塔熱子さんのと似た感じですがかけ紐が頭頂部に付いているのが使いやすくて良いですねー

5月の休館日にサウナストーブ交換とのことなので今から楽しみで仕方がないです。
昨年の休館日にはサウナストーブ周辺の囲いとか新しくされていたなぁ…

今日のサ飯はお昼が遅かったのでアルプスサラダ。
これサラダだけど結構量があるのよねー

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
31

BALalfa

2021.03.27

10回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

今月のthe saunaは初めての午前中からの時間帯に。
いやはや自宅を何時に出ようか迷いましたわ…
顔を覚えられたスタッフさんにも「珍しい時間帯ですね。」と…最近は大体夕方~最終の時間帯が多かったので真逆ですものねw

さてさて昨日は地元でも時折荒れた天気になる空模様でしたが現地は打って変わって春らしい陽気。
暦の上ではまだ3月ですし、念の為サウナポンチョも用意してユクシへ。
前回来たときはタオルでしたがサウナマットに変更された模様。利便性は確かにこちらの方がありますね。
ただ、体から滴った汗は直接デッキに落ちる事になるので長期使用で汗の臭いとか気になるレベルにならなければいいのだが…薪の匂いの方が強いからあまり気にならない?

一回目早めに切り上げて水風呂へ。今日の水温は8℃。大分暖かくなりましたね(壊
雪解けもあり水量は何時もより多く思えるくらいの常時オーバーフロー…なのでやはりそんなに長くは入れませんでした。冬場なので短めにしているというのもありますが。

インフィニティチェアを倒して外気浴…あっ日差しが暖かくてポンチョいらなかったかな…でも少し冷たい風がときおり吹いてくるので少し寒気は感じますね。

その後二度三度と毎度ながらに繰り返し。四度目水風呂後に折角持ってきたので、とパラダイスポンチョ被ってインフィニティチェアへ…

あっ…これ…心地良すぎて寝る…

程良い陽気のお陰で整い+日向でお昼寝気分でありました…実際10~15分くらい寝てたかも。
ユクシの中ではお気に入りの定位置でストーブからの熱と共に小窓から見える小川とせせらぎの音を聞きつつ体を炙り、外気浴では暖かい日差しと鳥の囀りを聞きつつ微睡む贅沢仕様…春サウナもいいですね…

本日はお昼にスープカレーも頂いてフィニッシュ。素揚げした大きめ野菜が食べ応えありで美味しかったです。チキンもスプーン一本で骨から外せる柔らかさ。

さて来月はどんな景色が待っているのか…毎回楽しみで仕方がありません。

それとお風呂場の健康薬用風呂パネルも確認。銭湯でよく見かけるやつですね。これえるのは何だか嬉しいw

続きを読む
32

BALalfa

2021.03.06

7回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

明日はサウナの日で無論各地でイベントもある…はず。
ご多分に漏れずスパアルプスもロウリュイベント開催…なのだが我慢できずに来店。
サウナー認定証使える最後の日でもありますしね。先週購入したサウナキャップの塩梅も見たかったので今日はサクッと3時間。

耳付きサウナキャップ首元近くまで熱波からガード出来るのでこれもなかなかいいね。その分かさばるのが難点ではあるけども。

今日はそんなにお腹空いてなかったので食事は豆腐鍋のみ。でもこれが美味しいのですよ。

続きを読む
42

BALalfa

2021.02.27

9回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

今月のthe sauna。今日はカクシで夜サウナ。
年末以来ですが、やはり鉄板からの輻射熱が強力…!
日が落ちたくらいから気温がぐっと下がって到着時点の18時で既に外気温は-5℃。
カクシに入り始めた頃には雲一つなく晴れ渡り、月が綺麗に出ちゃっている有り様…体感的にも年末の吹雪の中でユクシ入っていた時より寒い。
しっかり暖まっても外気浴してたら5分も経過すれば四肢の末端が寒さでかじかんできます。いやもう最高。

仕舞には水風呂から湯気が…わーい温泉みたいで暖かそう!体感的に水温は2℃くらいだと思われるので気温差考えたらそりゃそうなるわな…と。帰り掛けに車の外気温計確認すると-7℃でした。

時間終盤でスタッフのキリさんによるアウフグースを戴いて大満足の二時間でありました。来月は流石に寒さは和らぐかな?

続きを読む

共用

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 2℃
26

BALalfa

2021.01.23

8回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

二週間前の雪も漸く溶けて経由地の上越付近も通行可能になったものの、車検で預けた愛車が週末まで返ってこないのでもやもやしつつ過ごす週中。
預けた車屋さんから連絡があり、どうやら大雪の影響がまだあるらしく部品によっては業者次第で入荷出来ていないそうで…更に来週まで預かって貰うことに。

週末引き取りにいく予定が消えもう一週間の代車生活が確定。ならもう行ってしまおうと言うことで木曜に予約サイトチェック。土曜空いてた即予約!
と、いうことで今回はユクシで15時~17時の回。

じっくり10~15分温まって水風呂数秒、その後はポンチョ着てインフィニティチェア倒して…はい、整いましたー
いい感じにこの時期のルーティンが出来てきた気がします…
今回雪ダイブは無し。雪見た感じ表面雨とかで少し溶けた後があったのでこれは痛そう…と判断。LAMP周辺でもシャーベット状になった雪が見受けられたので、少し溶けて再度凍っているっぽい。
飛び込むなら安全も考えて新雪の時ですなー

晴れ間は見えないものの雨に合う事もなくのんびり気分転換…ストーブ真横でじっくり体温めるの本当に癖になりますねこれ。
最後にサウナ→水風呂→体を拭いて即サウナ。汗出るまでではなく少し体を温めて終了。
日が落ちてくると外気浴で終わるとちょっと寒く感じそうだったので今回はこんな感じにしてみました。今回も良きサウナでした。

日が落ちてライトが点き始めたサウナ小屋周辺の景色が何度見ても綺麗で好きなんですよね…雪があるとそれが更に際立ちます。

クリスマスに交換されたリースが1ヶ月経過でいい色合いに…まだ緑が残っているのがまた良い。

続きを読む
8

BALalfa

2021.01.02

7回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

今年のサウナ初めはthe saunaで夜サウナ。今回もユクシです。
前回訪れた時よりやや気温も高く(-4℃)雪も止んでいたためインフィニティチェアでの外気浴がとても捗るシチュエーション。

今回はスタッフの方のご好意でアウフグースを行って頂けることに…ただでさえ熱波の回りがいいユクシでのアウフグース
これは想像以上に汗が出る…いやほんと御馳走様でした。
今回以前ベベーさんに伺っていた水風呂→雪ダイブのコンボ(ハードモード)をキメてみたのですが、これはかなり調整難しい。
外気温次第なところもありますが本当に芯まで暖まっていないと外気浴の前に体が冷え切りますね…雪ダイブ後即サ室で暖取ってました。
終盤は水風呂省いて外気浴でのクールダウンのみで済ませることに。外気温が氷点下なのでこれでも十分整います。
今回も最高の体験で今年のサ活をスタートする事が出来ました。

本年もよろしくお願いいたします。

続きを読む
14

BALalfa

2020.12.30

6回目の訪問

水曜サ活

The Sauna

[ 長野県 ]

前回が今年最後のthe saunaの予定だったのですが…Gotoでキャンセル出たらしいので予約。

今回もカクシでありますが、年末に強力な寒波到来ということで前回よりも更に雪が…しかも温度低いのでサラサラのパウダースノーです。
道中全く予想出来なかったのでかなり余裕をもってLAMPさんに到着。
お夕飯の時間帯でしたので先に食事させていただくことに…
前回気になったピザをチョイス。旬の茸のポスカイオーラいただきました。
ハーブに漬け込んだ茸がとても香り高く、大きいサイズながらも薄めの生地のおかげもあり完食。タバスコかけても凄くよく合う…

時間までのんびりさせていただいた後、ちょっと早めに受付。時間を見て着替えてカクシへ…粉雪が降りしきる屋外は気温-6℃。
パラダイスポンチョを棚に置き中に入りストーブ真横位置に。同時間帯のお客さんがまだ来ていなかったので、ロウリュ無しでじーっくり体を暖める。
寒い時期のこの時間が本当に心地良い…
水風呂は樽に雪が流れ込んではいるが溶けていない状態…0℃近いのかな?無理せずさっと入ってすぐ上がる。
外気浴も雪の勢いが激しく雪を払ってもすぐインフィニティチェアが埋もれる状態でしたので、ユクシの横にある野尻湖ベースを使わせて頂くことに。
風を凌げる小屋内でパラダイスポンチョ着るだけで本当に体がぽかぽかしてきます。

今回受付時に頂いた足袋を装着してサウナに入っていましたが、サウナ内での移動時の熱さ対策、水風呂周辺での滑り止め補助として結構有用に感じました。
が、反面そのまま水風呂入ってしまうとやはり足先の冷たさが継続する事になるので体温奪われるのが早くなりますね。
薄めの物でしたのでそのまま次のセットでサウナに入っている間に大体乾くのがありがたかったです。

今年のサウナ納めはthe sauna…かな?明日余裕があったら年越しサウナの可能性も…
ほぼ月一で訪れ前回のを二回分と数えると今年はトータル11回でフィニッシュとなりました。

続きを読む
36